プロ野球の球団経営について、詳しく書いてある、本か、ホームページを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて、大学の卒論のテーマに「プロ野球の経営」を選びました。


そのとき買いあさった本です。参考になるか分かりませんが・・・。

プロ野球の経済学(樋口美雄著)日本評論社
プロのためのスポーツマーケティング(広瀬一郎著)電通
福岡ドーム「集客力」の作り方(樫野孝人著)TBSブリタニカ
スポーツの経済学(ウラジミール・アンドレフ他著)白水社 文庫クセジュ
平成プロ野球改造論(二宮清純著)芸文社
ベースボール経営革命(北矢行男著)実業之日本社
プロ野球の経営学(北矢行男著)東洋経済新報社
一目で分かる 人気スポーツのビジネス戦略図(滝田清一郎他著)日本実業出版社
    • good
    • 0

昨日の回答の補足です。

昨日から日本経済新聞のスポーツ面で、パ・リーグについての特集を組んでいます。ダイエーから順にやってます。ここに、1999年と2000年の球団の収入について書いてあります。球団のトップがインタビューに答えているので、球団のビジョンもわかると思います。参照してください。
    • good
    • 0

「プロ野球の経済学」って本を探してみてください。

図書館に行けばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。図書館で探してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論のテーマは焦点を絞るべき?

卒論のテーマは焦点を絞るべき?

現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。
私は経営学部で、なるべく専攻に沿った卒論を…と考えていました。そこで大の野球好きということで、プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。
しかしネットやOBの卒論を見てみると、球団別のマーケティングや観客動員数、肖像権問題、プロ野球とメディアなど。単純に「プロ野球のマネジメント」ではなく深く焦点を絞った卒論が多いように感じます。
今のままではオリジナリティに欠けてしまい、誰にでも書ける内容の薄い卒論になってしまいそうです。もっと焦点を絞ったテーマを考えるべきでしょうか?それとも考えすぎでしょうか…。
こんなテーマが良い!という声も、ありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒論を読む側の人間です(でした)。


卒論のテーマが見えませんが、
> プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。
という程度の漠然としたものであれば、広すぎます。自分でこれ以上絞れないという程度まで絞って(おそらく幾つかのポイントに絞れるでしょう)、それでもまだ広いという程度です。この辺りのことは指導教官からの指導を受けるのがベストと思います。


> 現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。

今時期にテーマ決めならば、かなり遅い部類に入ります。
就活等の事情があったためと思いますが、あと半月程度であれば基本文献を読むだけでも時間が足りない可能性が高いです。
ただし、卒論レベルであればオリジナリティなどはそれほど重視されませんので、データやケーススタディ、参考文献の取り扱いなどがきちんとできていれば、まずは及第点になると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報