電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家でカレーを作る時、たいがい市販のカレー粉を使います。しかし、どの人に聞いてもそれプラス何かを入れるそうです。隠し味に醤油を入れたり、ニンニクを入れたりしているそうです。あるタレントは、「コーヒーを入れるとうまい」なんて言っています。みなさんのご家庭では、カレー粉プラス何を入れているのでしょうか。これは、うまいというレシピを教えてください。うまいかどうか一度試してみたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

まだ締め切られていない様なので(^^;....

「コーヒーを入れるとどういった感じになるのでしょうか。」とありましたので少し書きます。
ひとことで言うとビターな感じです。
私の主人は、玉葱をよく炒めたマイルドな甘さが苦手なので、最後にコーヒーを小さじ1/2~1杯ほど入れて、ちょっぴり大人の味風に仕上げています。
ただマイルドなだけで終わらないところが良いと思います。
チョコレートもコーヒーと似たような効果が有りますネ!
    • 0

またまた再登場、No.16のokoaです。

今日の夕食のメニューは(ポーク)カレーとなりました。
ここの皆さん達の回答を見ましたら、食べたくなりました。作っていたら無意識に手に取っていたものが・・・。思い出しましたよ!!
「ワイン」です。鶏肉、豚肉には「白」、牛肉には「赤」です。
あと、和風にするなら「だしつゆ」(鶏肉、豚肉の時)
「チャツネ」の代わりに「はちみつ」(バーモンドカレーがある位ですから)
それから、「ココナッツミルク」もそう言えばためしました。

「デミグラスソース」は缶入りも使いましたが多いので、やや少量のパウチのもありますので、
それを使います。加える時は「牛肉」の時ですね。

カレーの具を何にするかで、隠し味も多少変わるかな?と思います。
(ちなみにうちも2種類のカレールーをブレンドします。外せないのがゴールデンであと、こくまろ、とろける、熟です)
皆さん短いスペースなのに私だけ長く取って回答しているようです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちもゴールデン+何かです。なぜかうちの家庭に合うようです。肉の種類によって入れるものを変えることも私にとって新鮮でした。何度も登場していただきありがとうございました。

最後に牛乳を少量入れます。

まろやかな味に仕上がります。
煮込む際にだしの素少量入れた経験もあります。悪くありません。
コーヒーを試されるのであれば、ごくごく少量に。入れすぎると激ニガ激マズなカレーになります。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーのご意見ありがとうございます。ごくごく少量にしなければいけないのですね。分量が分からなかったので大変助かりました。ところで、コーヒーを入れるとどういった感じになるのでしょうか。分かる範囲でいいですのでまた教えてください。

こんにちわ!

普通かもしれませんが、我が家では炒める時にニンニクと生姜を使います。
それと、スパイスを多種類使っていたりチョコレートを少し加えます。
他に、デミグラ、ヨーグルト、チャツネ、おろしりんご等。
カレー粉ではなく市販のルーを使ってますけど、
出来るだけいろいろな種類を使うようにしてます。
その日の気分によって入れなかったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、これだけの物を入れていらっしゃるなんて相当こだわりがある方と思いますが、違うでしょうか?生姜というご意見が出てきました。にんにくと合わせて使うといいみたいですね。
 みなさん、デミグラをよく使われるようですが、どういった物がよろしいのでしようか。会社名とか教えていただけるとありがたいのですが・・・。教えてください。
 ご意見、ありがとうございました。

レス違いかもしれませんが…我が家では肉じゃがの次の日はカレーです!

