【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は矯正をしようと思っているのですが、料金が高くて困っています。横浜市内でなるべく料金が安い矯正歯科があれば教えてください。

A 回答 (9件)

大変遅くなりました。


やっぱりメールは来ないようなので、本日、保険事務所に赴き確認してきました。

結果としては、やはり皆さんのご指摘のように、保険が適用されたものに関してのみが対象でした。
いろいろなHPで矯正歯科が適用になる場合が紹介されていましたが、
これは治療方法で異なるそうです。

社会保険に加入の方は社会保険事務所
国民保険に加入の方はお近くの市区町村の役所の保険窓口に、
申請の書類(そこでもらえます)と領収書を出すことで、
申請できるそうです。

また、私の地域には、これ以外にも高額な医療に対する、
補助制度があるらしいのですが、本日は確認できませんでした。

散々待たせて、新しい結果が出せず大変申し訳ございませんでした
    • good
    • 1

29日現在


メールでの問い合わせには回答が来てませんでした。

進展が無く、大変申し訳ございません
    • good
    • 0

たびたびすみません


#1,3、6です
公的機関からの回答を待つ合間に、追加で調査しましたので、皆様にご報告いたします

高額医療が適用されると記載されている矯正歯科
http://www.hanarabi.tv/qa/h_0008.html
http://www.hirose-ortho.com/counseling/008.html

高額医療が適用されないと記載されている矯正歯科
http://www.tairaku-ortho.com/q-a/

この違いは、治療方法にあるようです。
同じ矯正でも、治療方法や内容によって適用が変わるということみたいです。
もし、治療方法で異なる場合は、たまたま、私の娘の掛かりつけのお医者は適用可能な治療法方となるのだと思います。
この場合は、皆様もかかり付けの矯正歯科にて、高額医療制度の適用可能な治療方法なのか、確認が必要となりますね。

ん~、もっと患者?にやさしい制度が欲しいですね。
(みなさん好きで矯正しているんじゃないのに・・・)

また、探している途中で、矯正歯科の選び方のHPがありましたので、合わせてご紹介させていただきます。
http://www.418418.jp/d_earabi/
    • good
    • 0

#1,3です


> もし実際にusami33さんがこの制度を使っていたら、もう一度回答していただけると嬉しいです。私もこの制度を使ってもうちょっと安く出来るならしたいです!!

すみません、我が家の場合はまだこの制度を利用してなく、
年間で50万超の予定なので、現在領収書を保管しているにとどめています。

この回答では、あまりに無責任なので、先ほど公的機関にメールにて確認をいたしましたので、
回答が得られ次第後報告させていただきます。
数日待って、メールの回答が得られない場合は、直接保険事務所に私が出向いて確認してきます。

bucchisan様
もしご迷惑でなかったら、私が回答を書き込めるまで、本質問を公開しておいていただけないでしょうか

私の回答を読まれた各位の皆様
今しばらく、確認の為、私にお時間をいただけないでしょうか。
我が家を含め、皆様の参考になるよう正確な調査をさせていただき、その上で追加回答させていただきたいと思います。
    • good
    • 1

学生のときに1度現在2度目の矯正中です。

高額医療費控除についてはNO2の方と同じ疑問をもちました。参考ホームページも見ましたがあくまでも健康保険が使える医療費が前提ではないでしょうか?それとは別に美容目的ではない場合通常の医療費控除は出来ますので確定申告すると気持ち税金の還付があります。それとはまた別に口唇口蓋裂やあごの外科手術を必要とする顎変形症などの矯正は保険が利きます。本題に入りまして横浜ではないので病院はわかりませんが(ごめんなさい)矯正の料金は個人差が大きいです。また治療の仕方でもだいぶ違いますよね。料金が高いとのことですが検査は済んだということですよね?歯の写真などを持って別の病院にいけるといいのですが難しいですよね。初診料はかかりますが何件かまわるのがいいのでは?後は根本的に矯正装置自体を安いものにするとか。質問者さんの歯の状態や治療の希望がわかりませんのでなんともいえませんが健康で綺麗な歯並びは一生の財産だと思いますよ。いい病院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

No.2です。

質問に答えてくださりありがとうございます!
引用は、usami33さんの紹介していただいた2つ目のURLの、■ご存じですか?高額療養費制度 の3行目からです。
参考URLの質問も拝見しましたが、その中のNo.4さんの答えにも

入院、手術などで非常に高い医療費がかかった場合でも、健康保険の対象となる治療であればひと月に8万円台くらいの負担ですみます。もちろん健康保険の対象ということなので、通常の分娩の場合は適用外です。

とあります(No.4さんの回答が情報として正しいのかは私の知識不足で判断できないのですが)。

もし実際にusami33さんがこの制度を使っていたら、もう一度回答していただけると嬉しいです。私もこの制度を使ってもうちょっと安く出来るならしたいです!!

確かに安いところは私もオススメ出来ないですね。私のところは安い方なんですが、医者は若いし(経験不足)、治療受けててミスが目立つし、こういうアドバイスもしてくれません。法外な値段はどうかと思いますが、逆に激安!っていうのも不安です。
近所に矯正経験者の方が居たら、話を聞いてみるのもテだと思いますよ。
    • good
    • 0

#1です


健康保険は使えませんが、高額医療は別制度なので使えますよ。
私も最初は保険が利かないと思っていましたが、矯正歯科で色々教えてくれました。
こういったことからも、親切で患者の身になってくれる所を探す事をお勧めします。
つまり、安くて技術が無く、治療に長引くところは結局トータルで高くつき
色々なアドバイスをくれて、技術的に確実なところは、最後は安く上がります
#2さん、どこの記載ですか?
たぶん読み違えだと思いますが・・・
また、市区町村で毎月請求できる制度と、年間での総額の制度(こっちは別名だったので、お近くの保険事務所できいてください)がありますので、両方併用しましょう
また、過去の質問に高額医療がありましたので、紹介しておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566790
    • good
    • 0

同じく矯正歯科に通っているものです。


No.1さんの参考URLに

1ヵ月の 医療費(健康保険が使えるもののみ)が約72,300円を超えると超えた分は払い戻し が受けられます。

ってのってたんですけど、矯正って保険きかないって聞いたんですけど、それでも適用されるんでしょうか??
    • good
    • 0

矯正歯科は技術と信頼で選んでください。


我が家の娘の通っているところは、抜歯はしないで確実に矯正してくれます
お金に関しては高額医療制度がありますのでこれを利用してください
http://www.city.nagahama.shiga.jp/kurasi/kurasu/ …
http://www.obihiro-kyokai-hsp.jp/kakubu/koiryo.h …
保険の他に、各市区町村でも同様の制度を設けているところがありますので、お近くの保険事務所もしくは役所で確認してください。
両方を併用すると、自腹の金額は驚くほど減りますよ、
ただし、一旦は支払いして、後から申請するので、医療の領収書は必ず保管して置いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報