アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はカレーもシチューも、大抵は豚肉を使います。

同じように豚肉を使われてる方にお伺いしますが、
豚肉のどの部位を使用しますか?

夫から、カレー用の豚肉があまりおいしくないと言われ
じゃあ何を使おうか考えています。

A 回答 (7件)

以前は豚肉を使うことが多かったです。


薄切り肉で作ったカレーがあまり好きじゃないので、肩ロースのとんかつ用か、かたまり肉をカットして使います。
最初から入れて煮込むとパサパサになっちゃうので、カレールーを入れてから、最後に下味と小麦粉をつけて焼いたお肉を投入してました。

今は赤身の牛すじ(すね肉かも? でも牛すじ(赤身)って書いて売ってる)で作ることが多いです。
煮込んでもパサつかず、コクがあっておいしいです。

先日、ストックしてたはずの牛すじが見当たらず、急きょ鶏手羽先に変更して作ったらおいしかったです。

ちなみに、近畿なので「カレー用」と書いて売ってるのは牛の角切り肉で、もも肉っぽい感じです。
でも個人的にはパサパサしてあんまりおいしくないです。
煮込むなら、牛すじを使う方がおススメです。

クリームシチューは鶏肉で作ります。
家族は豚肉が入っている方が好きらしいですが、私はあっさりしてる方が好きなので鶏肉の方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひと手間加えてらっしゃるんですね。
こちらは東京で、カレー用のお肉は豚もも肉です。
牛もあるかも知れませんが、我が家では豚です。
シチューは鶏肉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 00:23

 私はずっと、カレーやシチューには鶏肉を使っています。


 鶏肉は下味をつけて、カレー本体とは別に焼いたものを、あとからカ
レー鍋に加えるようにしています。
 そうすると、肉も美味しくいただけます。

 場合によっては、肉を使わず豆などを使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉なんですね。
豚肉の部位を知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 00:24

角切りの牛肉が美味しいんでしょうが、高いので


カレーは豚こま切れか豚バラかたまり、シチューは鶏もも肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんシチューには豚肉じゃないんですね。
カレーに豚こまも合うんですね。試してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:32

こんばんは。


うちでは鶏・豚・牛
いろいろですね~
チキンカレーもビーフカレーもおいしいですよ^^
ためしてみてください^^
豚だったら三枚肉のブロックが多いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三枚肉のブロックってどんなものかわかりませんが
ぜひスーパーで探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:30

こんばんは。



うちは、ひき肉でカレー作る事が多いですね。
なすの素揚げを入れて、なすとひき肉のカレーとか結構作ります。
後は、骨付きの鶏肉でチキンカレーとか。

今日はシチューでしたが、シチューは鳥胸肉入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはひき肉でも好きなんですが(火の通りも早いし)
夫があまり好きじゃないらしいんです。
カレーになす、おいしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:29

思い切ってカレーには肉を入れずとんかつにしてカツカレー


ミンチを使って季節の野菜をふんだんに使った野菜カレー
ここら辺が無難じゃないでしょうか

食べ盛り育ち盛りなら、スペアリブなど使い
野菜もぶつ切り、または丸ごと入れたカレーなんかも最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツカレーなら夫は喜ぶんですけど
わたしは苦手なので・・
シチューではどんなお肉を使ってらっしゃるか気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:28

薄いばら肉やしゃぶしゃぶ用の肉を使うこともあります。


また、鶏肉を使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラ肉おいしそうですね。
しゃぶしゃぶ肉って薄いからどうなんだろうと思いましたが
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!