プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
ど素人なので教えて下さい。

まずは、試しに100万円を運用してみようと思ってます。

1.円安の時を狙って外貨預金をした方が利を得ることが出来るんですよね?

2.今すぐなら米ドルだと思うのですが、NZドルは今買うとどうでしょう?

3.外貨預金で注意すべき事があれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (8件)

 外貨預金は#6の方が仰るように、金利は安いし、手数料も高いので、為替変動のリスクを負ってやる価値はあまりないかな、と思います。

資産運用・・という意味はあまりないかも。
 その点、FXは資産運用向きかも知れませんね。証拠金取引なので、小さいお金で、何倍というお金の取引ができるので、金利も何倍・・になります。手数料も安いですしね。いつでも解約できるし、期限もないので辞めなければ良い話ですが、一応、利益も倍という事は、損額も倍、という事です。証拠金取引の場合は何円下がったら(5円とか・・)追証拠金を払わなければ、取引が続行できません。(また上がれば返金されますけどね)追証拠金を払わずに、そこで解約してしまうと、下がった所で売る・・という事になるので、損になります。なので、掛けるお金よりも少し余裕がなければ始めるべきではないと思います。
 短期間の利益を狙うのであれば別ですが、長い目でずっと預けよう・・くらいの気持ちならば、オーストラリアドルはどうでしょうか?金利も高いし、値動きはもちろんありますが、比較的安定しています。上がった所で売って儲けよう、というのであれば不向きですが・・。金利が外貨の中でも高いので、手数料もすぐ抜けると思いますよ。
 何にしろ、よく調べて熟知してから始めた方が良いです。わからず、業者に任せてると、とんでもない事にもなりかねません。あくまでも自分の意志で取引できるようにして下さい。また、FXは詐欺被害もものすごく多いので、会社選びは慎重に・・。目安は基本的な事ですが、日経新聞などに広告が出ている会社は一応審査された会社です。(全てが信用できるとは思えませんが)長年、業界で名前を変えずに自社ビルなどを持っている会社、など・・ネットでも評価が色々されていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても勉強になりました。
少しずつ挑戦してみようと思いましたが、リスクが怖くて
ちょっと不安になってきました。
もっと勉強してから始めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:39

>1.円安の時を狙って外貨預金をした方が利を得ることが出来るんですよね?



全く逆です。
1USドル=110円と120円では、1ドルを買うのに110円必要/120円必要ですから、120円の時のほうが、ドルが高いってことになりますよね。(ドルだと分かりにくいなら、「おにぎり」に置き換えてもいいんですが)
ということは、1USドル=120円の時の方が110円の時に比べて「ドルが高い」(=ドル高)となります。つまり、「円安」なのです。120円より、110円で買った方が得ですよね。
だから、円高の時(110円の時)にドルを買って、円安の時(120円の時)にそのドルを円に戻せば「為替差益」を得られるのです。もちろん、豪ドルやNZドルだって同じことが言えます。

※手数料も考慮する必要があるので、手数料については3で後ほど。

>2.今すぐなら米ドルだと思うのですが、NZドルは今買うとどうでしょう?
NZドルに対しては、この1年くらいは円安傾向、つまり、NZドルは今ちょっと高いんですよね。でも、高いなりに安定はしてます。(チャートなどでご確認下さい。
たとえば、ここ→   www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/  )
今、比較的USドル安ですが、対NZドルと豪ドルの為替レートは、USドルと反対の傾向になるそうです。

3は後ほど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
NZドルの利率が高かったから、得するのかな?って
思ってました。まだまだです。
勉強してから始めようと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:41

外貨預金はボッタクリのようなものです。

金利は安いし、手数料は0.5円~1.5円もとるしで。また途中で解約もできません。
MMFも同類です。

外国為替保証金取引(FX)が一番いいですよ。

http://www.forex-traders.net/

↑参考にどうぞ

簡単に説明します。

外貨預金だと、1ドル100円であれば、1万米ドルあたり100万円必要です。そして手数料が50銭としても5000円とられます。そして利子が3%ですね。
1年で3万円の利子で、手数料ひかれて、たったの2万5千円の利益です。

FXだと、1万米ドルで利子が1日あたり100円です。手数料は無料なので、1年で36,500円の利益です。
またいつでも解約できます。
それから、1万米ドルあたり1万円でできますよ。
また円安でも円高でも差益が狙えますので勉強してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
リスクが怖いのでもっと勉強してから始めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:37

良い回答が出ていますので、ちょっとしたことを回答します。



預金という言葉に惑わされず、為替差益を狙っていくのが、外貨預金の運用法です。

一般に銀行は、為替手数料が高く利息や為替差益が縮小してしまいます。TTSレートとTTBレートの差を見ると分かります。

銀行ではソニー銀行の手数料が最も安いと思います。

外貨MMFのほうが、利回りが低くても、為替差益を狙いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ソニー銀行には口座開設の手配をしています。
もっと勉強が必要なようです。もっと知識をつけてから
始めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:36

外貨MMFはどうでしょう



参考URL:http://www.forex-traders.net/mmf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:34

注意すべき点として、一般的に「外貨預金」と呼ばれているものは「定期預金」であることです。

従って円高の時に始めたとしても、円安になったからといってそこで決済できるわけではありません。満期を待つことになります。なので為替差益がでるかどうかも運次第、ということになります。
ただし、外貨預金はその通貨の高い金利が付くのがもう一つ(というか、本来の)魅力です。

外貨預金の利益というのは、
 金利+為替差益(マイナスかも)-手数料
です。金利と手数料は固定で、為替差益(差損)が不確定要素ですが、この合計がプラスになっていればその分が利益ということになります。

このことを理解していると、かなり運任せの要素が強いことが分かると思います。個人的には売却のタイミングを自分で決められないのは大きなデメリットだと思っていますが、それでも興味があれば余裕資金で試されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
売却のタイミングを自分で管理しないといけないのが
毎日バタバタしてる自分にとってはちょっと無理かもしれません。。。
もう少し勉強してから始めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:34

こんばんは



1)円高が得です。1ドル=100円と120円では100円を円高と言います。円の価値がドルに対して高いからです。

3)手数料が高いのと売買したいときに売買できないという固有のリスクがあります。


自分も本と日経新聞で研究していますが、儲けるには勉強が必須だそうです(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、もっと勉強してから始めようと思います。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:32

1.一ドル百十円で買って、百二十円で売れば大もうけ。


2.米ドル以外は手数料が高くなることをご承知の上で。
3.元本割れは自己責任。当面必要のない、余裕資金で運用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!