限定しりとり

デジタルオーディオプレイヤーを購入しました。
ディスカウント店で無名のメーカー製のもの(?)です。
オーム電機(中国製)の安物です。(mp3、wma対応)
購入後、早速つかってみました。
説明書どおりUSB接続→リムーバブルディスクとして音楽ファイル(wma)転送したのですが何度試みても本体の表示はフォーマットミスです。
まあ安物だからとは思ったのですが故障とも思えません。
メーカー(?)のサイトも見たのですがやはり何も載っていませんでした。
元の音楽ファイルはPC上では問題なく再生できます。
考えられる理由は何かあるのでしょうか?
なお他の機能(FMラジオ、ボイスレコーダー)は問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MP3やDRMなしのWMAならドラッグ&ドロップで転送できるかもしれませんが、

音楽配信で購入したWMAや、DRMをつけてリッピングしたWMAだとウインドウズメディアプレーヤー9の「デバイスへ転送」を利用して転送しないといけません。
説明書にはそういうのが書かれてないんですよ。

かくいう私も、そのオーム電機製のプレーヤー(DAP-310Nです)を購入したのですが、
説明書の記載通りにドラッグ&ドロップをしても音楽が再生できないからおかしいなと思い、
一度削除して、WMPの「デバイスへ転送」を使って再度転送したらきちんと再生できるようになりました。

ちなみに音楽配信での楽曲の転送方法は、プレーヤーの説明書ではなく、その音楽配信サイト上で書かれていることが多いので、そちらも見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>WMPの「デバイスへ転送」
これでできました。
ありがとうございました。
しかし、終了し同じ方法で追加の書き込みをしようとするとこれまたうまくいきません。転送→プレーヤーの電源がオチる→デバイスが認識できません→プレーヤー復活→転送・・これの繰り返しです。もちろんプレーヤーに空き領域はあります。
まだ試していませんが一度全部消去してやらないとダメなのでしょうか?
それとも追加の書き込みはあきらめるしか。

単に、WMAのDRMに対応していないだけでは?

Windows Media Playerの設定で、DRMではないWMAにしてCDから取り込んでみてください。
いったんDRMで取り込んでしまうと、解除することが難しくなるので注意が必要です。
(ツール→オプション→音楽の取り込み→WMAの設定で、取り込んだ音楽を保護するのような項目があるはず。チェックを外す必要があります。)

フォーマットに問題があるなら、付属のCD-ROMをインストールしてフォーマットできるのでは?
やはり、ボイスレコーダーが使えるならそのWMAファイルが対応外なのでしょう。
    • 0

転送しているファイルのビットレートなどは対応していますでしょうか?

ファイル形式が同じでも、この部分が異なると対応範囲外になり
再生出来ない場合があります。
    • 0

取扱説明書を見てそれでも解決できないならば、初期不良ということは無いでしょうか?

中国メーカーの製品は、性能の問題もある程度はあると思いますが、初期不良が多いように思います。
アナログ時代よりは大手メーカーと中国メーカーの差はなくなってきましたが、
初期不良などにおいては中国メーカーの方がかなり多いように思います。
    • 0