こんにちは。みなさんは交通渋滞を緩和するために考えられたTDM施策をご存知ですか?
 これは自動車の排気ガスによる環境問題や、経済効率の低下を引き起こさないための手段で、例えば道路を利用する時間を変えたり、経路を変えたり、なるべく公共交通を利用するようにしたりすることなどがあります。
 私は地方出身者なので、実際自動車を利用しないようなことはありませんでした。なくては何もできないといってもいいぐらいです。そして今は都心部に近いところに住んでいるのですが、ほとんどバスや電車で移動できるので自動車は利用していません。ですから、都市部と地方、両方の意見を持っています。そこで、都市部と地方で何かうまい共存というか、そういう良い方法はあるとおもいますか?
 私の故郷で身近な人に意見をきいたのですが、最近地方の市や町でもTDM施策を考慮したうえでのミニバス(運賃安い地域密着型の小さなバス)の設置などが増えていますが、あまり利用している人がいないみたいでした。やはり今まで車を利用していた人は自家用車の方が便利みたいです。
 学校の課題の参考にしたいのでできればたくさんの方の意見をうかがいたいのでお願いします!未熟な質問ですみません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に、自動車制限が必要とされているのは都心部です。

自動車制限と言いましたが、もっと的確に言えば、これは「自動車の過剰利用削減」であり、都心部以外の自動車がなければ生活が成り立たないところでは自動車は過剰利用されているわけではないので、その削減を唱えるのはナンセンスになるでしょう。バスや公共自動車が必要とされるのは、自動車を使えない高齢者の増加に伴い、よりよい交通を求める話であり、自動車を減らすためではないと思います。

都心での自動車利用が過剰だと言うことは、自動車じゃなくてもいいのに自動車が使われていると言うことです。都市計画がはっきりした理念なきまま進められ、自動車にとって便利すぎる街に、逆に歩く人にとっては歩きにくい街に、その結果、街がすたれてきたという事実が、都心に過剰な自動車を追い出そうという、まちづくりの流れを生み出しているようです。5キロくらいの移動だけなら、今の整備状況でも自転車での移動で充分。自転車は押せば歩行ですし、健康面でも優れた移動手段です。また、それに次いで公共交通も、都心では利用価値が高い交通手段です。どちらも、ハード、ソフト面における、充実した整備が望まれます。

都市交通の問題にしぼれば、一番問題があるのは自転車なので、そこから自動車、公共交通機関、歩行者を含めて総合交通を考えていけば面白いかと思います。いくつか自転車やバスの絡んだサイトをあげておきますので、ご参考ください。

ダーッと情報の垂れ流しみたいで申し訳ありません。課題、頑張ってください。

http://www1g.mesh.ne.jp/toshikei/118.html
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv1999/nishimura/0 …
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/
http://www.mlit.go.jp/road/
など…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:24

こんばんは。

はじめまして。

ほんと便利ですよね。
とゆうように、わたしもどっぷり車を使っています。(^^;)

整備や規制をしないといけないのかな?
無理は承知で書くのですが、意識改革ってすすめられないかな?
それも自然に・・・

ふと、周りをみまわします。
せかせかした社会で生きています。
だってしょうがない、こんな社会だもん。

ある人が訪ねました。
「くるまってすごいよね」
「いや、みちがすごいんだよ。」

わたしこそ、未熟でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました。 

>みなさまへ
様々な方から意見を聞かせていただき、本当にありがたかったです。
車を利用していない人、している人の意識の違いも大きいことがわかりました。
みなさまのおかげで私も以前よりいろんな考えを持てるようになりました。
本当にありがとうごさいます。

お礼日時:2002/01/06 18:34

ロードプライシングについて参考アドレスを載せておきます。


http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/roadpr …

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/roadpr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうごさいます!

お礼日時:2002/01/06 18:27

車をへらす、それはある意味究極の課題と言えます。

なぜなら車なしでは生活できない地域が存在してしまっていると言う点です。ここを変えるのは非常に難しい。そこで少し考えてみることにした。
1、自動車税を環境税として課税する。その際税率大幅アップ。そしてその税金でバスなどの公共機関を運営する。
2、東京都心みたいなところではロードプライシングといった車を制限する政策を打ち出し、路面電車を復活させる。
3、都市間を結ぶ鉄道のスピードアップを行い、車よりも数段早いものとする。
まあこんなところですかね。ほかにもあると思いますが、独断と偏見で選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 18:26

