アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MVT-7000という無線機を使っています
スピーカーは壊れてませんが、
イヤホンを入れても音が出ません・・・。
イヤホンの接続口を少し動かすと
バチバチとなったり、一瞬音が出たりします。
なんとか直す方法は無いものでしょうが・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ハンディですね


症状から、間違いなくコネクタの半田不良ですね
最近購入したのでしたら販売店で修理していただく、
古いなら、自分で筐体をあけて、ジャックのコネクタの半田を付け直す。

私なら、ドライバと半田だけで治せるので、迷わず自分で治します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
半田ですか・・・
やったこと無いのですが
簡単なものなのでしょうか??

お礼日時:2005/08/19 00:31

#1です


ものすごく簡単なんですが、やったことが無いとちょっと不安ですね。
以下長文ですが、読んでいただけると簡単なのがわかりますよ
半だのコテ自体はホームセンターで千円程度で買えます。
無線機の蓋を開けるのはできそうですか?
現物が無いので予想ですが、バッテリーを外した部分と、筐体に4~5箇所程度ネジがあると思います。
ここで注意するのは、ラベルの影にネジが無いか、蓋が爪で止まっている場合は爪を折らないように多方面から少しずつ力を加える・・・隙間を広げるときに差し込む小物(私は小型ドライバーを複数使用します)を用意するとよいでしょう
蓋を開けたら、今度は基板がやはりネジ数本で止まっているので、これをはずします、ここで気をつけるのは基板を外しても配線が筐体につながっている場合が多いので無理に引っ張らないこと
ここまでできたら後はコネクタの固定されているところを確認して、そこの半田を盛りなおすだけです
※ 組み立てのために、ネジは外した順番に並べておくと閉め忘れがなくなりますよ
    • good
    • 0

先ず故障の原因が無線機本体側にあるかイヤホン側にあるかを確定する為に次のことを試して下さい。


イヤホンのプラグは多分ミニプラグだと思われますが、同じプラグサイズのイヤホンがあれば、それを差し込んでみて異常なく聞こえればイヤホンの半断線が原因ですがプラグ部分は分解出来ないので新品を買ってください。100円ショップでも売っています。 イヤホンを交換しても聞こえなければ本体側のプラグ受口の不良です。
 ハンダをした経験も無ければ、本体をバラスのも難しいと思われますので修理店に出されるのが無難と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!