アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か欧米で、机や何か硬い物を3回コンコンコンと叩くジェスチャーがあったと思いますが、何の意味でしょうか?以前、勉強したのに、忘れてしまいました。。

A 回答 (1件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これはKnock on wood.と言われるジェスチャーで、硬いもの、と言うよりも木で出来たものをこぶしの第二関節でたたくものなんですね。

今の幸運を続けてもてるように、と言う一種のおまじないみたいなものです。

つまり、トーナメントで勝ち続けている、と言うような状況で、「勝ち続けているじゃんか、すごいな」なんていわれたときに、コンコンとKnock on woodと言いながら机やドアやテーブルなんかをたたくわけです。 (手だけを見ると、猫の手が手招きしているように見えます、手首のところが伸縮しているのです。今度注意してみてみください)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう、knock on woodですよね!その言葉を聞いて思い出しました。また、knock on woodで検索してみましたら、説明が書いてあるいろいろなサイトもありました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!