プロ野球の球団経営について、詳しく書いてある、本か、ホームページを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて、大学の卒論のテーマに「プロ野球の経営」を選びました。


そのとき買いあさった本です。参考になるか分かりませんが・・・。

プロ野球の経済学(樋口美雄著)日本評論社
プロのためのスポーツマーケティング(広瀬一郎著)電通
福岡ドーム「集客力」の作り方(樫野孝人著)TBSブリタニカ
スポーツの経済学(ウラジミール・アンドレフ他著)白水社 文庫クセジュ
平成プロ野球改造論(二宮清純著)芸文社
ベースボール経営革命(北矢行男著)実業之日本社
プロ野球の経営学(北矢行男著)東洋経済新報社
一目で分かる 人気スポーツのビジネス戦略図(滝田清一郎他著)日本実業出版社
    • good
    • 0

昨日の回答の補足です。

昨日から日本経済新聞のスポーツ面で、パ・リーグについての特集を組んでいます。ダイエーから順にやってます。ここに、1999年と2000年の球団の収入について書いてあります。球団のトップがインタビューに答えているので、球団のビジョンもわかると思います。参照してください。
    • good
    • 0

「プロ野球の経済学」って本を探してみてください。

図書館に行けばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。図書館で探してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Qプロ野球のデータが詳しく載っているホームページを探しています

プロ野球でチーム別に年度ごとの、盗塁数、ホームラン数、防御率、チーム打率、観客動員数などが掲載されているホームページを探しています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

観客動員数は分かりませんが、それ以外のチーム成績が掲載されています。
優勝チーム名をクリックしてください。
http://bis.npb.or.jp/yearly/

参考URL:http://bis.npb.or.jp/yearly/

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

Qプロ野球球団の株主って?

最近の合併問題で、赤字の内容が明らかにされない、ということがよく言われていますが、プロ球団って株式会社ですよね。
そうなると株主が請求すれば当然に財務諸表を開示しなければならないとおもうのですが・・・。

まあ、親会社が100%株主になっているとは思いますが、1株ぐらい外部の人が持ってたりしないのでしょうか?

例えば、巨人なら長嶋(父)さん、藤田さん、王さん、広島なら古葉さん、山本(浩)さん、衣笠さん、近鉄なら西本さん、オリックスなら仰木さんなどなど・・・。

これらの人は論功行賞としてある程度の株は貰っているのではないでしょうか?

このように1株でも株を持っている人が請求して専門の会計士に見てもらえば、赤字の本当の原因とかが判明すると思うのですが、だれ一人個人株主はいないのでしょうか?

で、質問ですが、わたしは巨人(又は他球団)の個人株主を知っている、という人をご存知ありませんか?

また、よく映画の招待券にあるように、野球の株主優待券とかを見たことのある人って、いませんか?ありそうなんですけどね~・・・。

Aベストアンサー

株主だとしても入手できる財務諸表は財務会計的なものだと考えられます。売上○○円、売上原価○○円、販管費○○円、営業利益○○円・・・程度(もっと詳しい内容でないと分析は極めて困難だと言えます)。

さらに詳しい会計帳簿の閲覧要求をするには総株主の議決権の3%以上を保有(参考URり)していなければなりません。
※ここまで達成すれば帳簿から独自に管理会計的な財務諸表を作成し、分析することができるかもしれません。

また、OBが株を保有していないのかという点については、球団株は論功行賞としてふさわしくないためおそらく保有していないのではないかと推測します。
球団株が論功行賞としてふさわしくない理由は、球団は非公開企業であるうえに株式公開を目指していないので、株の売買が困難かつ株価が上昇が見込めないからです。株を与えるくらいなら金を与えるのではないでしょうか。もらう側もそのほうが好都合ですし。球団も経営に口を挟まれる可能性を排除できますし。

それでももし株を保有しているOBまたは個人株主がいたとしても、これほどの状況になっても積極的に発言するものがいないことをみると、そのOBまたは個人株主(仮にいたとしたらです)は選手会よりもオーナーと利害が一致しているということを意味しており、改革の一助とはならないでしょう。

参考URL:http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/04.html

株主だとしても入手できる財務諸表は財務会計的なものだと考えられます。売上○○円、売上原価○○円、販管費○○円、営業利益○○円・・・程度(もっと詳しい内容でないと分析は極めて困難だと言えます)。

さらに詳しい会計帳簿の閲覧要求をするには総株主の議決権の3%以上を保有(参考URり)していなければなりません。
※ここまで達成すれば帳簿から独自に管理会計的な財務諸表を作成し、分析することができるかもしれません。

また、OBが株を保有していないのかという点については、球団株は論功行賞としてふ...続きを読む

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

Q新規参入プロ野球球団数で

選手会側は奇数の球団数では常に1球団は試合が出来ず歪な状態を指摘していました。
仮に経営者側が来期から新規参入を認めるとした場合、現行5球団ですので偶数球団数にするには1球団のみという事になるのでしょうか?
新規参入に手を上げてるのは2社ですので1社は来期参入は無理ですよね。
そして再来期からは新規参入を希望しても常に偶数社が手を上げないと無理という事でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに現時点で正式に加盟申請をしているのは1社のみです。

