アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行は フォーマルな感じ(ワンピースとか?カジュアルスーツとか?)のものを着ていくものなのですか??
カジュアルなかんじで(極端に言えばTシャツ+デニムor黒のパンツ)で行こうとしたら親にホテルで恥をかくからスーツで行けといわれました(私は学生なので まだリクルートスーツしかもっていません。。。)

私達親子は 今月末 香港に行き ‘ランガム’ってホテルに泊まろうってことになっているんですが、家族全員海外旅行に行くのも初めてなんで、香港に、ホテルに、どのような服装をしていけばいいのか分かりません。。。

海外旅行に行ったことのある方、香港に行ったことのある方、ランガムに泊まった事のある方、どのような服装で旅行に行ったか、または行くべきか教えてください!!お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



今月末に行かれるのですね、ものすごく蒸し暑いので
なるべく涼しい格好をしていってください。
着替えもある程度必要ですよ、すぐ汗ビッショリに
なってしまいますから。
でも、建物内は冷房ガンガンなのでカーディガンなど
羽織る物は一枚は必要です。

香港のホテルは安いところでも高いところでも
ド派手なので高級そうに見えますが、ビックリする事は
ありませんし、そんなにかまえなくても大丈夫です。
香港に限らず、海外旅行をする時は「お金持ちに見えない」
格好をするように心がけるといいです。
高級海外ブランド物のバッグや高級海外ブランドの
洋服は着ていかない方が身のためです。
もしそういったものを身に付けて行かれるなら
移動は全てタクシーでなさるような生活レベルの方で
しょうし、普段からそういうレベルの方なら普通の
旅行者とは行動パターンが異なるので身なりもそれなり
になると思います。

質問者様が普段そういった生活環境でないのでしたら
お父様は、半袖シャツとチノパン、歩きやすい
ドライビングシューズのような感じの靴

お母様はしわになりにくいパンツと通気性のよいTシャツ
に麻や綿のジャケット、もしくはカーディガン
歩きやすいスニーカーや足に優しいタイプのサンダル

娘さんの質問者様はTシャツやキャミソールとジーンズ
スニーカーやサンダルでOKです。

街中はとにかく人が多いので歩き疲れやすいですから
疲れにくい靴を履かれるといいです。

これでもずいぶん見栄えのする格好になるでしょう。
わたしはもっと小汚い格好をしていきますから(苦笑)
そして、レストランやホテルのチェックインの時だけは
きれいな格好をします。
ツアーで行く時はホテルのチェックインできれいな格好を
する必要がないので小汚いままですが。
質問者様がツアー参加なさるのでしたら、行き帰りは
飛行機の中で窮屈にならないように楽な格好をして
いかれるといいでしょう。
滞在中も高級レストランへ行く以外は楽な格好で
いるほうが疲れにくいですし、せっかくのきれいな
洋服が汗でビチョビチョとなることもないでしょう。

香港や東南アジアの暑い国へ行く場合は
スポーツ飲料の粉末を持っていき、現地で売られている
ミネラルウォーターに溶かして飲んでください。
脱水を防げます。
ウェットティシューと、さらさらパウダーシートも
必要です。冷却シートもあると便利です。

一応、常備薬は持っていってください。
香港の食べ物は安全ですが、中華料理は油が多く
人によっては胃もたれをする場合もあるでしょうから
胃薬や、頭痛薬、風邪薬くらいは持って行ってください。

お金に関してですが、財布を人前で広げて見せる事は
絶対にしないでください。持っていかれるお金も
一つの財布に全て入れることはせず、いくつかに分けて
その日使う分だけを財布に入れておき、後はホテル室内
にあるセーフティBOXへパスポート共に入れて管理
するように心がけてください。
日本人は常に大金を持っているので狙われやすいです
から。たくさん書くとビビってしまいそうですが
知らないでいると後で、もし大変な事になっては
質問者様も辛い思い出になると思いますのでお知らせ
しておきますね。

香港はとても食べ物がおいしいところです。
(ツアーで連れて行かれるレストラン以外は)
どうぞ食いだおれるくらい楽しいご旅行になりますように☆
    • good
    • 0

#11です。


ワンピースは国内でもみんなが着てる
キャミソールみたいなので充分です。
国内でもちょっとしたレストランでお食事をすると
ある程度オシャレしてお出掛けするでしょ?
その時と同じです。
スーツを着たりする意味は全くないですよ・・・ってことです。何しろ日本に輪をかけてむし暑いですから。
けれど冷房がキツイので長袖のカーディガンはひつこい様ですが必要。
カーディガンひとつ着るだけで普通のキャミワンピースも結構オシャレになりますし・・・。
お母様も同じ様なスタイルで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/08/21 12:32

