お恥ずかしい質問ですが恥をしのんでご相談もうしあげます。

私今月、自己都合で会社を退職いたします。都合により再就職はしばらくの間しません。アルバイトはするかもしれませんが。
そこでアルバイトをした場合は失業保険を受け取るはできないのでしょうか?
また、私には家族がいます。妻(29歳アルバイト年収150万程度、社保加入)と子供(2歳)がいます。妻は妻の会社で社保に加入しているため問題ないのですが問題は子供です。やめたら当然私の社保は権利を失うと思うのですが「子供の扶養」はどうすべきなのでしょうか?ちなみに丸乳の手続きや育児手当の手続きが気になります。どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失業保険については、就職活動に差し支えがないと判断される程度のアルバイトは認められます。


従って、土・日や夜間のアルバイトなら大丈夫です。
ただ、再就職をしないとのことですから、就職活動をしないのでしたら、失業保険の受給資格は有りません。
失業保険は、働く意思のある人に支給されるものです。

お子さんについては、健康保険は、奥様のほうの被扶養者にすれば良いでしょう。
あなた自身は、失業保険の受給がない期間は、国民健康保険に加入して、国民年金も市に支払うようになります。
場合によっては、貴方も奥様の健康保険の被扶養者になれますから、会社で聞いてもらうと良いでしょう。

所得税については、今年1月から12月までの、収入の多い方に、お子さんを扶養家族とした方が有利です。
失業保険の受給額は、所得税では収入となりませんから、給料だけで判断します。

育児手当て等については、市で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
子供扶養を収入の多い方にした方が有利というのは気づきませんでした。ホント助かります。有難うございました。

お礼日時:2001/10/29 13:31

1.アルバイトは一定条件内でできます。


 過去にも答えていますが、夜8時~12時までコンビニで働くとか、土日だけであれば、日中他の仕事を職安で紹介されても、就職可能ですから。
 No.1の方の偽名は、違法です。やめましょう。
 教えてgooの過去の質問を検索して、合法性の範囲を知りましょう。
2.子供は、奥さんの扶養に入ります。
 その他は、市役所等で、手当て等の条件を改めて、聞くしかありません。
 その条件にはずれれば、手当てが出ないのは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます(合法性の範囲)。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/29 13:33

>アルバイトをした場合は失業保険を受け取るはできないのでしょうか?


できません。 もし内緒で働いていて見つかれば、返還になるでしょう。
防止策として、偽住所、偽名、偽生年月日で働くことです。

>「子供の扶養」はどうすべきなのでしょうか?
保険は奥さんの扶養に入れればOKですよ。

あなたの収入不明ですが、税制面ではあなたの扶養で確定申告した方が有利かもしれないですね。

丸乳
それ自体がわかりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
偽名、偽住所ってのもなぁ(笑)。自分の名前呼ばれてもわかんなそうなので
やめておきます。アドバイスありがとうございました。ちなみに丸乳は正式には乳幼児健康保険(だったっけな?)のとこでした。通称で書いてすみません。

お礼日時:2001/10/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報