プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起して、天井、ライトから床まで磨いたんですが、床のいつも石鹸入れを置いておく場所に、たぶん石鹸だと思うんですけど、白い汚れがこびりついていて、スポンジにバスピカ付けてこすってもビクともしません。

どなたかこの汚れを退治するいい方法ご存じないですか?
また、他にお風呂掃除でなにかお役立ち情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>白い汚れがこびりついていて・・・


それは、石けんでなはないと思いますよ!石灰分だったかなが固まったもの
だと想像します。取るには耐水ペーパーの1000番程度の目で根気よく
磨き取るしかないです。
これは、トイレ掃除裏技ですが同様のものなので応用でした。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いよごれは、よく見るとどうも石鹸が溶けて流れ出し、床のタイルの目地にこびりついたもののようでした。
ペーパーを買いにいく前に、まずは家にあるクリームクレンザーで磨いたところ…取れました!汚れがきれいに取れました!
ということで、HAL007さんの案は、このやり方で取れない汚れが出てきたときの秘技としてとっておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:34

>なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起


 こういうのって、自分だけかと思っていました。

で、huchioさんのポリシーに反するかもしれないけど、私のやり方を少々・・・

>白い汚れがこびりついていて
というところから推測するに、ヒノキやタイルでなくユニットバスですね。

クレンザーと健康タオル(?)の目の細かいのを使います。どちらも100円ショップで入手可能。

「そ、それわ、風呂の樹脂をいためるのでは?」と思われるでしょうね。無理もないことです。
いろんな風呂用洗剤を、あれこれやっているうちに、だんだんエスカレートしていった結果ですので、初心者の方にはキツ過ぎるかもしれません。

しかしながら、キレイになったあとの達成感は、ヤミツキです。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はユニットバスではありません。タイルの目地でした。
そんなわけで、全く遠慮することなく、たわしにクリームクレンザーをつけて、力のかぎりごしごししました。
するとみるみる汚れが落ちて…非常に気分爽快になりました!
ありがとうございました。

追伸 早く回答をいただいた方々に結果報告しなくちゃと思い、真夜中に眠い目をこすりながらトライしました。お風呂に入るついでに。でも真夜中にすっぽんぽんで30分以上も四つんばいになって床を必死に磨いてる自分てなんだかなあと思ってしまいました。私のこれまでの人生の中の「絶対に人に見られたくない姿」ナンバー1に値すると思います。

お礼日時:2001/11/01 23:46

まず、液体クレンザーをスポンジたわしの堅い面に付けて、力を入れて磨いてください。


これで、大抵は取れます。
それでも駄目な場合に、布製のサンドペーパー(1200番くらい)で、かるーくこすります。
サンドペーパーはホームセンターなどに売っています。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れました!きれいに取れました!
おかげさまで気持ちのよいお風呂になりました。
まずは身近にあるもので試すことが大切なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:53

カビ取りタイプのお風呂用洗剤は、もう試されましたか?


お風呂用のカビ取りハ○ターのストロングタイプは、私の経験から1番よく落ちるお風呂用の洗剤です。
でも実はキッチンハイ○ーの方が、汚れがよく落ちるんですよね。
原液の洗剤を長時間つけたまんまにしとくと、変色・変形しますので、様子を見て1~2分以内に流すようにしてください。
終わったら、よ~く洗い流さないと、変色しますよ。
あまりこすらずにきれいになるので、無駄な力を使わなくていいかと思います。

いずれも手袋をしてお掃除するようにしないと、手の表面がヌルヌルになります。
手の膜を溶かしてるわけですので、必ず手袋をしてお掃除するようにしてください。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
まず試しにと思って使ったクリームクレンザーで汚れが落ちてしまいました。

実はカビ取り剤は買って持ってるんですけど、裏の注意書きを読むと、絶対に換気に気をつけろとか長時間使うなとか、いろいろ物騒なことがいっぱい書いてあって怖くなって使ってません。
もう何をしても取れない、という汚れの時に使ってみようかと思ってます。
でもやっぱり手袋しないとヌルヌルになるんですね。怖いなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:59

食器を洗うのに洗剤がいらないというアクリルタワシをご存じでしょうか。


アクリル毛糸を編んで作ったタワシなのですが、私はこれで根気よくゴシゴシとやります。
するととてもきれいになりますよ。
繊維の目がとても細かいので汚れをかきとってくれるんだそうです。

アクリルタワシは、手芸屋さんで売っていると思いますが、簡単に作れますので
カラフルな物をいろいろ作ってこすると楽しめますよ^^

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、手近にあるものから試そうと思い、まずクリームクレンザーでごしごしこすったところ、なんときれいに取れてしまいました。
うちでも食器洗いにはアクリルタワシ(ひょっとしたらただの毛糸かもしれませんが)を使っています。
次回また汚れがついたら試して見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!