ランガムは宿泊したことはないのですが


お食事したことはあるのでわかります。
結構カジュアルなホテルなので
Tシャツ、短パン程度で何の問題もありません。
この時期香港は相当むし暑いので
涼しく動きやすいのを念頭に置いたスタイルの方が絶対楽しめます。
ただホテル、ショッピングアーケードなどは極端に冷房がきいているのではおる物も必ず要ります。
10年程前にペニンシュラに宿泊した時
ロビーを軽装で歩くことが出来ず
かなり困ったことがありましたが
つい3ヶ月前に行った時は結構いい加減な格好をしていた人も居たので
高級ホテルだからどーのって香港でもあまりなくなっているのかもしれません。
でもひとつくらい(女性ならワンピース、男性ならポロシャツ、チノパン程度)を用意されると
どんなホテルのメインダイニングでも入ることができます。わたしも必ず用意でいて出かけます。
とにかくランガムなら動きやすいスタイルが一番です。
蛇足ですがランガムにある中華、「唐閣」まあまあの値段でおいしかったですよ~。
わたしもまた来月、香港に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bono05様 muchacha567様 matluck様 hokenyaboo様 coffe50様 mie-tan様 jemusu-honto様 medica様 Luka-911様 munecyan様 staven123様
早速の回答ありがとうございます!!そしてまとめてのお礼申し訳ございません。。。こんなに早く回答いただけると思っていなかったので、大感激です!

皆様の回答を見ていると、高級レストランに行かない限りは正装しなくて大丈夫そうですね。安心しました♪
ただ、女の人はワンピースを持っていくと良いって回答されている方もいたのですが、ワンピースはどのようなかんじが良いでしょうか??
普段パンツ派でスカートおろかワンピース着ないんで、具体的にどんな感じが良いか回答・アドバイスいただけるとうれしいです。また、気をつけたほうが良いことがあったら教えてください!! 引き続き お願いします。

お礼日時:2005/08/20 20:03

海外だからといって特別な服装着ません。

フォーマルな感じでいくと、狙われます。
国内で、遊びに行くときの服装で大丈夫です。
あらたまった所へ出かけるときはそれなりの服装をするのと同じです。
旅行ですから、一番気安い楽なスタイルで行きましょう。
香港は蒸し暑いです。暑さ対策はしていってください。
また、大きな建物は(ショッピングセーター)冷房がききすぎていますので、長袖は必要です。
親子で海外へ行けるのは、最高の幸せです。
十分に楽しめるよい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



チムサーチョイの先端付近でYMCAの裏です。
ぜんぜん普段着でOKです。
http://www.nta.co.jp/kikitabi/200412/200412/yado …

昔の香港ルネッサンスホテルです(その後グレートイーグルになった)。
ドヤドヤしてますが、北京道・裕華も傍だし、ロケーション最高ですよ。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0

旅行に行くのに服装は自由ですよ!


#6さん言う通り、行き先に合わせた服装で良いと思います。変に目立つ服装だと治安の悪い所で、狙われてカモにされますよ。
ホテルのロビーやレストランでも無理に正装をする必要は無いと思います、ダラシナイ服装(甚平や、浴衣、パジャマ等)は問題ですが、普通の服装で、大体の場所はOKですよ!
仮に服装がNGの場合は、入り口で断られると思います、そんな時は入らなければいいんです、後で笑い話になるだけです。(^.^)

親がスーツを着ろと言うならば、お父さんは紋付袴で、お母さんは留袖かな?(^^♪
Tシャツ Gパンで、OKですよ!
    • good
    • 0

ホテルは違う場所ですが、香港に行ったことあります。



高級レストランに入らない限りは普段着で構わないと思います。靴は、飛行機や観光で足が疲れるのでヒールのないものがいいと思います。
私は高級レストランには行かなかったので、Tシャツにジーパンで過ごしました。そんなにシャレなかったので現地の人に間違われ、金髪の外国人に道を聞かれました(^^;高そうな服着るのも金持ちと間違われそうだから良かったのかも知れませんがいい思い出です。
ちなみに高級レストランではスニーカーやジーパンではお断りされます。

良い思い出を作ってきてくださいね。
    • good
    • 0

基本的にカジュアルでOKですよ。


レストランとかの食事の場所やカジノでは、デニム以外のズボンや靴は、サンダル&シューズ以外でしたらOKって言う店もあります(日本でいうなら、浴衣は、部屋内のみでお願いしますってね)
ただ、最近こういうのはなくなりつつありますね。
最近のカジノだったら普通にジーパン&サンダルで入れたりしましたから。
カジュアルな服装でいいですよ。
    • good
    • 0

普通に普段着か少し気取った感じで良いと思います。

今時国内の温泉旅行でもスーツなんて着ていく人はあまり見掛けないように海外でも同じ。リゾートホテルでならサンダル履きもOKですがシティーホテルは駄目です。革靴でなくてもスニーカーならOKです。レストランなどでは上着(ブレザー)着用とか服装の規制がある所とない所が有るので注意が必要です。ただしその国の気候を考えないと、日本の冬にハワイやオーストラリアなどに行くと真夏に厚着になります。香港なら日本とさほど変わらないからバス旅行と同じような感覚で良いのでは、機内は少し寒いですがブラケット(薄手の毛布)もありましから楽な服装で。
    • good
    • 0

超一流レストランに行く予定でもない限り、カジュアルな服装でなんら問題はないと思いますよ。

この時期の香港は暑いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!