今、窪田宏の5000WattPowerを弾こう!
とおもって練習してます。が、どーしても足がうまく弾けません!なんか体が斜めになってしまいます。なにか良い練習方法があったら(足だけに限らず鍵盤の弾き方も)教えて下さい!

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A 回答 (5件)

回答になっているか、わかりませんが、経験からのアドバイスです。

私は4歳から、エレクトーンを習っているものです。窪田さんのは結構難しいです。足がうまく引けないときは、私の場合体重を足のほうにかけていたので、足がもつれてしまい弾けませんでした。
mimisanは、腹筋が強いですか???エレクトーンを演奏する時は、お尻に体重をかけると、足がうまく動きます。腹筋が弱いと、どうしても、体全体が前に傾いたり、横に傾いたりして、安定しません。一度自分の演奏している所をビデオにとって見てみると、自分の演奏がどのようになっているかがわかります。
一度、試してみてはいかがですか???
 指がもつれてしまうときは、演奏まえに、基礎練習をしています。ドから、一オクターブ上のドまで弾いて、また戻ってくるなど・・・。飽きる練習ですが、基礎練習はとっても大切だと思います。私はいつもやってます。
 参考になれば、よかったですが、説明がわからないとこがありましたら、またいってください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
全然お返事貰えなかったのでとってもうれしいです!!
腹筋・・・。は全然ないよーな。笑。
発表会のビデオ見るとたしかに
かなり前かがみになってます!!
素早く足を動かすのは練習のみですよね。
また質問になってしまうんですが、
お尻に重心をかけるとき
手はどこに力をいれたらいいんでしょうか??
基礎練習・・もしてませんでした!!
これからはもっとちゃとします。
いきなりハデーな曲ばっか弾いて
全然うまくなんないなぁってやってました。

お礼日時:2001/11/10 17:11

わたしは窪田さんという方の曲とかはぜんぜん知らないし、ベースもどんな楽譜か知らないんですが・・・・


一応グレードの6級の資格?を持っているので、今、5~3級の曲をしています。
絶対にどこかに、早弾きのソロとかベースの複雑なところがあります。
鍵盤の弾き方は、指をべちゃっとつけずに爪のしたの膨らんだところで弾きます。
当たり前な事ですいません。早いメロディーの時よく先生に、指を伸ばして弾いてたら追いつかないよ。みたいな事を言われますので!
早弾きでなくても、やっぱり指は立てて弾いた方が姿勢もよく見えると思います。
それから、音符に指番号を書くといいと思います。
一番弾きやすい指番号を書いて練習すると上手く弾けるようになると思います。(早弾きの場合は手がこんがらがって変なところで音が途切れたりするんで・・・)
それと、お風呂に入ったときに浴槽の中でふちの平らなところ?で指をたてて音が聞こえるくらい弾くまねをするといいです。
それか、エレクトーンでピアノの音にすると強く鍵盤を叩かないと聞こえないので良い練習になると思います。
ベースの方は、これも指と同じでかかとをつけずにつま先で弾くと音が高くなったりするときも、すらっといけるかなぁ?と思います。
中途半端なあんまり役に立ちそうじゃないですが、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2003/02/27 22:48

初めまして☆


あまり、関係ないような気がしますが、あたしも、エレクトーンをやっていて、先生から、「ベースがひきにくかったり、難しいときは、ドからレ、またドに戻って次はミ」という感じで、『ドレ ドミ ドファ ドソ・・・』
と練習してみてはどうでしょうか?
あたしは、それで、少しうまくひけるようになりました。
なんか、理解しにくいですね(;^_^A
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私はエレクトーンを14年間やっていますがベースはなかなかうまくいきませんよね。

私はよくエレクトーンの真ん中に自分のおへそがくるように座ってひきなさいと注意されます。でもやはり身体が真ん中にあった方が、ベース全部に足をもっていけますよ。座るときに身体の位置を確認してから座って弾いてみたらどうでしょう。あとは練習ですね。曲を弾く場合はテンポを遅くしてゆっくりから弾くとだんだん指や足がなれてきますよ!
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 手には、力は入れていません。