選手会の言い分は書かれてる通り偶数球団の参加でないと筋が通りません。そのまま言い分を理解するとらいシーズンは奇数球団の参加を認め、それ以降は(数社が足並みをそろえ)偶数参加の場合のみ承認するという事になります。
例え参加の承認を受けるための様々な障壁がなくなったとしても新たな障壁を作る事になります。しかもこの障壁は今言われているような金銭問題と違い1社のみの努力ではなんともならないものです。
この問題に限らず、選手会側の言い分にも矛盾手にゃ無理難題の側面もあります。しかしマスコミの姿勢もいけないとは思いますが、世間では選手会は正義:経営陣は悪という構図が出来上がってしまっています。このままではせっかくの議論のチャンスがますます選手会の権利権限の拡大へつながる恐れがあり、ますますの球団経営難へとつながり、今回と同様の問題が起こる可能性があります。

当事者はもちろんの事、世間も冷静に物事を判断したいものです。(ひとつに偏ってしまうのは日本人の悪い点です)

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

Qプロ野球球団の資金力ランキング

 プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。
 1 巨人
 2 ソフトバンク
 3 阪神
 4 中日
 5 ロッテ
 6 横浜
 7 楽天
 8 西武 
 9 日本ハム
10 オリックス
11 ヤクルト
12 広島
 シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

Aベストアンサー

1.読売
2.ソフトバンク
3.オリックス
4.中日
5.ロッテ
6.阪神
7.横浜
8.ヤクルト
9.西武
10.日本ハム
11.楽天
12.広島

1~5位 あまり差がないと思います。オリックスの宮内オーナーは球団をただの広告塔としか考えてないので球団にあまりお金をつぎ込みませんが、マジになったらかなりの強敵だと言う話を聞いたことがあります。ロッテも韓国に会社がありますし、韓国でも球団を持ってるので結構お金はあると思います。

6~7位 阪神は村上問題が心配なので6位。横浜も親会社がTBSなのでそこそこ持ってると思います。

8~10位 ここもあまり差がないと思います。ヤクルト、西武、日本ハムも球団を所有して20年以上たっているのでお金はそこそこあると思いますが、あまりお金持ち!ってイメージがないんですよね。

11~12位 楽天もそんなにお金を持ってるイメージがないんですよねぇ。広島は市民球団ですし毎年主力選手が他球団に移籍しているので12位にしました。

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Qプロ野球の優勝球団予想 その3

今年のプロ野球も開幕から3ヶ月ほどたちましたね。
さて、この3ヶ月の戦いぶりをみて、皆さんはどこが優勝すると思いますか?
(ちなみに、僕適に言えば巨人&西武、あるいは阪神&西武になると思います。)

Aベストアンサー

私の予想は、セリーグは今夜のような試合をみると阪神で決まりのような感じがします。
確かチーム本塁打は少ないのに、打線がつながってますよね。
それにピッチングスタッフが安定してますし、オフの戦力補強がうまくいっているようですし、これからも、負けが込むというような感じがしないんですよね。
巨人は、ちょっと苦しいと思います。
まず、抑えですよね。河原が不調で現在、前田や真田でやりくりしているみたいですけど、こんなことをやって、勝ったチームって過去の例をみてもないんですよ。
もちろん先発投手に完投能力があればいいんですけど、現在の巨人の投手陣だとまず無理だと思うので、上原しかいないと思うんですけど。上原がやりたがらないのであれば、他球団から獲得するしかないと思うんですけど。
私は、去年、阪神の抑えをやっていた中日のバルデスがいいと思うのですが。しかも現在ファームにいるようですし、しかし中日が、まず出さないでしょうね。
あと巨人が勝つには、巨人を含めた5球団で阪神包囲網を引いて、各球団のエースをぶっけなければ、このゲーム差だとまず無理でしょう。
そのためには、抑えを河原の復調で待つとか、中継ぎの投手でお茶を濁すような投手起用ではダメなんです。
あとこの包囲網が成功すれば、中日にもチャンスがあると思いますよ。

パリーグは、ダイエーがいきそうな気がしますね。
先発投手陣が安定してますし、打線も小久保の戦線離脱もいまのところ影響なさそうですし。
ただ不安は抑えを含めたリリーフですね。
左の吉田修や渡辺正が、去年、1昨年と登板過多なので疲れがかなり、たまっているはずですし、抑えのスクルメタがどうかと思うのですが、ここは尾花ピッチングコーチがいますので、うまくやりくりすると思われます。

あと西武はもちろんあると思うのですが、去年の巨人との日本シリーズでの4連敗のことをひきずていなければよいのですが、90年の巨人が西武に4連敗して次の年からおかしくなったように過去、日本シリーズで負け次の年、歯車が狂ったチームって多いんですよ。そのことがなければあると思うのですが、現在、ファームにいる西口、石井貴らの先発投手が整備されれば抑えの豊田が安定していますから、いけると思います。
打線も大丈夫だと思います。

あと近鉄もあるとは思うのですが、打線は心配ないのですから、ここも不安要素は抑えだと思います。
やはり大塚の移籍がひびいていますね。
先発は岩隈というの柱がようやくできたので、抑えがしっかりすればいけるのでは。
赤堀がうまく復活できればいいのですが、ここ数年の働きから見ると無理な願望ですかね?

私の予想は、セリーグは今夜のような試合をみると阪神で決まりのような感じがします。
確かチーム本塁打は少ないのに、打線がつながってますよね。
それにピッチングスタッフが安定してますし、オフの戦力補強がうまくいっているようですし、これからも、負けが込むというような感じがしないんですよね。
巨人は、ちょっと苦しいと思います。
まず、抑えですよね。河原が不調で現在、前田や真田でやりくりしているみたいですけど、こんなことをやって、勝ったチームって過去の例をみてもないんですよ。
もち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報