電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、WindowsXPのSP2をインストールしてますが、Intel IndeoR video 5.10が使えず困っています。
「実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。
このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。」
との表示が出て、ビデオファイルが再生できないのです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ここに記載されている解決方法は試してみましたが
「LoadLibrary ("ir50_32.dll") に失敗しました - 指定されたモジュールが見つかりません。」
と何度やっても表示されてしまいます。

やはり有料のモノを使うほかないのでしょうか?
会社先のPCでは動いていたアプリもこのソフトがないため動かないようです。
会社での作業が遅れているため、自宅でまかなわないと非常にマズいのですが;;

解決方法知っている方がいれば、教えてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私もこの現象にあいました。


インプレス社のDOS/V POWER REPORTの付録DVDが一部再生できませんでした。インプレス社で調べていただいたところサービスパックの適用されていない初期のWindousXPであればIntelのコーデックが収録されており問題が発生しないとのことでした。SP1以降で何らかの都合によりIntelのコーデックが削除されているそうです。
解決方法ですが、ULEAD社のVideoStudioにこのコーデックが収録してあります。これを使うのが簡単でしょう。(他人から借りてはいけません)
あるいはIntel社より購入するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこの現象はSP1の時に最後の更新をしてなかったPCに現れるようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 07:45

ir50_32.dllはちゃんと在るのですか?


パスが通ってないだけなら、フルパスで指定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ir50_32.dllを探しても見当たりませんでした。
検索してみたのですがどうやらビデオコーデックの中に必要なモノがインストールされていなかったようです。インストールしたら解決しました。
ご迷惑をかけてすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!