アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。
料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

ココナッツミルクなどおすすめですが、多少クセがあるので好き嫌いあるかも・・・。


無難なところで、アーモンドプードルとかナッツ類を粉末にしたものがコクが出ておすすめですよ♪
水を入れる前にトマトジュース(トマト缶や細かくしたトマトでも)をひと煮立ちさせるのも美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココナッツミルクはグリーンカレーを作る時よく使われますね。

お礼日時:2011/01/21 19:04

普通は最初に具材を煮込む際は水で煮込むと思いますが、


私は無塩の野菜ジュースで煮込みます。(プラス固形コンソメ2個とバター少量)
いっぺんに鍋に開けず、具材が浸る程度に鍋に注いで、
量が減る度にこまめに追加します。
野菜ジュースだけでは野菜臭さが残るため、
途中でパイナップルジュース(果汁100%)を100ccを追加します。

具材に火が通って柔らかくなってから辛口のカレー粉を加えて3時間以上煮込みます。
仕上げにブラックチョコレート(板チョコ)を半分、ショウユを少々加えて出来上がりです。
丸一日寝かせててから食べて下さい。

手間が掛かるので年に何度かしか作りませんが、
手間をかけた分は間違いなく美味しくなっています。

使用する野菜ジュースは、カゴメの無塩野菜ジュース(1Lペット)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>使用する野菜ジュースは、カゴメの無塩野菜ジュース(1Lペット)です。
うわー、そんなに入れるんですか? 隠し味どころじゃありませんね。
すみません、私は引きます。

お礼日時:2011/01/23 17:34

すみません、再度おじゃまします。


エビをフライにして載せるのでしたら、カツカレーと同じなので・・・。

手抜きレシピを考えてみました。
一人分は殻付きのエビ2尾くらい(頭と背わたを取った処理済みでも可)。
殻や尾を取り外します。
身は背中に切目を入れます。
フライパンにガーリックオイルを多目にひいて、殻や尾を炒めます。
香りが出たら足だけ取り外し、軽く塩を降って、足だけさらにカリカリに揚げ&炒めます。
ベーコンビッツの感覚でしょうか?
次にオイルを少し足して、エビの身を投入して炒め、塩で軽く味付け。
最後にカレーを投入し、なじませます。

質問者様のカレーに合うのか分からないのですが、いつもと違うエビ風味です。
いつも思い付きで適当に作るので・・・本当はちゃんとしたレシピがあると思います。

おじゃましましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シーフードカレーですよね。それなら、ホタテも入れたいです。外食で食べたことがあります。
なかなか美味しかったです。

お礼日時:2011/01/22 09:26

うちの場合は、下ろした生姜・ニンニク・あれば



セロリと少量の醤油・ケチャップです。

煮込む時は、ローリエとコンソメも入れています。

カレールーは1種類よりも、2~3種類を混ぜる方が断然美味しくなります。
    • good
    • 0

私はジャガイモを入れない、その日のうちに香りを楽しんで食べるカレーが好きです。


近所のインド料理の店で食べたカレーの中では、炒めたエビを入れたカレーがお気に入り。
エビフライにするくらいの大きさ?
・・・ということで。
煮込むのではなくて仕上げに、炒めたエビはいかがですか?
ジャガイモと合うのかどうか分かりませんが。
(ちなみに、さっき見たテレビでも、近所のラーメン店でも、エビをダシに使っていました。)
隠し味にはデカ過ぎますけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エビを使うんだったら、カツカレーのカツの代わりにエビフライを載せたらどうでしょう。

お礼日時:2011/01/20 23:04

#16さんとは少々違いますが、福神漬けの汁を



カレーの鍋に混ぜますね。

ルウを皿に分けた上に納豆を載せてから、

混ぜるなり、お好みの食べ方で食べるのも

良いですよ。
    • good
    • 0

はじめまして♪



市販のルーに何かを加える時は、加える物によってルーの量を加減してくださいね。

いろいろ試してみて、パッケージ等に書かれた通りに造った物と比べ、大成功よりちょい失敗の方が私の場合は多いんですよぉ(汗)

我が家の定番は、食感が好きなのでキノコ類を多用します。

大失敗は ベーコン、できたては良かったけれど翌日はゴムみたいな食感で、、 あとは溶き卵、これも出来立てはオッケーなんですが、翌日に異臭が、、、(夏場で、一晩で逝っちゃいましたよぉ。)

あと、お肉を炒める段階で「大吟醸」を使ったら、かなり個性的な香りが残りすぎて、家族全員とも不評でした(爆笑)

なかなか、有名メーカーのルーのパッケージ通り造った素直な物を越えるのは難しいですぅ~。

ご飯に福神漬けの汁を少しかけておくのは、わりと好評でしたよん♪

創意工夫してがんばってください。
    • good
    • 0

カレールーを入れた後、すり下ろした餅を少量(5皿分に対して切り餅一個くらい)入れると二日目のカレー(一日置いたカレー)の味になると、N〇Kの朝の番組でやっていました。

コクが出るそうです。お試しください。下記、参考URLです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/01/11/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

餅は初耳です。

お礼日時:2011/01/20 23:07

ヨーグルト。

まろやかになりますよ。
コーヒー用のクリーム(マックとかでもらう液状タイプのもの)もいいですよ。
どちらも食べるときに少量かけて混ぜます。
    • good
    • 1

 私は飴色タマネギを作ります。

一個のタマネギを細かくみじん切りにして、炒めます。べっこう飴の様な色になったらokです。
 先日作った時は、鶏肉を使ったのですが、鶏ガラのスープの顆粒状のものが有ったので、少し入れました。
 他にもちょっとだけ醤油を入れたりもします。

 煮込み時間がどうしても少なくなるので、ブイヨンとか追加で入れるときもありますね。

 タマネギも飴色で使って、食感ように別にタマネギを入れますので甘みがより出てきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!