電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビリヤードのプロってどうやったらなれるんでしょうか?
団体が二つあるとか聞いたんですが、どこで試験などをやるんでしょうか?
誰かご存知でしたら、お答えください!

A 回答 (2件)

一般的なスポーツでの「プロ」の定義は、「そのスポーツで飯を食って行けること」です。


ただ、プロボクサーでも働きながらジムに通ってる人とか、ゴルフですとレッスン主体の人とかいますし、厳密なものではありません。


日本プロポケットビリヤード連盟
http://www.jpba.ne.jp/

の公認のプロになりたい場合は、年2回、6月と12月のプロテストを受けるような事になると思います。
直接問い合わせるか、プロ名鑑からお住まいの地域でプロの所属しているビリヤードホールを探して尋ねてみるとか。

こちらのサイトなんかも参考になると思います。

ビリヤード 目指せプロテスト合格
http://www.paostyle.tv/billiard/index.html

参考URL:http://www.jpba.ne.jp/, http://www.paostyle.tv/billiard/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2005/08/30 01:42

ビリヤードは、大きく三種類あり(ポケット、キャロム、スヌーカー)、それぞれ、プロの統括団体が違います。

なお、スヌーカーはよくわかりませんでした。

・ポケット(ローテーションや9ボール)
日本プロポケットビリヤード連盟(#1のかたのサイト)

・キャロム(スリークッションや四つ玉)
日本プロビリヤード連盟

・スヌーカー(プロがいるかは不明)
日本スヌーカビリヤード協会(連絡先不明)

基本的にはすべての統括団体になる、日本ビリヤード協会に問い合わせるのが一番簡単かな

http://www.nba.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!