車を減らすには、車お乗ることで経済的にマイナスなインセンティブが働かなければいけないと思います。

簡単に言えば、車を所有するだけで税金が今よりも多くかかるとか、ガソリン税のUPや、通行料のUPなど・・
車を所有し、運転することで今よりも経費がかかれば運転者の意識は変化すると思う。後は、運転者が車に乗ることへの対価をどのように捉えるかによるのではないでしょうか。
また、車が多くて渋滞している道路というのは、地方・都会に限らずあるのが現状だと思います。その原因は圧倒的に車の量が多い事が挙げられると思いますが、路駐している車にも大きな問題があると思います。これを警察が厳しく取り締まる、もしくは罰金制度を厳しくするなどの処置が取られれば少しは改善するのではないでしょうか?
僕は地方にいたときは車を乗っていましたが、今は東京にいるため全く乗りません。しかし、最後に車に乗るかどうかというのは周りの環境ではなくて自分自身の意志で決めることなので、一番大事なことは一人一人の環境に対する意識だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:26

こんにちは。


そうですね、一度車に乗り始めると近くでも車でないと行けなくなってしまいますね。
わたしは、京阪神のベットタウンに住んでいるので、通勤にも車で行くと通常の倍近くは掛かります。
ロサンジェルスの国道5号線は5車線中、一人乗りなら、一番右車線のみ通行可能
一番左車線は路線バス専用、複数人のりなら中車線などと車種や乗車人数で分けているみたいですよ。
あと、兵庫県川西市の阪急バスは、運転手の手元で信号機を操作できるシステムのモデル都市になっているそうです、(参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:23

私は運転免許証を持っておりません。

(人は国宝級だと言いますが ^^)
地方(田舎)に住んでいます。都心部には路線バスで70~90分程かかります。

かって郊外に住宅用地を造成する場合には、先ずレールを引いてから行なったものです。
現在は無造作に用地を造成してから渋滞が起きると道路を作っています。
道路を作ると造成が始まり渋滞が発生します。
別に道路を作る必要が生じます。 根本的な問題ですね。

都市部と地方の共存ですが
都市も地方も絶対的に道路の通行許容量に対して車が多すぎますね。
無論 環境に対しても。
道路と環境に対する許容車両数を研究・設定する必要があります。

通行車両数を減少させる例としては
シンガポールでは偶数日には車のナンバーの下一桁が偶数の車しか運行できない、奇数日は奇数の車のみ、という施策を講じていますが、奇数と偶数の車二台を所有し毎日運転している人がいるそうです。

神戸では都心部への流入車両を減少させるため新六甲トンネルを自家用車通行禁止として入口に駐車場を設置してバスに乗り換えさせていると聞いています。

公共交通機関の整備・充実と自家用車の運行規制が課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変参考にさせていただきました。
おかげで単位がとれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q自動車のマフラーの音について、意見を聞かせてください。

近年、自動車のマフラー(消音機)の改造(交換)が多く見受けられ、CM等でも当たり前のように扱われています。

私自身、自動車用品店で働いていますが、来店する客の中には誰が聞いても『うるさい!』と叫びたくなるような車に乗ってくる人もいます。 通常一般的な用品店で扱われるマフラーは車検対応(通るかどうかは別)と書かれた証明書が付きますが、実際にその音を聞いてみると非常に不快なものを感じます。

問題は、ただ通過するだけならともかく、駐車場や路上駐車で長時間エンジンをかけっぱなしにしているとき、近隣住民の方々に迷惑がかかるということです。

実際、新車時から付いている純正のマフラーでも、場所や時間帯によっては非常に不快に感じることがあります。 特に夜間、低周波の腹に響くような音の場合、無意識に不安な感情が起きること多く、成長期の子供にとっても良くない影響を与えます。

私が住んでいる所はいわゆる地方で、交通量もさほど多くなく、ごく一般的な町ですが、こういった車が集まるような場所の近所にお住まいの方、また、改造マフラーを取り付けた車両に乗っている方の率直な意見をお聞かせください。

近年、自動車のマフラー(消音機)の改造(交換)が多く見受けられ、CM等でも当たり前のように扱われています。

私自身、自動車用品店で働いていますが、来店する客の中には誰が聞いても『うるさい!』と叫びたくなるような車に乗ってくる人もいます。 通常一般的な用品店で扱われるマフラーは車検対応(通るかどうかは別)と書かれた証明書が付きますが、実際にその音を聞いてみると非常に不快なものを感じます。

問題は、ただ通過するだけならともかく、駐車場や路上駐車で長時間エンジンをかけっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

一時期、大阪の或峠沿いに住んでいまして、そこには
車・バイクが良く集まってきてたんですね。

で、実際に耐えきれない部分もありましたね。


極論したら、時たま通る単騎の暴走族なんて可愛いもの
って感じで、最も困ったのが、クラブ単位でツーリング
に来る人々ですね。

夜中の暴走族も辛いんですが、警察に取締を強化しても
らうとか、夜は窓を閉めているから音もそうそう酷く感
じないとか、長時間走っている訳でも無いので、まぁ一
時の辛抱って事も可能なんですけども、クラブで来てい
る人々は、違うクラブが入れ替わりで長時間ですから
相当辛かったですね。

