街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、友達の原付を見せてもらったところフロントがディスクブレーキでした。
で「カッコいいなぁ、俺もディスクが良いなぁ!」と思いました。自分は素人でこういう浅はかな考えなんですが、ダメですかね?

ちなみに[JOG型式3kj]に乗っています。JOG-ZRはディスクブレーキがオプションで付いているので、それは付けられないのですか?
JOG型式3kjに合うディスクブレーキは存在するのでしょうか、それにブレーキ関係はプロの方にお願いした方がいいですよね?

A 回答 (3件)

可能です!

と言っても費用は覚悟してくださいね。
解体屋等でディスクブレーキの付いたモデル
(3YK、3RY等)を買ってきてフロント周りを
変えるにしても、物の状態が良くないと意味がありません。

仮に良くても、交換時に新品に変えなければいけない部品もあります。
どうしてもと言うならバイクを買い変えた方がいいと思いますが。
    • 0

付けられない事はないですが、相当の出費を覚悟してください。

まず、フロントサスペンション左右、アンダーブラケット(サスを支えてる部分)、ホイール、ブレーキローター、ブレーキキャリパー、マスターシリンダー、ブレーキホース、などを(大まか)揃えれば(又は移植)念願のディスクブレーキ仕様になります。
解体車両でもあれば安く仕上がるでしょうが、新品を取り寄せたらパーツだけでも3~5万は覚悟しましょう。
プロに任せたら工賃がかかりますが、この時点でディスク化は諦めます。って感じでしょ?
    • 0

見た目重視ならそれでも良いと思いますがちなみにディスクとドラムの効き味はそう代わりません。

ディスクの利点は、熱や雨天時による効きの低下が少ない事です。
軽量の原付で公道上を走る限るは、あまり問題になるとは思いません。

ドラムブレーキとディスクブレーキの違いは沢山あります。
オプション指定のものはそれが取り付けられるように細部も設定しています。
ないものは当然、付けられません。

まず、ホイオールにディスクを取り付けるところありますか?
フォークにキャリパーを付けるところがありますか?
自分のバイクを見てください。ありませんよね?

普通は諦めるか、ディスクブレーキ車のフロント部分をごっそり入れ替えるしか方法はありません。
当然、知識がないならプロになりますが、そこまで交換するとディスク車を買った方が早い場合もあります。
    • 0