電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツールドフランスでTモバイルのヴィノクロフやCSCのボビー・ジュリックなどが使っていた楕円ギヤって国内で販売しているところはあるのでしょうか?
聞くところによると、ジュリックのはフランスの小さな工房が作っているそうですが・・・

A 回答 (4件)

昔、シマノも バイオベースというギアを作っていました。

今回のツールに出ていたよりは、おとなしいデザインですが。
楕円の形状(楕円になってる位置)もだいぶ違いますね。
シマノは踏み込んでいる時間を長くする為の工夫ですが、
下支点、上支点での力の入らない場所を無くす為の工夫で。
普通の円のギアで踏みなれている人だと、一呼吸フット軽くなるのが微妙な感覚で、
残念ながら、そのバイオベース、昔のMTBのクランクのピッチなので、今のハイパードライブ、4アーム(チョット前の5アーム)には使えないです。
在庫も無いでしょうし。
ロードもあったかな?ロードなら130だからつかえるかも、でも在庫無いだろうな。デザインあれよりじみだし

日本でも、ギアを手作りしている方がいられるようですが、楕円のギアの製作は難しいと思います。
フランスの工房の情報はスイマセンわからないです。
今月アタリに発売される、自転車雑誌に情報があるかもしれないですね。
つければ凄く注目されるでしょうね。
    • 0

現在所有の古いMTBにシマノのオーバルギアが付いています。

シマノ関係を調べてみてはどうですか。
    • 0

30年ぐらい前、ブリジストン自転車で楕円ギヤ付きのスポーツサイクルを販売してました。

20年ぐらい前にはシマノ工業から、ひし形(?)のギヤが販売されていました。
いづれも、変速性能との両立が難しくて消えていったような・・・

と、言うことでギヤだけでなく変速機も専用のものを用意したほうが良いと思います。
    • 0

楕円歯車はイシダ技研が有名ですが、お近くの金属加工屋さんに依頼して材質、厚さをし、歯車の仕様が解ればCAMのプログラムを組んでワイヤーカットでも加工できますよ。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~i-giken/sub2.htm
    • 0