残った肉じゃがに炒めた野菜、肉などを足して煮込み普通にカレーを作ります。
コクが出て美味しいです。
次の日は残ったカレーにだし汁を足してのばしカレーうどんです。このカレーうどんは三日間の煮込みがきいているので好評です(^_^)v
やはりカレーは煮込んだほうがより美味しいと思います(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。肉じゃがカレーは、おいしそうです。材料も似ていますし、違和感がありませんね。さらにカレーうどんへと発展していくところもいいかと思います。
 そのほか、何か特別に入れている物がありましたら教えてください。

こんにちは

ホント カレ-の話題は回答多数ですね 私も混ぜてください

うちはこれから季節柄出番は減りますが 水炊き(寄せ鍋は味が濃くなるので・・・パス)をやった後の汁をザルで濾して カレ-に使います 潔癖性の人には??かも知れませんが 家族であればOKでしょう「コク」で言えばコレに勝る物はありません 野菜、肉、などのだしが効いてますのでサイコ-ですよ 一度おためしあれ
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに考えましょう。よろしくお願いします。
鍋の後というご意見は、これもすごくいいだしが出てコクがぐっと増すような気がします。魚系は、どうなのでしょう。もし、試されているならばお話ししていただけるとありがたいです。まだまだ鍋系もありそうですね。
ありがとうございました。

みなさん、カレーのこととなるとたくさん回答が来ていますね。

すごく私も参考になります。
私も参加させてください。

もうすでにお答えになっているかたもいらっしゃいますが、
煮込む時には「ローリエ」「コンソメ」
それから、「みじん切りにして炒めてあめ色にした玉ねぎ」
そしてあれば「おろしりんご」「にんにく」を少々
をいれます。

ルーをいれてからは、「エバミルク(無糖れん乳)」←オススメ、もしくは「牛乳」
があればいれます。
甘味の調節に「チャツネ」
風味を増すために「ソース」
これは味を見ながら入れたりもしています。
たまに、レストランカレー風にしたいと思ったら、
辛味はすこし収まりますが、「デミグラスソース」を加えます。

まだまだいろいろ入れたような・・・?。
でもあんまり失敗しないですんでいるのは、
それがカレーの奥深さなのでしょうね。

考えてみればカレーってすごいものなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ、いっしょに参加してください。返事が遅れてすみませんでした。
okoaさんのご意見ですごいと思ったのは、「エバミルク」練乳ですよね。牛乳は、よくやりました。しかし、エバミルクは、思いつきませんでした。これは、かき氷の時、かけるものという頭しかありませんでした。自分の中では、新鮮な感じがします。
 また、そのほかにもこのような物を入れたことがあるとか、これを入れたらおいしかったという物がありましたら教えてください。「デミグラスソース」は、缶なのでしょうか。

#6です。

味噌の種類ですが…
あくまでも私の好みですが、合わせ味噌が一番合うような気がします。
米や麦のツブツブが気になるようでしたら、お味噌汁を作るときに使う「味噌コシ」を使うといいと思います。
白味噌だと、甘みがでますので、お好みならこちらも良いかも。
赤味噌(八丁味噌)は、少なくとも私の舌には合いませんでした。お味噌汁だと美味しいんですけどね。(^o^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと感心してしまいます。合わせがいいわけですね。確かに白だと甘くなりそうです。お子さんのいる家庭ならこの白の方がいいのかな。意外と思ったのは、八丁味噌は、合わないのですね。いけそうな気がしましたが・・・。
ありがとうございました。また、別のアイテムがありましたら教えてください。

我が家の場合はたまねぎをよ~くいためて甘みを出し、煮込むときにトマトジュースを一缶入れます。

肉は安い牛かたまり肉を切り、フライパンで焼き色をつけて焼きます。ジャガイモとにんじんは軽くいためておいて煮崩れないように少し煮込んだあとで入れています。今お気に入りのルーは「こくまろ」か「とろけるカレー」の中辛です。
よそのおうちのカレー、私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気になりますよね。自分で作るとどうしても同じようなパターンで作り、そこから進歩していきません。こうしてみなさんからのご意見をいただくと本当に参考になります。
 肉は、固まりも好きですが、昔食べた薄切りが好きですね。「こくまろ」も人気みたいですね。ありがとうございました。

こんばんは。

焼肉のタレ(黄金の味・中辛)!!
これ、けっこう必需品です。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

この調味料も初耳です。先ほどの回答で味付きの肉というお話が出ていました。その流れからいくと焼き肉のたれもいけそうですね。味も中辛とご指定までしていただき参考になりました。