ちょっと先の未来クイズ第2問

勝率が上回れば、優勝?
勝ち星が多い方?
勝率が上回って、勝ち星が少ない場合はプレーオフ?

阪神と中日で、4引き分けの差がどう響きますか?

A 回答 (7件)

セ・リーグは勝率1位と勝利数1位のチームが別になった場合に3戦のプレーオフを行ない、先に2勝したチームが日本シリーズの出場権を得ます。


引き分け4の差は、その分の試合を1勝3敗で中日が勝ち数1位になれるので中日に有利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このケースは何年か前に設定されてて、昨日のGAORAのアナウンサーが言ったんですけど、本当かどうか確かめたかったんです。どこかに表記されてますか?

お礼日時:2005/08/19 22:21

現段階では、もちろん阪神が有利です。



仮に、このあと中日がもりかえして「ゲーム差なし」にいったときにひきわけの多い方が有利になります。
(単純に、2勝2敗では、「5割」に近づくのだから勝ち越しているチームには損。)

「中日の2勝2敗(また1勝3敗)で乗り切ると」の規準の問題ですね。
阪神が全試合を終えて、中日が4試合のこして、ゲーム差なし、からスタートするなら、
1勝すればプレーオフではありますが、
「2勝2敗」で「プレーオフ」でも、イコール優勝ではないんだから、それを有利とはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2勝2敗の場合はゲーム差なしですから、プレーオフは仕方ないと思いますが、1勝3敗と4分けが同等に扱われるのが、ちょっと阪神不利かと。まぁ、規定ですから、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。マジックは完全優勝の場合のみ出ますから、9月1日時点で、8ゲームぐらいないと出ないと言う事になりますね。プレーオフには多分ならないと思いますけどね。どちらかのチームが、へばって負けだすでしょうから。

お礼日時:2005/08/20 18:29

セ・リーグの優勝決定基準は#4さんの出したURLので合ってると思います。


どちらが有利かは、
勝率で有利なのは阪神、
勝ち数で有利なのは中日
ということで、優勝するのに有利なのはどちらとも言えないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有利と言うのは、最終的に、阪神が1ゲーム差つけて、両チームが日程終えた時に、中日の方が勝ち星が多くなりますから、プレーオフに持ち込めると言う事です。4引き分け分を中日が4連敗したときに、阪神が単独優勝となるわけですから。

お礼日時:2005/08/20 18:23

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/sports/baseball/ …

セ、リーグの順位決定基準です。

146試合で阪神81勝60敗5引き分け
    中日83勝62敗1引き分けの場合(ゲーム差は0ですが)

勝率で阪神が上回ります。阪神が引き分けた4試合を中日は、3勝1敗か4勝0敗でないと、阪神を上回れません。勝率5割を超えるチームは1勝1敗で勝率はさがるので、5割を超えてるチームは実際0.6勝ぐらいの意味があります。2引き分けなら1.2勝ぐらいの意味をもつので2引き分けは1勝1敗より、勝率決定の上で有利になります。たとえば勝率5割なら、1勝1敗で勝率をキープできますが、6割のチームは3勝2敗でないと6割を維持できません。つまり、1勝1敗なら勝率を下げるということになります。つまり、このままゲーム差0で全日程終了した場合は、勝率で阪神の優勝になります。

つまり、引き分けの多い阪神が有利です。2勝2敗も4引き分けもゲーム差では同じですが、5割を超えてる都合上、ゲーム差なしなら阪神優勝です。中日が優勝するためには、
仮に、
阪神81勝60敗5引き分けなら、
中日84勝61敗1引き分け(中日が1ゲーム差で上回る)でないと優勝できません。
5割をきってる場合は逆になります。勝率4割なら、1勝1敗で勝率はあがります。
2勝3敗のチームは3勝4敗(1勝1敗で)になったら、.428になります。
3勝2敗のチームは4勝3敗(1勝1敗で)になると。勝率6割から.571になることでわかります。
つまり、引き分けは5割以上のチームは引き分けは有利になります。2引き分けの分、相手は1勝1敗で勝率をさげるわけですから。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/sports/baseball/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは見たんですけど、#4さんの方が正しいとすると、中日有利ですね。これ正しいんでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 22:36

参考URLに詳しく説明されています。


ご覧下さい。

参考URL:http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これによると、中日の2勝2敗(また1勝3敗)で乗り切るとプレーオフみたいですね。

お礼日時:2005/08/19 22:33

新聞等で発表されてる順位の1位(勝率の高い方)が優勝です。

勝利数は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/19 22:22

 こにばんは。



 セリーグは、勝率で順位が決まります。
 引き分けが多いと、勝率の計算時の分子が小さくなりますから、有利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

お礼日時:2005/08/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報