マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今夜カレーを作りました。
こちらで色々教えていただいて、市販のカレー粉に加えてガラムマサラを入れてみました。
ところがちょっと入れすぎたみたいで、出来上がりのカレーはかなりの辛口。
辛いカレーが苦手な私にはちょっとつらいんです。
こう言うときって何か入れたら、辛さは和らぎますか?

A 回答 (17件中1~10件)

1.食べる時に卵を落とす。

2.ヨーグルトを加える。
3.すりおろしたリンゴを加える。
4.#2の方も書いてますが、インスタントのポタージュスープを粉のまま加える。
 (日本テレビ 伊藤家の食卓より)
5.たまねぎ・にんじんを加えて煮込みなおす。
鍋にあるものすべての辛味をやわらげたいのであれば
3.4.がお勧めです。
    • 6

酸味が好きな方ならトマトジュース。

少し甘めのマイルドな味が好きなら、牛乳や生クリームがお勧めです。
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

林檎やバナナのジュースを入れて軽く煮込むかヨーグルトの酸味で辛味をマスキングするかでしょうか?辛味は酸味でやわらぐので中華ではエビチリなどに酢をかけて仕上げたりします。

火の通ったさつまいも・じゃがいもやかぼちゃなどをつぶして足して、量を増やして辛味の濃度を減らすのもいいかもしれないです。
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私も#2さんと同じで、ポタージュスープの粉です。

(お湯を入れてつくるインスタントの)
他の方の回答は、私も以前から知っていて使ってた物ですが、
ポタージュは、友人から聞いて半信半疑で試してみて
ほほ~う♪と納得した物です。
一度お試しあれ!!
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの皆様にご回答いただき、ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
色々お聞きして、全部試してみたくなりました♪
とりあえず、ヨーグルトと卵を試してみました。
それぞれ違った味になってとってもおいしかったです。
今度は敢えて辛く作って他のものも試してみたいです(笑)

私もNo.6さんの回答と同じですが

すりおろしたリンゴを加えると辛さが和らぎます。

特にすりおろしたリンゴを加えてから直ぐに火を止めず
弱火で少し煮込むと一層美味しく食べられますよ。
    • 7

コショウの辛さなのかな、それともレッドペッパ(唐辛子)の

辛さかな。

2倍に薄めて、水で溶いた小麦粉(適量)入れてとろみを
付けるのはどうでしょうか。
又は、ホワイトクリームスープのルーを入れるのはどうでしょうか。
    • 5

私は、ソースをかけて和らげたりします。

• 2

コクを出すために入れるチョコレート、一石二鳥です。

また、ココナッツミルクも効果ありそうです。
    • 4

生クリームを入れるとまろやかになりますよ。

乳製品が苦手な人はダメかもしれませんが・・。
    • 3

インドではヨーグルトを入れます。

かなり違った味になりますが
これも美味しいですよ
    • 2