公式アカウントからの投稿が始まります

年内結婚予定の23歳です。
男性不妊のため、人工授精でしか子供を授かることが
できません。
その際に、凍結精子を使用するしかないとの事。

実際に、凍結精子を使用した人工授精で妊娠された方
いらっしゃいますか?

その事を受け止めて結婚を決めたのはいいものの、
やっぱり妊娠するために病院に行くのは不安で・・・
どのような検査をするのか、どのくらい費用がかかる
のか、些細なことで結構ですので是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人工授精は両手に余るほど経験しましたが、私の場合は妊娠には至りませんでした。(人工授精がダメなのではなく、私には適応がなかったという意味ですよ)

検査に関しては、そうですね。人工授精で妊娠しようということですから、女性側の卵管が通っていなければ話になりませんので「子宮卵管造影」は必須でしょう。
それから、排卵がちゃんと起きているかのホルモン値の検査、上手く排卵していないとか、あるいは排卵はちゃんとしていても人工授精をするタイミングをよりよく図るために、軽い排卵誘発剤や注射を使用することもよくあります。
あとは、卵胞が育って来るのをエコーで何度かモニターして、排卵直前か直後かに人工授精をします。

人工授精自体の費用は、安いところなら一回4、5千円程度から、高いと2万円くらいでしょうか。公立の病院や大学病院などは比較的安く、個人のクリニックは高い傾向にあります。
人工授精をするまでの通院は、だいたいその周期の排卵までに2、3回程度、費用はお薬・エコーなどで数千円でしょうか。

それから、精子を凍結するのは普通は別途費用がかかります。
私自身は凍結精子での人工授精は未経験ですが、都内でも男性不妊治療に定評のあるクリニックのサイトに詳しい料金表がありましたのでURLを貼っておきますね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
結婚生活を始める前から、妊娠するために病院に行くのはやはり抵抗があるでしょうね。
私も思い起こせば遙か昔(笑)、初めて人工授精をすることになった時は、ホントに不安で緊張しました。でもまぁ、一度やってみれば「なんだ、こんなもの?」って感じですよ。一瞬で終わります。少し痛みがあることもありますが、大したことないです。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kiba-park.com/cost.htm
    • 0
この回答へのお礼

妊娠って自然な事だと思っていたので、まさか自分がこういう境遇に遭うとは思ってなかったのが本心です・・・

早く自分の子供を抱っこしたいので、これから彼と二人三脚で頑張ります。
ありがとうございました!!