プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト宅急便で、宅配物の日時指定を午前中と指定したのですが、
その場合自分で直接郵便局に取りに行くことは可能でしょうか?
支払い方法は代金引換にしました。
とても困っているので、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ヤマト宅急便と郵便局は 宅配サービス別ですが・・郵便局に取りに行っても ‘ありません’と言われるだけです。


ヤマトには 宅急便お届け通知サービスがあります。http://www.kuronekoyamato.co.jp/otodoke/otodoke_ …
時間指定した場合でも お届け時間を変更可能のようです。

送り先から‘お問い合わせ伝票番号’が 知らされてるのなら自分の荷物が どこにあるのか調べる事が出来ます。
ヤマト運輸HP http://www.kuronekoyamato.co.jp/

トップページ→宅配便集荷・再配達受付→荷物問い合わせ

また ‘ゆうぱっく’で配達頼んだのなら ゆうびんHPhttp://www.post.japanpost.jp/index.htmlから 追跡可能です。
こちらも小荷物番号が 必要です。
代金引換の場合は 検索が出来ない場合があるようです。
詳しくは HPにありますので 詠んでみてください。

ヤマト宅急便か郵便局でのゆうパックか どちらを利用したのか確認して検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用したのはヤマト運輸です。
これだと、正確な時間が分かりそうですね。

お礼日時:2005/08/19 19:39

umikozoですm(__)m



仰られている事が良く判らないのですが

”午前中”の時間指定なんですよね?
それなら配達を待つしか無いんじゃないですか?
それじゃ駄目なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はその日は朝から数日間出かけるのですが、
行き先にその荷物がどうしても必要なんです。
だから、行きがけに取りに行きたいと思っているのですが…
可能でしょうか?

お礼日時:2005/08/20 06:18

 郵便局で受け取ることはできませんが、営業所で受け取ることはできます。



 ただ、営業所から配送している場合と、配送センターから配送している場合があるので注意が必要です。

 営業所なら近くにあるでしょうが、配送センターなら町どころか県の外れとかにあるので、行くのに時間がかかります。

 それと電話確認して、取り置きをしてもらわないと配送に出てしまうので、入れ違いになって受け取れなくなるからご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配送センターは検索したところ、
近くに見つかりました。
日時は25日の木曜日、午前中と指定しました。
そのような場合、いつ連絡すれば承ってもらえるでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 19:40

運転手が荷物を積み込む前に電話しないと難しいと思います。


運転手が積み込むのが、朝7時頃と昼12時頃です。

例えば今日の夜7時の配達だとしたら、今すぐなら間に合うかもしれませんが?
1時過ぎに電話したら運転手は、荷物を積んで宅配中でムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ配送日までには数日あるのですが、
早めに連絡した方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/19 19:41

ヤマト宅急便ですよね?郵便局には到着しませんよ?


集配所(営業所)に届きそこで仕分けます。

実は前に運送系に務めていたのですが
営業所に取りに行くのは結構タイヘンでした。

ものすごい忙しいときは断られちゃったし。

伝票番号がわかればいまどこにあるという追跡は
やってもらるので、まずは番号を調べて
営業所に電話してみては?

時間変更もできるし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運送系に務めていたという事で、
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2005/08/19 19:42

郵便局ではなくヤマトの営業所ですよね(^^ゞ



ドライバーが配達で持ち出していないなら、受け取ることはできますよ。
伝票番号が分かると、荷物がどこにあるか分かるので、電話してから営業所に行きましょう。

念のため、身分証明書、印鑑も持って行くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ未成年(学生)なのですが、
そのような場合でも身分証明書は必要になるでしょうか。

お礼日時:2005/08/19 19:42

ヤマトでしたら郵便局に取りに行っても荷物はありません。


そのようなケースで試したことはありませんが、
すれ違いでなかなか荷物が受け取れなかったときに
最寄のヤマト宅急便センター?に取りにいったことはあります。
荷物は最寄のヤマト支店にあると思います
(またはこれから着くと思いますんで)
電話して聞いてみた方がよいと思います。
直接いってもすれ違う可能性もありますから…

この回答への補足

ありがとうございます。
すれ違いのないようにしたいと思います。
最寄のヤマトセンターは見つかったので一安心です。

補足日時:2005/08/19 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
補足の方に記入してしまいました。

お礼日時:2005/08/19 19:45

ヤマト運輸にその趣旨を伝えれば対応してくれます。


その際必要になるのは「送り状の問い合わせNo.」ですので必ず確認されたほうがよいです。

ヤマト宅配なので郵便局ではなくてお近くのヤマト運輸のターミナルだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送り状の問い合わせNoとは、注文した際の
商品番号でしょうか。

お礼日時:2005/08/19 19:44

当日でなく、前日までに事前に連絡を入れておけば大丈夫だと思いますよ。


(午前中配達だと前日の夜には配達準備がされてしまっている事が考えられます。当日であれば間違いなくトラックの中でしょう。)

あと、ヤマト運輸の宅急便は郵便局に行っても受け取れません。
ヤマト運輸の集配所に行ってください。
その時に、印鑑と身分証明書が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身分証明書は学生証でも大丈夫なのでしょうか…

お礼日時:2005/08/19 19:45

こんにちはm(__)m



ヤマトの宅急便で”郵便局止め”は不可能です
営業所止めなら可能ですよ
ただ先に荷主(発送側)が営業所止めの指定をしない限り
午前中着の荷物は8:00~9:00頃に
トラックに荷積みしますので
事前に伝票番号等(氏名住所等)で営業所にその旨を連絡するかしないと
スムースに受け取れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラックの荷積みの時間帯は
以外に早いんですね。
午前中、昼前に配達してもらいたいのですが
不可能でしょうか…。

お礼日時:2005/08/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!