プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーに投入したお肉や野菜からでるアクはとるものなのでしょうか?

やはり、とったほうが美味しいですか?

A 回答 (8件)

どういうカレーを作るかによりますよ。



日本式、欧風のカレーをお作りになるのでしたら、丁寧にとってください。
そのほうが、洗練された味になり、おいしいです。

インド、タイ式のカレーの場合には、あくをとると本場の味に絶対なりませんので、とってはいけません。
この場合は、正しいレシピとして「灰汁が見えなくなるまで強火で煮込む」のです。
ただの「インド風」「タイ風」でよいのでしたら、とるのは自由ですが。なんちゃって料理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した内容を掘り下げたご回答ありがとうございます。

そうなんですか。強火で煮込むことでアクが見えなくなるんですか。

インド、タイ式のカレーにハマっているので、今度ためしてみます。

お礼日時:2011/05/14 20:34

アクを取ったカレーと取らないカレーを食べ比べるとはっきりわかります。



日本の常識問題としてはアクは取るというのが正解ですが、カレーに関して
はアクは取らないのが正解です。

理由はカレーは香辛料の風味が強すぎて、丁寧にアク取りすると材料の風味
が消されてしまうからです。

なんでもかんでもアクをとればいいというのはバカの一つ覚えですから真似
しないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お、他の方の意見と違いますね!

>丁寧にアク取りすると材料の風味が消されてしまうからです。

ということは、簡単にアク取りする程度でいいということでしょうか?

料理って奥が深いですね。

アク取りするorしないバージョンの食べ比べをしたいですね。

お礼日時:2011/05/14 20:38

もちろん取ります。


取るのと取らないでは雑味や嫌なニオイがしませんし、もちろん美味しいと思います。
でも、解らない人も中にはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 20:31

もちろん取りますよ。


インスタントのカレールーを使うにしても、基本はスープにルーを足してソースにするという点では変りません。野菜や肉を炒めてうまみを引き出して煮込んだスープをきちんとしておかなければいけない点では同じです。カレーではそれ自体の持つ香りや味が強いのでアク取りをしなくてもそれなりに食べられますが、しっかりと取っておいた方が良いことは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 20:39

取った方が美味しいでしょうね。


ただ、小学生とかがキャンプで作るようなとりあえず具材を切って鍋に入れて煮て野菜が柔らかくなったらルーを入れるような作り方だったらそれほど多くあくは出ないでしょうから取らなくてもそれほど分かりませんけど。

ただ、牛肉などを塊の状態で入れてまず肉をよく煮込むなどして凝った作り方なら取らないとせっかく凝った作り方をしたのに意味が無くなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方も様々あるんでしたね。

レシピには書いてないけれど、食材と組み合わせから美味しく作るコツは色々なんですね。

食材について勉強したくなりました。

お礼日時:2011/05/14 20:44

質問者の事を想像すると あまり料理したことがないのか、


料理が好きでないとかですかね。 結論から言うと(私個人の考え)
全然とらないのは、問題ですが、プロのようにべったり付いていることはないです。
それにほかの方が言うように、カレーは香辛料が、強いですから
さほど気にする必要は、ないとおもいます。
あくまで家庭料理ですから、同じ気にするならば、野菜の大きさや調味料がだいじでしょうね!
今の市販のルーはとてもおいしいですから殆どてを加えなくてよいのですが、
私は醤油を少しと後、砂糖(これは入れてみてください)大人がメインならば、一味も少し

昔板前をしてましたが、 お店のマネやプロのマネを皆さん目指しますが・・・・・
私の周り(現職板前)見ると家庭料理は、あくまで家庭料理のほうが嬉しいようです。
おふくろの味ですね、 無理に背伸びしないで楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察頂きましたが、実は私の質問の仕方が雑で下手だというオチです笑。
料理は好きでが、歴は3年程度です。カレーはほとんど作りませんが、最近タイ風インド風のカレーを作っています。(彼氏がカレーにはまったため)

砂糖と醤油なら手軽に試せますね!

ご回答くださり有難うございました!

お礼日時:2011/05/14 21:07

アクの多くは、肉汁や血の成分ですよね。

シャブシャブをすると、アクだらけになります。即ち、生臭い、渋いなどうまみとは違うし、見た目もよくないから取るんでしょ。別に、面倒なら取らなくてもイイと思います。でも、できた料理は雑だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクの多くは、肉汁や血の成分

ぞっとしますね。
いまタイカレーをつくってたんですが、手順が、具を炒める→ルーを入れる→牛乳を入れるでした。
ルーが入ってる状態でアクをじゃぶじゃぶって嫌なんですが、すくっときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 15:50

カレーのスパイスは強烈なので、あくを取らなくても味のごまかしは効きますが、やっぱ、しっかり取っておいた方が良いです。

更に言えば、一旦軽く炒めてからの方がより美味しい場合が多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

我が家も炒めてから、カレーを作る派です!

ポイントをおさえて、かつ細かいところに手間かけると美味しい料理になるんでしょうねー

お礼日時:2011/05/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!