電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ 始めまして
色々お世話になると思いますが、よろしくお願いします
早速ですが質問です。

こんなことを教えて!gooでお聞きしていいのかわかりませんが
、自分のスキルは一般的にどのくらいのレベルなのかをお聞きしたいです。

現在高校一年生なのですが、HTMLとCSSは完璧に扱えます。
パールで簡単な掲示板やデータベースを作れるレベルなのですが、
やはり僕のスキルは低いのでしょうか?
経歴は一応パソコンをいじり始めてちょうど一年位です。

将来はC/C++などの言語もやろうと思っています。
こんなくだらない質問に付き合ってくださるから
おられましたら答えてやってください

それとプログラミングのコツ?みたいなものも一緒に教えてくださればすごくうれしいです

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

#すでに突っ込み入ってますが。

>HTMLとCSSは完璧に扱えます。

HTMLのSGML宣言(DTD)は読んだことがありますか?
HTMLの4.0 Strictと4.0 Transitionalを書き分けられますか?
W3CのCSS勧告を読んだことがありますか?

>スキルは低いのでしょうか?

PCに詳しい高校生レベルではないでしょうか?
しばらくは自分のスキルを気にするより、
やりたいことをやるのがいいと思います。

>将来はC/C++などの言語もやろうと思っています。

C系がやりたいなら良いと思いますが、
しばらくはPerlのみでも良いのでは?
PerlでもOOPやフレームワーク、DB等
他言語でも通用する概念は学べますよ。
(概念覚えるならRubyの方が良いかもしれませんが、使える場所はまだPerlの方が多いし)

>プログラミングのコツ

良いコードをたくさん読みましょう。
Perlではcpanがあります。
書いたコードを公開しましょう。
実際他人が読まなくても、他人が読むかもしれないコードはきれいになります。

#自戒も込めて
    • 0
この回答へのお礼

SGML宣言は読んだことはありませんが
解説は以前読みました

HTMLの4.0 Strictと4.0 Transitional
につきましてはStricがTransitionalより厳密であるということ意外違いがわからないので
普段HTMLを書くときはHTML4.01 Transitional(URL付)で書いています

もし宜しければ違いを教えてください
googleなどで調べましたが期待した結果が返ってきませんでした・・・

CSS勧告はCSS2の翻訳版を読みました

いずれも全てを理解することは出来ませんでしたが、
なんとか一部は理解できました

>将来はC/C++などの言語もやろうと思っています
はい。今のところはしばらくPerlを勉強するつもりでいます
Perlをある程度使えるようになり次第C/C++に移行する予定です

コツにつきましては、現在は正しく動かすのに精一杯で、読みやすさには余り気を配れないので
今度コードを読みやすく改善して公開しようと思います

それとやはりW3C関連の文章(CSS勧告やHTML4.0仕様書など)は全て理解する必要があるのでしょうか?

お礼というか補足っぽくなってしまいましたがお許しください

レベルが高いか低いかは「掲示板が作れる」という一文では判断できません。

他の回答者の方は資格がどうのこうのと言っていますが、そんなのは現場では関係ないですね。
要はプログラムの内容です。
例えば100個の条件にヒットさせなければいけないロジックでif文を100回ネストさせてるようなプログラムを書いていてはダメでしょう。
よりシンプルに、より汎用的に、よりメンテナンスが簡単に、よりわかりやすく、より高速に・・・。
つまり無駄のないプログラムが書ければより良いと思います。
まだ高校生とのことなので他人のプログラムに触れる機会は極めて少ないと思います。
同じ掲示板のプログラムでも他の人が書けば全然違うコードが出てきます。
沢山のプログラムを見て良い点を吸収していくとどんどんレベルは上がります。
しかし現在プログラム歴20年ほどですが、コメントの書き方ひとつとっても日々考えさせられています。

色々書きましたが、レベルの高いプログラマは普通の人とはまったく別次元です。
発想が違うというかなんというか。
難しいロジックでもサラリと作り出していきます。
そういう難しいアルゴリズムが簡単に発想出来る人はレベルが高い人と思えます。
今まで何百人ものプログラマを見てきましたが、そのレベルの人はゲームを作っているプログラマひとりだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

