プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問1
ソフトウェアによるファイアウォールとルーターによるファイアウォールには、どのような違いがあるのですか?

●質問2
また、ADSLサービスに加入するとレンタルされるADSLモデムに内蔵されているルーター機能と市販されているルーターのファイアウォールにはどのような違いがあるのですか?

ちなみに、DTIのADSL50Mサービスに加入し、Windows XP付属のソフトウェアファイアウォール を使用しています。
モデムはNEC Aterm WD634GV(AC)です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ファイアウォール」というのは、外部からの攻撃を防ぐために使用される機能の総称であって、個別の機能についてはルータやソフトウェアによって異なります。

そのため、一概には答えられません。以下では、一般的な傾向として回答しています。

A1.
一般的な傾向として、ルータに実装されているファイアウォールは、必要以上にパケット転送処理速度を落とさないように、比較的スループット重視で実装されていることが多いです。
逆に、ソフトウェアの場合は使い勝手や安全性などに重点を置いていることが多いです。
(もちろん、上記傾向に当てはまらない製品もたくさんあります)

A2.
市販のルータのファイアウォール機能が製品によって異なっているのと同じ程度の違いしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

1.本格的なルーターはハードウェアでルーティング・ファイアウォールをしているので、スピード(スループット)が早い

2.安いルーターでは、違いはありません。

ルーターでも簡単なフィルタリングをしておけば、万一(というか、まず間違いなくある)Windowsの未発見の脆弱性に対する攻撃にも多少は強くなると思うので、検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が晴れて、すっきりしました。ありがとうございました。