プロが教えるわが家の防犯対策術!

ext2パーティション上でルートユーザにリザーブされる割合は?

という問題に対して

答えは「5%」とある。

なぜ「5%」なのでしょうか?

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ext2パーティションでルートユーザに予約しておく容量は, そのパーティションを mke2fs でフォーマットするときに決めること

ができます (-m オプション). で, デフォルトは 5% ってマニュアルに書いてある (つまり mke2fs というプログラムを作るときに, 何も指定されなければ 5% になるように指定されている) ので「5%」って答になってるんだろうけど.... mke2fs をどのように実行したかがわからないと答えことは不可能だよなぁ, この問題.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mke2fsのデフォルト値だったですね。
とりあえず分って良かったです。

お礼日時:2005/08/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!