もみじの葉の先のほうが枯れてきてしまいました。
今年の夏に西側の庭に植えました。西といっても家とガレージの間であまり日はあたりません。夏の間は毎日水をやっていましたが秋になり3、4日に一度くらいの水やりにしました。原因は何でしょう?元気にするにはどうしてやればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


紅葉が楽しみな季節になりました。
今の時期、もみじが葉先から枯れてくる事は病気ではありません。
カエデ、もみじ全体に言える事ですが・・・
例えば、山から苗木を移植した場合とか、寒冷地向きのもみじを暖地に植えた場合、晩秋になってから紅葉せずに葉先から枯れて来る事があります。
また、朝日が当たらず、西日が強く当たると、晩秋、葉先が乾燥して紅葉せずに落葉する現象がおきます。
CJ4Aさんのもみじも、その例だと思います。
西側の庭に植えたのも原因です。
葉先を枯らさず、上手に紅葉させるためには、西日を当てない様にします。
朝日が当たり、午後3時頃には日が陰る所に植えることで、解消されます。
また西日を遮る簾を当てると、同等に、葉先が枯れず、上手く紅葉します。

落葉広葉樹なので、病気ではないです。
もし植え替えする時は、来春3月中旬の発芽直前に行って、西日を避けた所(庭の東側)に植えかえするのが理想的です。

がんばって育ててください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに朝日は当たっていないですね。
プロの植木屋さんにお願いしてうえてもらったのに。。。
とりあえず病気でないと分かり安心しました。
西日の当たり方もよく観察し、対策してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 11:21

気温の変化によっては.モミジは.紅葉せずに茶色の葉になり葉が落ちます。


「西日」の当たる日だまりのようですから.多分.気温の低下と共に紅葉せずに.葉が茶色になり.落ちるはずです。

直す方法は.春まで待って.新芽が出ることを待つことでしょう。
(路地うえとして答えました)
    • good
    • 1

こんにちは。


もみじって落葉樹ですよね。この時期紅葉だのもみじ狩だの言われてますよね。
CJ4Aさんの所のもみじだって紅葉して落葉するのでは無いでしょうか?
冬に向かっている季節だから葉が枯れてもおかしく無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうゆうことで、木が病気などで無いのならほっとしました。
しかし近所の家で同じ種類のもみじは枯れてないらしい。。。

お礼日時:2001/10/29 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

病気 もみじ」に関するQ&A: 縁起の悪い植木

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q真夏の庭の水やり

実家なのですが、和風のちょっとした庭園風に作ってあり、松・槙・山茶花・つつじ・柘植など、
大小さまざまな植木をたくさん植えています。夏場は地面がカラカラに乾き、夕方毎日1時間
以上水やりに時間を費やしているようです。親も年ですし、結構しんどいようなのですが、そもそも
これら樹木って毎日水やりって必要なのでしょうか。よほどの日照り続きでない限り、街路樹など
植えっぱなしでも枯れてないですよね。
毎夕それだけ時間かけても、結局乾いた表面を潤すだけで、実はずっと下の根っこは水をやらず
とも雨水でちゃんと給水はできているんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。
もしそうであれば草花系だけ毎日水やりすればいいので、ずいぶん楽になると思うのですが。。。

Aベストアンサー

>>実はずっと下の根っこは水をやらずとも雨水でちゃんと給水はできているんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。

おっしゃる通り、夏場であっても普通は地植えの樹木に水やりは不要です。
地表はからからに乾いていても、土の中は十分水分があり、樹木の深い根ならそれを吸いあげられます。植えたての木なら、まだ根がしっかり張っていないので水をやらなければならないことはありますが、植えてから何カ月も経っているのなら、それも不要です。また、樹木に明らかに水不足の兆候が現れた場合に例外的に水をやることはありますが、その時だけの事で、毎日水やりする事はありません。

ご実家の環境が特殊で、水やりを絶やせない何らかの事情があるのかもしれませんので、絶対に不要だとは言えませんが、止めても特に問題ないのではないでしょうか。どうしても乾燥が気になるのなら、地面をむき出しにせず、雑草でも枯れ草でもいいので、何かで覆われた状態にしておくと良いですよ。

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q植えた芝生が枯れてしまうが土壌や水やりが原因か?

10年以上前に業者が芝植えし、その後、半分以上はは無くなってしまいました。雑草(大・小)がとても多い。最近、暇ができたので園芸専門ホームセンターで方法をきいて今年4月15日頃~5月10日頃、自分で張りましたが最近7月並の高温と言われた数日に枯れました。ホームセンターに相談したところ見に来て頂いて、張り替え用に芝をかなり頂きました。日当たり良いので朝・夕2回散水するように言われました。場所は埼玉県南部です。雑草だけを除去するのが私には難しく感じた為、地表を深さ5~10cm位さらって園芸用と表示された川砂を3~5cm厚で敷きその上に芝を張り、目地には買った目土を入れました(ホームセンター相談して)。当サイトの質問・回答をあちこち見ましたが様々な意見があり迷っています。張り替える際に砂1に目土1を混ぜ、水は今後、夏が終わるまで朝・夕にたっぷり与えようと思っていますが、間違いがあるようでしたら教えて下さい(たぶん、かなり違うような気がします)。

Aベストアンサー

我が家もこの4月に植え、今、根が付き始めています。
土壌は赤土ですから良いものとはいえないと思われます。
広さで言うと、50平米程度。

物の本によれば、朝夕2回の水遣りと、施肥が大切とのこと。

水遣りも、さあっと巻いて終わりではなく、スプリンクラーで巻き続けるか、さもなくば、1枚辺り(カットものを植えられたと勝手に想定)およそ5秒くらいかけて水やりしてはいかがでしょうか。
芝生ってしっかり水をやっているつもりでも、根まではなかなか浸透しないんですよね。表面をびちょびちょにしても、ひっくり返して根を見ると、あれ?というくらい乾いていたりします。
我が家はこれから施肥です。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報