肩に力がはいってしまうと、腕も緊張してしまい、演奏できなくなってしまうからです。力が入るのは、トランペットの音とか弾く時に指に少し力が入るぐらいで、後は、らくーに弾いてます。腹筋が少しでもあると、演奏している時の姿勢がよくて、他の人が見ていても気持ちのいいものです。発表会ですか・・・すごいですね。私は、大学の授業がハードすぎて(というか、実験が多すぎて)なかなか練習が出来ません。人のことアドバイスする前に、自分がもっと練習しろ!!!って感じです。あれこれ言ってすみません。色々と注意されたので、そのなかで、役に立つ事があればと思いメールしました。参考になれば、幸いです。
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Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qエレクトーンのベースとは

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Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
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ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含めてローポジションで押さえるのがローコードで、
それ以外はすべてハイコードになります。
ハイコードといっても、押さえる場所はたくさんあります。

基本的なコードは、音階「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、(7番目)の
音を組み合わせたものですが、1番目と5番目の音だけを使い、他を省略したのもを
「パワーコード」といいます。
ですので、ローコードやハイコードとは違う分類となります。
パワーコードは、コードの一種ですね。

分類するとしたら、

メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
その他のコード(パワーコード、テンション・コードなど)

ぐらいで理解されると、分かり易いでしょう。
詳細については、教則本等でご確認ください。

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含...続きを読む

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Q吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出

吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出来るだけ早くしたいです

Aベストアンサー

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器に取り付けるタイプがありますよね)
それでも暗譜したいのなら、
1 ダンス暗譜/指使いを体で覚える方法→つまり、練習あるのみ
2 音感暗譜/次のメロディー、和音、を音の流れで覚える。音感が優れている人ほどこれが得意。ひとつ穴が開いても、次の流れを覚えていればリカバリーが可能
3 理論暗譜/楽譜そのものをおぼえる→楽譜を書き写す方法 これはこれで時間がかかる

これらをポイントごとにうまく組み合わせ、利用するしかありません。

あとは私なりの暗譜のコツは(私はピアノと打楽器が主ですが、音階が目に見えない楽器ですと、リコーダー類、オカリナ類を拭きます)
1電車などの移動時間などはイヤホンやヘッドホンで(耳を悪くしないように、また、自転車や歩行中などは気を付けて)曲をなるべく聴く。
 家でもずっと課題の曲を流しておいて環境を整える。
(聴く音源は、演奏家のオリジナリティの解釈が入っているものもあるので、なるべく譜面通りのものを選ぶようにする)
2初見の曲や覚え始めの曲はわざと弾かない、吹かない。とにかく譜読みをきちんとする
3アアア~、でもドレミでもいいので、歌う。音程がくるっていても間違ってもいいので、それでメロディーラインをつかむ。
4楽譜を見ないで歌ってみる。
5楽譜を見ながら指を動かしながら(楽器は使わない)歌う。吹く楽器なら、息継ぎするフレーズを意識して歌う
6今度は口を閉じて楽譜を見ずにハミングしてみる。息を出すより、このときは音符のイメージが頭に鮮明に浮かぶ気がします。

実際に楽器を使う練習と並行して、2~6をやると、暗譜のスピードが速くなると思います。もちろん、2~6はいっぺんにやらなくても、曲を区切ってでけっこうです。

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器...続きを読む

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Q鍵盤を見て弾いてはいけないのでしょうか

 ピアノを始めて独学十か月の初心者です。
 ピアノ関連の本(角聖子先生等)には、ブラインドタッチというものが
とても素晴らしいもののように書いてあり、自分も挑戦してみましたが、
あまりの難しさに意気消沈しています。

 隣り合った鍵盤、あるいは二つ隣位までなら、何てことはありません。
 しかし「レ」にある小指を、一オクターブ下の「ソ」に、瞬時に運ばなくてはならない、
こんなパートが続くとお手上げです。離れた和音の連続になるとさらに、何倍も難しいです。
 これまで両手が離れているパートは、片手は見ないで弾いてきました。
しかし最初から最後まで、両手とも見ないブラインドタッチを今から自分がマスターするには、途
方もない時間と労力がかかることは間違いありません。出来るという自信もありません。

