電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競馬と宝くじでは、どちらが「よりギャンブルらしい」と思いますか?
できれば理由も添えてください。

A 回答 (9件)

宝くじですかね。


理由は、当たる確率が低いから。
それに、ナンバーズならともかく、ジャンボとかって数字が選べないので、ますます「運次第」になりますから。(確か、LOTOとかは過去の当選した数字を計算して、当たりやすい数字を割り出しているとか聞いたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
当たる確率が低いからということで射倖行為の偶然性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:27

宝くじも株もM&Aも元金を賭けより以上のお金を儲けようとするのは全部ギャンブルでしょう、ただ「よりギャンブル」となると競馬ですね、結果がすぐでますからね、即効があるものほどギャンブルっぽいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
即効があるものほどギャンブルっぽいということで射倖行為の結果が出るまでの時間が判断基準だと理解しました。
ここまでの回答では
1.射倖行為の偶然性の程度が判断基準(3票)
 ―1.偶然性が高い方がギャンブルらしい。宝くじのほうがギャンブルらしい。
 ―2.偶然性が高い方がギャンブルらしくない。競馬のほうがギャンブルらしい。結果の予測可能性の程度の基準に近しい結論。
2.射倖行為の習慣性・依存性の程度が判断基準(3.5票)
 ―習慣性・依存性が強ければよりギャンブルらしい。
3.射倖行為の結果の予測可能性の程度が判断基準(1.5票)
 ―予測可能性が高いほどギャンブル。攻略法などがある競馬・パチンコの方がギャンブルらしい。偶然性が高いとむしろギャンブルから外れるとする。
4.射倖行為の結果が出るまでの時間が判断基準(1票)
 ―短い方がよりギャンブル。ひいては習慣性・依存性に繋がることも考慮されているか。
と分かれたようです。
分類に無理があり、一つの回答に2つ以上の要素にまたがると思われるものも存在していましたので、これらが総合的に考慮されてギャンブルらしいかが判断されているようです。
その中でも習慣性・依存性(およびゲーム性)を重視すると競馬、偶然性を重視すると宝くじが、それぞれよりギャンブルらしいとの結論を取ることが大筋の傾向のようです。

お礼日時:2005/08/21 17:52

"競馬"



  宝くじはささやかな夢

  どちらもほどほどにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
どちらもほどほどにということで射倖行為の習慣性・依存性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:36

競馬です。



たまに美味しい思いができてこそのギャンブル、と思います。宝くじでは生きているうちに美味しい思いはできなそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
たまに美味しい思いができてこそのギャンブルということで射倖行為の偶然性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:35

競馬でしょう。


宝くじはギャンブルではありません。

「自分の『予測』が当たるか外れるか」

という要素の無いものはギャンブルとは言いません。
といっても根拠は無いのですが、そう思いたい。

「ナンバーズ」などは例外として、ギャンブルと言って良いとは思います。
百歩譲って普通の(?)宝くじがギャンブルだとしても、
『予測』という要素が希薄になるのは否めませんから、
やはり「競馬」という線は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
「自分の『予測』が当たるか外れるか」という要素の無いものはギャンブルとは言いませんということで射倖行為の結果の予測可能性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:34

競馬ですかね。



「ギャンブル」のイメージって「ハマる」って感じ
があるんですよね。だからやめられない。

競馬にしてもパチンコにしてもギャンブルは「勝負」
なんですよ。
自分でデータや戦略、攻略法を研究して勝負に挑む、
で勝てば嬉しいし負ければ悔しい。
こういうゲーム性があるからハマるんでしょうね。
競馬やパチンコを「面白い」と思う人は多いでしょうけど
宝くじを面白いと思う人はいないんじゃないでしょうか?

宝くじは券を買うだけであとは運だけ…
当たれば大きいですけどギャンブル
とは違う気がします。

ちなみにうちの嫁はギャンブルする人は嫌い
と言いますが、宝くじは毎回買ってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
「ギャンブル」のイメージって「ハマる」って感じ
があるんですよねということで射倖行為の習慣性・依存性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:33

宝くじです。



競馬はすべての窓口で当りを販売しています。
先週、小倉のメインでは良いこづかい稼ぎになりました。

宝くじは「あたるも八卦、あたらぬも・・・」
ギャンブル以外なにものでも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
宝くじにハマって
宝くじは「あたるも八卦、あたらぬも・・・」ということで射倖行為の偶然性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:31

断然「競馬」!!



私は宝くじをギャンブルとは思わないです。大衆が買ってるから。
ギャンブルって身を滅ぼしたりするイメージがあるんですが、宝くじで身が滅びるって聞いたことが無いような・・・。宝くじってお金を持ってる人が買うイメージで、競馬は金を借りてでもするイメージ。

競馬は短期決戦で、買ってから3分くらいで勝ち負けが分かり、その次の勝負に出れるから、勝てば次があるけど負けると終わり。
宝くじは買ってから2、3日は日が空くんで、その間にお金を稼ごうと思ったら稼げるんで・・・。

なので、私は『競馬』ですね。
コレが「競馬とパチンコ」なら悩みますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
宝くじにハマって
ギャンブルって身を滅ぼしたりするイメージがあるんですがということで射倖行為の習慣性・依存性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:30

 競馬だと思います。


 宝くじは未成年でも買えますが、馬券は未成年や学生が
買うことを禁じられています。

 宝くじは当選確率が低く、文字通り「夢を買う」ってとこです。
宝くじに有り金を全額突っ込むとか、宝くじにハマって
人生がメチャクチャになったみたいな話はあまり聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回の質問はギャンブルの本質とはなにかの意識を調査する趣旨でした。
宝くじにハマって
人生がメチャクチャになったみたいな話はあまり聞きませんということで射倖行為の習慣性・依存性の程度が判断基準だと理解しました。

お礼日時:2005/08/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!