こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みんなまとめて答えちゃいます。

(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
いつもながら丁寧なご回答ありがとうございます。
いつも疑問に思っていたことがこれでよく理解できました。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:22

3の回答をしたものです。


かかりが悪いのはkohdaiさんの手順に問題があるようですね。
アクセルは全閉または、ちょっとだけ開けて始動するんです。
ガバッと開けたり、パカパカ開け閉めしてはなりません。
教習所の先生のやり方が合っています、もう今度から大丈夫ですね。

バッテリーは走行中に自動的に充電できてます。
”ライトON"で走っても問題なく充電できています。
バリウスくらい新しいバイクですとMFバッテリーと言いまして、
バッテリー液の補充すらしなくて良いやつがついてるはずです。

正しい始動方法をすれば、2~3秒でかかるはずですので、始動時のバッテリー消耗
を心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kunichan(さん)、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨日今日とアドバイス通り、アクセルをあけず、少し長めにセルを押してみたらきちんとかかりました。
(でもすぐふかしたくなるんですよね。明日大型の第2段階の見極めなので、毎朝練習してるんです。)
おかげさまで快調です。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:28

一般的なバイク好きの経験からの回答です。



セルを何回も押す、とは1~2秒の「キュッキュ」を繰り返している状態と仮定します。
これでは”かかりが悪い気味”のエンジンはなかなか掛かりません。
コツは5~10秒くらい回し(押し)続けることです。
それで駄目なら、30秒くらいインターバルを置いて、繰り返します。
「キュッキュキュ~~~~~~~~~~~~ボコボコッボンボンボン、ブロロ~ン」
って感じでかかると思います。
世間一般にセルを細切れに回しすぎです。長めに回しましょう。

バッテリーの電圧不足、キャブ関連の不調等で機械的に問題があるようでしたら、解決しておくのが前提ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kunichan(さん)、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明ですね。

セルは長く押しつづけたほうがいいのですね。
いままで一回も気がつきませんでした。
さっそく試してみます。
でもバッテリーくいそうな気が・・・。
それくらいでは大丈夫なんでしょうか?
ちなみにバッテリーって走っていると充電されるんでしょうか?
なんだか初歩的で恐縮です。
またお手隙な時にでも書いていただくとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:44

エンジンがかかった直後に、スロットルを開けたり閉めたりしないでください。

(=エンジンをふかすことです)
これをやるとプラグがかぶってしまい、余計にエンジンがかからなくなります。

エンジンをかけるのに失敗して「プラグがかぶる」という言い方をしますが、厳密にはこれはプラグがかぶっているわけではありません。「プラグがガソリンで濡れている」状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurioさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

僕のエンジンのかけ方は、下のrakkiさんへのお礼欄に書いたとおりなんです。
エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルふかしてました。
アクセルはまわさないほうがいいのですね。
今後、充分気をつけます。
(ところで、いったんプラグがかぶってしまったら、どのように対処すればいいのでしょう?)
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/31 19:38

まず、バイク屋が言った言葉の中に「チョーク」は含まれていませんでしたか。


たとえば、「チョークを引いたままセルを何度も・・・」とか。
セルは何度押しても、カーボンがたまる原因にはなりません。
エンジンがかかってしまえば、セルは何の役目も果たさないので。

おさらいになると思いますが、エンジン始動の基本をお答えします。
1.チョークをいっぱいに引きます
2.セルボタンを押して、エンジンを回転させます。
3.エンジン内に適切な濃度のガスが吸い込まれると、排気音が変わります。
4.セルボタンを戻し、チョークを戻してから、スロットルをハーフの状態にします。
5.この状態でセルを押すとエンジンがかかります。
これはあくまでも基本でして、バイクには個性があってこれで必ずかかるとは限りません。
 4.のところで、チョークを戻さずにセルを押し続けたほうがかかりやすいもの。
チョークを引くとかぶりすぎてかからないので、初めからハーフスロットルでかける物など、いろいろあります。
気をつけなければならないのは、チョークを引いたまま長時間暖機運転をしないことです。
これは確実にかぶります。
基本動作を始めとして、自分のバイクに適した指導方法をいろいろと試してください。
外気温の低い時はチョークを多めに、高い時は少なめにするのがコツです。

もう一度確認しておきますが、セルは押し続けるとバッテリーへ負担をかけますが、エンジンへの影響はありません。
エンジンに影響するのは、チョークとスロットル角度です。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、バイク屋の言葉に「チョーク」がはいっていたかもしれません。

私はよくエンジンをかけるとき、
 1.車体右下にあるエンジン回転数の調節ツマミを半回転まわす(回転数をあげる方に)。
 2.チョークをひき、アクセルをあけつつセルを押す。
 3.エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルをまわし、一気に回転数をあげ、回転を根付かせます(変な表現ですが)。
としていました。
これってやっぱり問題なのでしょうか?

あとご回答していただいた内容で質問が3つほどあります。
 (1)5がよくわからなかったのですが・・・。
  2の段階でエンジンはまだかかってないという前提なのでしょうか?
 (2)アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか?
 (3)たまったカーボンはどうすれば除去出来ますか?

いっぱい質問してすみません。
お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが
自分の乗ってる125CCのスクーターですが、
(1)キーをひねってスイッチをONにして、
(2)リアブレーキレバーを握りしめ
(3)セルスイッチを押す
これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが
たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。
今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで
エンジンがかかってしまいました。

たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。
また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。

エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に
持って行こうとは考えています。

で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか?
また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか?

ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが
自分の乗ってる125CCのスクーターですが、
(1)キーをひねってスイッチをONにして、
(2)リアブレーキレバーを握りしめ
(3)セルスイッチを押す
これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが
たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。
今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで
エ...続きを読む

Aベストアンサー

セルスイッチが押されたままになっている。
または短絡している。
分解して清掃すれば直るかもしれませんが、
それは、質問者さんのスキル次第です。

>修理してもらわなかった場合
「走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音」
セル(ギア)が壊れるかもしれません。

Q教習でわざと車体を倒すこと

みなさんこんにちは。

現在私の友人が教習所に自動二輪を取得するため通っています。
私が免許取得中に行っていたことが、彼が通う自動車学校の教官には不満があるようなので皆さんの意見をお聞きしたい次第です。

私は教習車以外後にも先にも、こかしてよいバイクはないだろう。
と考えていたので、いろいろなことを教習中に試したことがあります。

どのくらいの車体の傾きに自分は耐えられるのか(立ちゴケ)

前輪を強くブレーキし、沈んだフロントサスの反動で
どのくらいバランスを崩すのか(低速にて)

ニーグリップをしないでスラローム

発進時にクラッチをぱっと放してみて、立ちゴケもしました。
                 などなど・・・。
当時教えてgooに乗っていた、初心者のよくある失敗を
試してみて、バイクの特性を身をもって体験していました。
ですから人一倍単車を倒したと思います。

このことを友人に話したら、彼も試したみたそうです。
すると、一喝。ふざけるな。と教官に怒られたといいます。

たしかに教官にしてみたらふざけてるように映ると思いますが、このようなことはしてはいけなかったのでしょうか?

私は合間合間に分からないようにやっていました。
おそらく教官の人は、下手糞なやつだな~と思っていたと思います。

また、みなさんのなかで私のようなことをした人はいるのでしょうか?

回答おねがいします。

みなさんこんにちは。

現在私の友人が教習所に自動二輪を取得するため通っています。
私が免許取得中に行っていたことが、彼が通う自動車学校の教官には不満があるようなので皆さんの意見をお聞きしたい次第です。

私は教習車以外後にも先にも、こかしてよいバイクはないだろう。
と考えていたので、いろいろなことを教習中に試したことがあります。

どのくらいの車体の傾きに自分は耐えられるのか(立ちゴケ)

前輪を強くブレーキし、沈んだフロントサスの反動で
どのくらいバランスを崩すのか(低速...続きを読む

Aベストアンサー

してません、そんなこと。

教習所にしてみれば、備品を傷められるのだから、「ふざけんな」でしょうね。
不慣れでこけるのはしかたないにしても、わざとやられてはたまらないだろうなぁ。

それに教習所のもの(または人のもの)だからといって、自分のもので出来ないからやるってのも、ちょっと抵抗ありますけど。

ただ、限界を知っておくことはとても有意義だと思います。私は自分でバイクを買ってから、いろいろと試しました。出来るだけこけない範囲でね。でも、こけることもある。そうやって覚えましたね。

いくら教習所でも・・・。そんな考えはひどいんじゃないかなぁ。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qキックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。

しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!!
と回ります。

しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです…
キックでは一発始動です。

ちなみに、本日、スターターピニオン??
あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。

スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても
エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか?

考えられそうな原因は何があるでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>スターターピニオンが作動していないと・・・。
これを別のものに例えたら、
チェーンの無い自転車を一生懸命こいでるようなものですよ!
後、アドレス110で、ピニオン、バッテリー、セルモーター
が正常な車体で、セル始動が出来なかった事が私もありました。
もちろんキックでの始動は、1発!!
原因はCDIの不具合によるものでした。
とにかく、ピニオンに556等の潤滑剤をつけて、
スムーズに動くようにしてあげて下さい。
クランキングをしている時に、マフラーに手を当てて、
排気ガスが出てきているのなら、ピニオンの異常ではないかも?

QFTR倒してからエンジンがかからない

20日ほど前に移動させようと、エンジンの止まった状態で押して歩いていたら、うっかり転ばせてしまいました。そのときはブレーキレバーが曲がったので交換したくらいのダメージでした。
その後は週2~3日ちょこちょこ乗っていて特に問題はありませんでした。

そして20日に乗ろうとしたらエンジンがかからなくなっていました。プラグが悪くなったかと思い火が飛んでいるか見てみましたが、一応飛んでいました。
セルでエンジンの回る音を聞いてみましたが、気持ち「シャリシャリ」といった聞き慣れない音がしているような感じがします。

コロンと転ばしたような転倒でもエンジン内部に損傷が出るのでしょうか?
もしエンジンの損傷だったときには修理にお幾ら万円ほどかかるのでしょうか。

読みづらい文章だったと思いますが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FTRは一応、ダートトラックを想定したオフ車です。
ちょっと倒したくらいでは、大きなダメージが出ないのが普通です。

ですから転ばせてしまったことと、エンジンがかからないことは、別に考えた方が良いと思います。

セルの異音がどの程度のものかわかりませんが、エンジンがかかるのは、
良い圧縮、良い火花、良い混合気
と言われています。

この中で圧縮はたぶん大丈夫でしょうし、火花も飛んでいると言うことなので、混合気を疑ってみるべきだと思います。
まずはエアクリーナー、キャブを点検してみてはどうでしょう。

それでも直らないときは、ショップへ持って行くのが良いと思います。
修理費は本当にエンジンが悪いのか、ほかの場所が悪いのかわからないので、何とも言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報