 本やピアノ系サイトには、ブラインドタッチはピアニストの基本技能である、的に書いてあります。
 鍵盤を見なくても済むので、目・首腰が鍵盤から解放されるともあります。
 しかしそこでまた疑問に思いました。
 もしブラインドタッチがピアニストの基本技能で、体も目も楽になり、優雅にも見え、鍵盤も楽に
見つかり、初見にも必須で、表現も豊かになり・・・とにかくそれほど素晴らしいものなら、プロや上級者の方々は皆ブラインドタッチで弾いていないと、あるいは弾けていないと、論理的におかしくないでしょうか。
 しかし実際にプロの演奏(生・動画で)を見ると、ブライドタッチで弾けているプロの方は、
名前の通った高名な方でも非常に少ないです。
 ほとんどの方は、最初から最後まで鍵盤を見てるし、楽譜を使う方は、パッセージを覚えてから
鍵盤に目をやって、弾くべき鍵盤を見つけるという動作を繰り返して演奏しています。
 ナチュラルポジションで弾ける時は、見ていなくても、飛躍をする難しい箇所は、いずれにしてもしっかり首を動かして、弾くべきパセッジの鍵盤のある部分を、ゆるやかに、しかし確実に視界に入れ続けています。 これは今の自分の弾き方と全く同じです。
 
 姿勢も、教本にあるような脱力して首背中がまっすぐな姿勢という方はまれで、猫背や首猫背の
プロの方が大勢いらっしゃいます。
 にもかかわらず、ものすごくうまく聴こえるし、表現も十分にされていて、素人ながら
とても素晴らしい演奏だと感じます。
 完全なブラインドタッチを推奨される方は、鍵盤を見ていては
やがて限界に行き詰ると言いますが、はたしてそうでしょうか。
 私が見た超絶技巧曲を弾くプロの方々は、むしろ最初に手元をみて弾くべき鍵盤の位置を確認しているからこそ、速やかに鍵盤の上に手を運べて、正確に弾けているようにしか見えませんでした。
 
 
 
 
 他の楽器は手元を見ないのだから、ピアノも見るべきでない、と言う方もいらっしゃいます。
 しかし打楽器、弦楽器、管楽器を、ブラインドタッチの難易度の点で、ピアノと同列に語るのは無茶苦茶な話だと思います。ピアノは鍵盤が八十八鍵もあり、手を伸ばしきっても、七オクターブのうち、指の届くのは、せいぜい一オクターブです。その上、両手を離して一人で主旋律と伴奏までこなさなくてはいけないからです。


 以上の事から、鍵盤を見て弾く演奏法は悪くも誤りでもなく、正常で必要なことであり、とがめられることではなく、鍵盤楽器の基本スタイルであるように思います。
 確かに完全なブラインドタッチので弾かれる方もいらっしゃいますし、優雅に見え、メリットはあるでしょうが、目で瞬時に、正確に鍵盤の位置をとらえて弾くことが、鍵盤幅間隔を覚えて弾く弾き方より、メリットの点で劣っているようには、どうしても思えません。
 目で鍵盤をとらえた方が、絶対に精度が高いです。不安を感じながら空中に手を漂わせなくても済みます。一曲の習得時間も、全く見ない場合より短くて済むと思います。
 
 ピアノはブラインドタッチで弾かなければならないという、呪縛(?)から、適切に解放されたいと
思っています。
  鍵盤楽器で言うブラインドタッチとは通常、他の楽器とは違い、片手だけを見ないこと、あるいは距離の近い鍵盤だけを見ないという、部分的なブラインドタッチと言うべきものではないでしょうか。
 鍵盤楽器歴の長い方のご意見をいただければ幸いです。
 

 
 
 

 ピアノを始めて独学十か月の初心者です。
 ピアノ関連の本(角聖子先生等)には、ブラインドタッチというものが
とても素晴らしいもののように書いてあり、自分も挑戦してみましたが、
あまりの難しさに意気消沈しています。

 隣り合った鍵盤、あるいは二つ隣位までなら、何てことはありません。
 しかし「レ」にある小指を、一オクターブ下の「ソ」に、瞬時に運ばなくてはならない、
こんなパートが続くとお手上げです。離れた和音の連続になるとさらに、何倍も難しいです。
 これまで両手が離れているパ...続きを読む

Aベストアンサー

別に鍵盤見てもいいですよ。ようは、弾ければよい。
ただ、まあ、恐ろしく動体視力がある超人じゃない限り、ある程度鍵盤見ないでも弾けないとなかなか普通の曲は弾けないような気もしますが。

否定的な意見もでていますが、私は、せっかく大人になってからピアノを始めたわけで、ピアノにまつわるウンチクを一緒に覚えるのは良いことだと思いますよ。単に何かするだけではなくて、それにまつわる知識を蓄えてウンチク語りするってのは、大人の趣味の重要な要素だと思います。


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