 ※:実際、一つのクラブが来るようになると、他の
   クラブもドンドン来るようになるんですね。
   で、住んでいる立場としては家が安らぎの場じゃ
   なくなります。

また、彼らにとっては「車の少ない峠道で腕磨き」でも
近隣住民にとっては生活道路的な側面もあるわけで、そ
こで競い合うんですから、車で用事をする側としては
その面でも辛いんですね。

 ※:上手い人間が居るなら、下手な人間の面倒を
   見ながら走ってくれたら良いのに、上手いからって
   先頭切って走るから、下手な人間も無茶するし..。

実際、町内では、子供さんを載せた軽でセンターライン
オーバーのバイクにぶつかられて、子供さんだけが亡く
なられたご家庭がありまして、それ以来、私は生活手段
としてもバイクには手を出さないようになりました...。
(奥さんはノイローゼになってましたね。)

一時期、大阪の或峠沿いに住んでいまして、そこには
車・バイクが良く集まってきてたんですね。

で、実際に耐えきれない部分もありましたね。


極論したら、時たま通る単騎の暴走族なんて可愛いもの
って感じで、最も困ったのが、クラブ単位でツーリング
に来る人々ですね。

夜中の暴走族も辛いんですが、警察に取締を強化しても
らうとか、夜は窓を閉めているから音もそうそう酷く感
じないとか、長時間走っている訳でも無いので、まぁ一
時の辛抱って事も可能なんですけども、クラブで来てい
...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q自動車(自家用車)の利用

こんにちは。

 最近では、ハイブリッドカーや、電気自動車、燃料電池車などの低公害車が増えてきていますが、まだまだ一般的とはいえないと思います。
その上、現在一般的に使用されている車はガソリンを燃料としていますよね。しかし、ガソリンの価格が高騰していて、自家用車の使用を控えている方も多いかと思います。(バスや電車にしたり、自転車を利用したり)

私は今後、バスなどの需要が増えて自家用車を利用する人数が減っていくだろうと思っているのですが、皆さんはどう思いますか。
自家用車の利用自体は減らず、ハイブリッドカーなどが普及していくのでしょうか。

経済、環境への影響についても配慮した場合、自家用車の使用を禁止するのと、低公害車の使用を義務化するのとどっちが有効的なのでしょうか。

Aベストアンサー

公共交通機関が整備されていない地域も有ります。
また、現在のままで多くの人が公共交通に流れれば大混雑も予想されます。
当然現在の車使用率はある程度低くは成ると思いますが、目に見えるほどは期待できないでしょう。
ただし、燃費の良い車などに入れ替えることは多くなりそうです。

>自家用車の使用を禁止するのと、低公害車の使用を義務化するのとどっちが有効的なのでしょうか。

どちらも現状では禁止も義務化も出来ないでしょうが、車の使用を禁止できればそれが一番早道です。
現在、公共機関の利用をしやすくするための整備や(自転車の駐車場を整備するなど)、低公害車の購入によるメリットを税制面などで後押しするなど、すでにそれなりの政策は行なわれています。

一度覚えた便利さは、なかなか後戻りが出来ません。
まだまだガソリンが高くなっても、環境が一段と悪化しても現状を一気に変えることは無理でしょうね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q燃料電池自動車と電気自動車の違いは何ですか?

テレビ東京のニュース番組WBSで、石油を使わない近未来型の車の特集をやっておりました。
番組を途中から見たのもあり疑問が残ったのですが、燃料電池自動車と電気自動車の違いは何でしょうか…??

Aベストアンサー

・電気自動車は電気を充電して,走ります。
 自宅で充電器を使って充電するか,将来的には電気スタンドなどもできるかも?
 普通の電池で動くおもちゃと同じ原理です。

・燃料電池自動車は電気を作りながら,走ります。
 水を電気分解させると水素と酸素ができます。(水+電気=水素+酸素)
 この逆をします。
 (水素+酸素=電気+水)水素と酸素を反応させると水と電気ができます。
 酸素は空気中の物を使い,後は水素スタンドで水素を補充します。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qダム・治水工事のようなもの ~ 地下利用/エコ利用

 全国で大雨による浸水被害も深刻な時期となりますが、治水について?
地下を大規模に開発することにより、例えば、地下トンネル網を設置することにより、その中に大型治水タンクを並べることが可能となり、その貯水を冷暖房に使用したり、農業利用や生活利用とすることが可能になるものと考えますが、その方面の情報と所見などありましたら ?

 農業分野なら、一年の気象変動により、低温なら低温障害、高温なら高温障害と その作付けの限界は未だ数多く残されるものと見えますが、温室etc.を、溜め込まれる貯水との熱交換利用とするならば、その可能性は拡大するのではないでしょうか ?  全国にて利用可能と見えますが、所見などありましたら ?

