プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ペン型のハンディースキャナーを購入しましたが、ところどころ字がつぶれて読み取り画像が荒く、OCRによる変換効率があまりよくありません。
デジカメで撮った文書のほうがきれいに見えますので、これをスキャナー代わりに使えないかと思っています。
もし可能であれあれば、必要なソフトややり方等について教えてください。あまり詳しくないので専門用語等はよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジカメ画像をモノクロ400~600dpiに変換してビットマップで保存して


それをOCRソフトで開けば、あとはスキャナで取り込んだ画像と同じ要領です。

必要なソフトは、デジカメ画像を変換できるソフト(Photoshopあたり)とOCRソフトの2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quick Response におどろきます。ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2005/08/18 11:45

>OCRによる変換効率があまりよくありません



OCR変換ソフトを持っているなら、以下の手順でできると思います。

デジカメで文書撮影→デジカメの画像をPCに保管(jpg形式ですかね)→OCRソフト立ち上げ→画像読み込み(ファイル-画像-読み込み の様な操作)→文字認識実施(斜め補正、読みとり範囲指定、あれば実施)

でできると思います。

個人的には「読みとり革命」を使用していますが、この場合、斜め補正、の実施有無で変換効率がかなり変わって来ます。

頑張って挑戦してみてください。

ps。画像→文字変換は、ソフトによって変換効率が大きく変わります。
昔、固定スキャナーのおまけソフトを使って変換効率が悪く、修正する手間をかけるなら、新規入力でも同じだと思ったことがあります。
現在は、上記ソフトで大分効率が上昇しましたので、OCRによる変換は
使用ソフトによって大きく能率が変わるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の小生でも良くわかるようにやさしく解説いただきありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/08/18 11:48

デジカメの画像を文字認識して


Wordなどに取り込むソフト、として
本格読取というソフトがあります。
割に簡単にできます。
ただ、誤認識はフォントによって
多少あるので、訂正は必要ですが。
確か松下関連のソフトで
現在はソースネクストから1980円シリーズとして
出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2005/08/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!