電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日カレーを作りました。
少し辛くしようと思い、カイエンペパーを入れたの
ですが、ちょっと入れすぎてしまい、激辛になって
しまいました。食べられないほどの辛さではないの
ですが、なにかを混ぜて辛さを中和することはでき
ないでしょうか?
お皿に盛った後、卵黄をいれれば少し中和できるとは
思いますが、それ以外に何かいいものは無いでしょうか?

A 回答 (10件)

蜂蜜とか牛乳など入れるとまろやかになりますよ。


食べる時に生卵などかけて食べると辛さもよわまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させていただきます。
結局、チャツネとヨーグルトを混ぜて、少し辛さが
中和できました。
みなさまご回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 15:38

インド人の経営するカレー屋さんで、たのんだカレーが辛かったとき、水を飲んでいたらヨーグルトを出してくれました。


辛いのを食べて水を飲むと、余計に辛さを感じてしまうので、代わりにヨーグルトを食べると辛さがひくということらしいです。
プレーンヨーグルトに好みで砂糖を入れました。
たしかに和らいだかな?
    • good
    • 2

「チャツネ」を使うと簡単で良いですよ。


リンゴやタマネギなどをペースト状にしたもので、香辛料かカレーの売り場にあると思います。
辛さも和らぐだけでなく、コクも出ます。
買ってきて、味を見ながら混ぜるだけなので、簡単です。
    • good
    • 0

盛る前なら乳製品(牛乳・生ミルク・チーズ等)・蜂蜜・りんごやマンゴー(ジャガイモでも可)の摩り下ろしを混ぜる。


又はレトルトの甘口を追加して調整。
盛った後だと生卵・マッシュドポテト・揚げニンニク(又は玉ねぎ)を添える。
    • good
    • 1

あまいものを中途半端に入れると、余計に辛さが強く感じます。


ヨーグルト(無糖のもので、余分な水分を捨てます)
ココナッツミルク(好き嫌いがあります、入れすぎると癖が強く出ます。)ドライトマトもいいと思います。
    • good
    • 1

私も、リンゴとハチミツですよ。


カレーの、某コマーシャルじゃないですが。
    • good
    • 0

お勧めはヨーグルト!口当たりが軟らかくなり美味しいですよ


入れすぎても変な味にならないのも特徴です
インド料理ではヨーグルトを入れることが多いようですね
    • good
    • 0

私ならタマネギのみじん切りを飴色にまでいためたものを加えるか、リンゴをすり下ろして入れます。

    • good
    • 1

普通の辛口カレーならば、蜂蜜を入れると大分食べやすい味になりますね。


私は卵なら全卵使用します。マヨネーズもイイと思います。
    • good
    • 0

チーズとか牛乳などで薄まりますよ?



皿に盛ってからならチーズですかね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!