現在取り組んでいるプログラムには慢心せずに取り組んでいるつもりです

>同じ掲示板のプログラムでも他の人が書けば全然違うコードが出てきます。

とのことですが、一応いろんな方のコードを見るようにしているのでなんとなくですがわかります

>今まで何百人ものプログラマを見てきましたが、そのレベルの人はゲームを作っているプログラマひとりだけでした

数多くいるプログラマの中で一人ですか・・・
自分もそのレベルに達することが出来るようにがんばりたいです

ありがとうございました

>4.0 Strictと4.0 Transitional

基本的には使えるタグ、属性の差です。
(StrictはTransitionalより使える要素が少ない。詳しくは参考URLを)

>W3C関連の文章(CSS勧告やHTML4.0仕様書など)は全て理解する必要があるのでしょうか?

興味があるか、仕事として必要ならあるでしょう。
(これを質問にあげたのは、公式文書を見ているか否かで技術的な目安になるためです)

#CSSやHTMLに限って言えば、仕様や勧告を守らなくても最悪ユーザに見てもらえないだけなので、正直そこまで気にする必要ないかも。

参考URL:http://www.htmlhelp.com/ja/reference/html40/html …
    • 0
この回答へのお礼

自分でも一応4.01Transitionalの文法通りにかけますが
最終的にHTMLの文法がチェックできるツールを使い、
確認しているので仕様は守れていると思います

それとそのツールでStricとTransitionalの両方をチェックボックス一つでどっちをチェックするか切り替えられるので
Stricも覚えようと思えば割と簡単に覚えられると思います
(これも自分で言うことではないと思いますが)

プログラミング歴10年近くになります。

自分のホームページは開設して6年くらいになったと思います。

> 現在高校一年生なのですが、HTMLとCSSは完璧に扱えます。

HTMLにせよPerlにせよ、文法がわかることと、よい設計が出来ることは別です。「自称」完璧も、他人から見たらどうでしょうね。私も学生時代の卒研・修士の研究から会社で仕事で書いたプログラムもあわせて、何万行のプログラムを書いてきたかわかりませんが、一度たりとも完璧だと思ったことはありません。

> やはり僕のスキルは低いのでしょうか?
> 経歴は一応パソコンをいじり始めてちょうど一年位です。

スキルが高いか低いか、絶対的な基準が無いので何ともいえません。情報処理技術者試験などを受けてみてはいかがですか? 
http://www.jitec.jp/
確か、国家試験だったと思います。基本情報処理技術者や初級シスアドくらい受けてみてはいかがですか? (ちなみに、私のいる会社ではこの資格を持っていても何も優遇されませんが、就職活動では有利に働くかもしれませんね。)

> 将来はC/C++などの言語もやろうと思っています。

よい選択肢だと思います。これからの時代はJavaも主戦力になりますよ。言語の文法だけでなく、「構造化分析・設計」や「オブジェクト指向分析・設計」などの方法論、テストの仕方、開発プロセスも学んでいかれることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

自分で完璧というのはおかしいですね^^;
正確に言うと文法がわかる程度です

やっぱり資格を取れば基準になるんですね

>よい選択肢だと思います。これからの時代はJavaも主戦力になりますよ。言語の文法だけでなく、「構造化分析・設計」や「オブジェクト指向分析・設計」などの方法論、テストの仕方、開発プロセスも学んでいかれることを期待します。

Javaですか……たしかC/C++より難しいんですよね?
余裕が出来たら取り組んでみようと思います

ありがとうございました

スキルが高いかどうかは、微妙ですね。

おそらく若いうちからやっている分、柔軟性はあるんでしょうけど、いまどこかのプログラミングの会社で即戦力になるかと言えば、おそらく雑用程度にしかなりません。プロに必要なスキルと、サンデープログラマのスキルは方向性がちがいますので。

とりあえず、資格でもめざしてみてはいかがでしょうか?資格自体でプログラミングのスキルは必ずしもあがりませんが、知らない用語や技術を認識するのには有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いてくださりありがとうございます

資格ですね!今度色々調べてみようと思います

ありがとうございました