アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月~8ヶ月(保健所から貰い受けたので定かではありません)位の芝犬っぽい雌の雑種です。体重は8~9kgあり散歩するとき無茶苦茶引きます。
ここの質問でジェントルリーダーを知り近所のペットショップにあったので早速購入。ヘッドの部分だけでリード、説明VTRは無し。次の日から装着しての散歩。
驚くほどの効き目で全く引きません。前足ではずそうとしますが暫くすると落ち着いて身体の横をゆっくり歩いてました。が、3日目から装着しようとすると逃げるは、飛びつくは、咬みつくはで装着できません。
この様なときの対処法などは説明VTR等を見ればわかるのでしょうか?それから装着して2日目から初めての生理になりましてその辺も影響しているのかとも思いまして・・・。
このまま無視して散歩しないのが良いのか、以前のリードに戻したが良いのか、無理矢理装着したが良いのか、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

ジェントルリーダーは案外嫌がる仔が多いですね
これは引きたくても引けない構造になってるので効果は抜群ですが…
正しい使い方をしないと一生外す事が出来なくなります
本来は犬に注目を促す為の物であり引っ張りを矯正する為だけの物ではありません
注目を促して犬との信頼関係・上下関係を正しく犬が理解したらジェントルリーダーを外して躾をした方が良いのです

装着する時にはオヤツ等を使って装着します
犬のアゴを入れる部分を手に通してオヤツを持ちます
そして犬にオヤツを与えながら装着すると簡単に出来るはずです
装着したら短めにリードを持ちます【常にリードが弛んだ状態にしてください】
常に犬が注目している事が重要なので…本当は散歩の間ずっと装着しているのはお奨めできません
本来は注目していなかったら軽くリードを張り注目させ褒める事で犬が注目している事が良い事だと理解します
その次の段階で引く事や様々な矯正をしていくのです

出来ましたら…正しい使い方や躾の方法を誰かに目の前でやってみてもらって憶えてください
ネットでの文では限界があります
躾は道具に頼るのではなく犬が自分から従うようにする為のものです
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的に娘が躾ているんですが、やはり甘やかしてしまっているようです。もう少し厳しくするようにいいます。

ご、ごめんなさい^^;

No.2のものです…。

みたいな…^_^;が『みいな…^_^;』に
なっておりました。
すみません。
    • 0

ヒートのせいで、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。

ヒートと重なって、反抗期にも入っているのかもしれませんね。
7~8ヶ月程度なら、丁度その頃でしょう。

私的に、まず噛み癖を直し、
“チェーンカラー”を使うことをお勧めします。

噛めば、何でもいうことを聞いてくれると思っていることを、
きっちり教え込まなくては、何も始まりません。

あと、引っ張ってはいけないことを道具で教えるのではなく、
服従させて、飼い主(ご主人さま)より前に出てはいけない、、と
教えたほうが、後から楽なのではないでしょうか。
(飼い主が引かせないようにするより、犬が自分から引かないようにするということです。)

ジェントルリーダーよりも、チェーンカラーのほうが、
効果は薄いかもしれませんが、
チェーンカラーのほうが、
ストレスは少なくなると思います。
しかも、チェーンカラーのほうが、
簡単につけられるので。

チェーンカラーは飼い主が犬にショック(グっと勢いよく引くこと)を与えなければいけません。
ということは、飼い主より前に出れば
引くと痛い思いをさせられる=飼い主の言うことを聞かないと痛い
と学習すると思います。
チェーンカラーの場合、
犬が前に出ても首がきゅっと絞まるだけで、
ジェントルリーダーのように、
すごい効果はあまりないですが、
ストレスなどを考えると、
こちらのほうがよいような気がします。
強く引けば最初のうちは結構効果はでます。
(しかし、犬がその痛みに馴れてしまうと効果はあまり期待できなくなりますので、早めに引っ張り癖を直してください)

逆にジェントルリーダーの場合は、
引くと“リードに”痛い思いをさせられる=リードを引くと痛い(このリードは嫌だ)

みいな…^_^;

しかし、、すべての犬が同じしつけで通用するのではありません。
大事なのは、その犬にあったしつけをするということです。
もし、リードで無理ならしつけ教室に行ってみてはどうでしょう。

なんか、わかりにくくてすいません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンカラーでほとほと手を焼いてのジェントルリーダーなんですよ。ま、気長につきあいます。