電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭のウバメガシの葉が病気になりました。
去年新しく出た葉に、去年の5月頃から灰色の粉のようなものが葉の表面に付いていましたが、11月頃になるとその灰色が薄くなって、治ったのかなと思っていたのですが、今見ると葉の所々が茶色になっています(添付画像)。

上の写真が表面で、下の写真が裏面です。茶色になった葉は普通の平らな形ではなく波打ったような、よじれたような形をしています。数で言うと、全部の葉の2~3割が茶色になっています。

裏面の上半分の真ん中あたりが少し灰色っぽいですが、これは撮影のときの光の反射ではなくて灰色っぽい粉のようなものが付いています。裏面のそのほかの箇所や表面にも、少しですが灰色っぽい粉のようなものが付いています。

何の病気でしょうか。
治療はどうすればいいでしょうか。

「何の病気でしょうか 1」の質問画像

A 回答 (1件)

もうすぐ春です。

ウバメガシは常緑樹ですが、春先には新芽が出て古い葉は落葉します。
恐らく「うどんこ病」だと思われますが、落葉すれば解決します。

発生原因は 湿気 風通し が最大の要因です。
    • 4
この回答へのお礼

うどん粉病なんですね。
ネットで調べると白く粉を吹いたようになる病気だとありますが、そういえば去年の5月頃から灰色というか白っぽい葉がたくさん出ていました。

うどん粉病が進むと葉が茶色になるんですね。

ありがとうございました。