Aベストアンサー

当質問で、異なる視点を思いつきました。
妄想であるとして受け止めて頂ければ・・・

地下を大規模に開発して治水は賛成です。
浸水被害対策での放水の貯水を利用する。即ち、これらの貯水された水の一部を、輸出に振り当てるのです。

中東からの原油輸入されるタンカーにはバラストタンクがあり、行くときには海水を入れています。
例えば17万トンクラスの貨物船の場合、空船時には約5万トンのバラスト水を積載する(原油タンカーは40%)。(ウィキペディア)
この海水を、油を積むときには排水しますが、異なる海域からの水で生態系が変わってしまう由。
そこで清水を、砂漠化となっている地区(サウジアラビア、カタール、UAEなどがいいかな?)で原油積み出し国へ輸出ということ。
もちろん清水は有償、この分で原油価格が少しでも安くなれば・・・

清水受入国には、この水を灌漑用や砂漠の緑地化等に利用してもらうのです。
こういう考え方を他国(例えばタイなどからも水を積み込む)にも適用されればなお良いと思います。

タンカーだけをみると、2012年度の原油輸入211百万キロリットルの30%がサウジアラビア、これの40%分のバラスト水は約25百万キロリットル。
50%利用できれば、比重1として、1000mx500mx25mのプール分です。チェットした池の水量です。オアシスが出来そうです。

因みに、陸上の施設や船舶の改造等による経済効果、緑化用灌漑水等で環境向上効果等が少しはあるのでは?

当質問で、異なる視点を思いつきました。
妄想であるとして受け止めて頂ければ・・・

地下を大規模に開発して治水は賛成です。
浸水被害対策での放水の貯水を利用する。即ち、これらの貯水された水の一部を、輸出に振り当てるのです。

中東からの原油輸入されるタンカーにはバラストタンクがあり、行くときには海水を入れています。
例えば17万トンクラスの貨物船の場合、空船時には約5万トンのバラスト水を積載する(原油タンカーは40%)。(ウィキペディア)
この海水を、油を積むときには排水しますが、異な...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q大都市の生ごみのリサイクルについて

以前「生ごみのリサイクルについて」で質問して、いろいろな回答を頂きました。
そこで、今になってふと思ったことがあるのでまた質問させてください。
生ごみのリサイクルについて埼玉、山形などでは自治体が一体となって精力的に取り組んでいることが分かりました。
ここで思ったのですが、生ごみの排出量は東京、大阪あたりがやはり多いのではないかと・・・。それなのに、この生ごみのリサイクルに関してはあまりデータが見つかりません(調査不足かもしれませんが)。
東京、大阪などではどのようにしているのでしょうか。私は田舎者なのでよくは分かりませんが、東京、大阪ではいろいろと値段が違う(高い)だろうし、新たに施設を作る土地もあまりないような気もしますし・・・。
義務化される法律に対して大企業から飲食店やスーパーまでどのようにして対策をしている、又はしようとしているのでしょうか。
食品リサイクル法にここまで敏感なのは私だけかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

デパート、スーパー、大手外食FC系で、CSR(社会的企業責任)などを重要視している企業は、自らそのリサイクルやゼロエミッションなど、取り組んでおられます。企業のHPでIRなどにある環境報告書など読んでみてください。(生ごみ以外のリサイクルも含めて、私の知る限り、イオン系、ワタミ、マクドナルドなど他多数。)

しかしながら、それはあくまでポーズに過ぎない場合も多々有るかと思います。(注:上記の企業がそうだと言う訳ではありません。)
いろいろなことをやるにはコストがかさむ場合があります。企業での出費は当然顧客である一般人に跳ね返るわけで、社会がそれにかかるコストを良しとしない場合、なかなかその事業は発展しないでしょう。
少々高いけど、「環境に貢献している」この会社の製品にしよう・・・って言ってくれる人が増えなければなりませんね。そうすれば、相乗効果でコストも下がってくる・・・
社会ムードの醸成が必要ですね。
コンポスト化はにおいや汚水など新たな公害を生むケースも少なくありません。
今は、いろいろな意味での過渡期だと思います。
また、「農業を法人化しにくい事」など行政側の縛りもブレーキをかけているかもしれませんね。。。

デパート、スーパー、大手外食FC系で、CSR(社会的企業責任)などを重要視している企業は、自らそのリサイクルやゼロエミッションなど、取り組んでおられます。企業のHPでIRなどにある環境報告書など読んでみてください。(生ごみ以外のリサイクルも含めて、私の知る限り、イオン系、ワタミ、マクドナルドなど他多数。)

しかしながら、それはあくまでポーズに過ぎない場合も多々有るかと思います。(注:上記の企業がそうだと言う訳ではありません。)
いろいろなことをやるにはコストがかさむ場合があります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報