こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

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A 回答 (5件)

みんなまとめて答えちゃいます。

(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。
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この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
いつもながら丁寧なご回答ありがとうございます。
いつも疑問に思っていたことがこれでよく理解できました。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:22

3の回答をしたものです。


かかりが悪いのはkohdaiさんの手順に問題があるようですね。
アクセルは全閉または、ちょっとだけ開けて始動するんです。
ガバッと開けたり、パカパカ開け閉めしてはなりません。
教習所の先生のやり方が合っています、もう今度から大丈夫ですね。

バッテリーは走行中に自動的に充電できてます。
”ライトON"で走っても問題なく充電できています。
バリウスくらい新しいバイクですとMFバッテリーと言いまして、
バッテリー液の補充すらしなくて良いやつがついてるはずです。

正しい始動方法をすれば、2~3秒でかかるはずですので、始動時のバッテリー消耗
を心配する必要はありません。
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この回答へのお礼

kunichan(さん)、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨日今日とアドバイス通り、アクセルをあけず、少し長めにセルを押してみたらきちんとかかりました。
(でもすぐふかしたくなるんですよね。明日大型の第2段階の見極めなので、毎朝練習してるんです。)
おかげさまで快調です。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:28

一般的なバイク好きの経験からの回答です。



セルを何回も押す、とは1~2秒の「キュッキュ」を繰り返している状態と仮定します。
これでは”かかりが悪い気味”のエンジンはなかなか掛かりません。
コツは5~10秒くらい回し(押し)続けることです。
それで駄目なら、30秒くらいインターバルを置いて、繰り返します。
「キュッキュキュ~~~~~~~~~~~~ボコボコッボンボンボン、ブロロ~ン」
って感じでかかると思います。
世間一般にセルを細切れに回しすぎです。長めに回しましょう。

バッテリーの電圧不足、キャブ関連の不調等で機械的に問題があるようでしたら、解決しておくのが前提ですよ。
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この回答へのお礼

kunichan(さん)、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明ですね。

セルは長く押しつづけたほうがいいのですね。
いままで一回も気がつきませんでした。
さっそく試してみます。
でもバッテリーくいそうな気が・・・。
それくらいでは大丈夫なんでしょうか?
ちなみにバッテリーって走っていると充電されるんでしょうか?
なんだか初歩的で恐縮です。
またお手隙な時にでも書いていただくとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:44

エンジンがかかった直後に、スロットルを開けたり閉めたりしないでください。

(=エンジンをふかすことです)
これをやるとプラグがかぶってしまい、余計にエンジンがかからなくなります。

エンジンをかけるのに失敗して「プラグがかぶる」という言い方をしますが、厳密にはこれはプラグがかぶっているわけではありません。「プラグがガソリンで濡れている」状態です。
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この回答へのお礼

kurioさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

僕のエンジンのかけ方は、下のrakkiさんへのお礼欄に書いたとおりなんです。
エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルふかしてました。
アクセルはまわさないほうがいいのですね。
今後、充分気をつけます。
(ところで、いったんプラグがかぶってしまったら、どのように対処すればいいのでしょう?)
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/31 19:38

まず、バイク屋が言った言葉の中に「チョーク」は含まれていませんでしたか。


たとえば、「チョークを引いたままセルを何度も・・・」とか。
セルは何度押しても、カーボンがたまる原因にはなりません。
エンジンがかかってしまえば、セルは何の役目も果たさないので。

おさらいになると思いますが、エンジン始動の基本をお答えします。
1.チョークをいっぱいに引きます
2.セルボタンを押して、エンジンを回転させます。
3.エンジン内に適切な濃度のガスが吸い込まれると、排気音が変わります。
4.セルボタンを戻し、チョークを戻してから、スロットルをハーフの状態にします。
5.この状態でセルを押すとエンジンがかかります。
これはあくまでも基本でして、バイクには個性があってこれで必ずかかるとは限りません。
 4.のところで、チョークを戻さずにセルを押し続けたほうがかかりやすいもの。
チョークを引くとかぶりすぎてかからないので、初めからハーフスロットルでかける物など、いろいろあります。
気をつけなければならないのは、チョークを引いたまま長時間暖機運転をしないことです。
これは確実にかぶります。
基本動作を始めとして、自分のバイクに適した指導方法をいろいろと試してください。
外気温の低い時はチョークを多めに、高い時は少なめにするのがコツです。

もう一度確認しておきますが、セルは押し続けるとバッテリーへ負担をかけますが、エンジンへの影響はありません。
エンジンに影響するのは、チョークとスロットル角度です。
念のため。
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この回答へのお礼

rakkiさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、バイク屋の言葉に「チョーク」がはいっていたかもしれません。

私はよくエンジンをかけるとき、
 1.車体右下にあるエンジン回転数の調節ツマミを半回転まわす(回転数をあげる方に)。
 2.チョークをひき、アクセルをあけつつセルを押す。
 3.エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルをまわし、一気に回転数をあげ、回転を根付かせます(変な表現ですが)。
としていました。
これってやっぱり問題なのでしょうか?

あとご回答していただいた内容で質問が3つほどあります。
 (1)5がよくわからなかったのですが・・・。
  2の段階でエンジンはまだかかってないという前提なのでしょうか?
 (2)アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか?
 (3)たまったカーボンはどうすれば除去出来ますか?

いっぱい質問してすみません。
お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:32

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Qオフ車250ccで セルが回らない(泣) 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特に問題なし。

以上より。
キックはついておらず、私は押しがけはできません。
(昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・)

質問として
1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?
 (ならば男友達に頼もうかと。)
2.バッテリーの問題?
 新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?
 (ならばとりあえずバッテリー購入)
3.セルの接触不良の問題?
 (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に
  かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?)

アドバイスお願いします。
ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式
バッテリーは毎年買いなおしています・・・
もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から
ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。


 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 まずはバッテリーですね
 フル充電するか、新品に交換してください。
 次はスタータースイッチを点検してください。
 分解して中が汚れていないか確認です。
 汚れいればパーツクリーナなどで洗浄してください。
 バッテリーとスイッチが正常ならスターターリレーですね
 スイッチを押して「かちっ!」と言うならとりあえずは正常です。
 言わないのならリレー交換です
 リレーが正常なら、次はモーターです。
 モーターはエンジンから外して回るかどうか確認しましょう。
 モーターが回ればエンジン内(クラッチ周り)の故障
 モーターが回らなければモーター交換となります。

 確実にチェック出来る計測機器を用意してください
 工具、テスター等が無いのなら、詳しい友人に頼むのが良いでしょう
 どれもないのなら素直にバイク屋に行かれるのをお勧めします

Qセルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが
自分の乗ってる125CCのスクーターですが、
(1)キーをひねってスイッチをONにして、
(2)リアブレーキレバーを握りしめ
(3)セルスイッチを押す
これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが
たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。
今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで
エンジンがかかってしまいました。

たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。
また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。

エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に
持って行こうとは考えています。

で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか?
また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか?

ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが
自分の乗ってる125CCのスクーターですが、
(1)キーをひねってスイッチをONにして、
(2)リアブレーキレバーを握りしめ
(3)セルスイッチを押す
これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが
たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。
今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで
エ...続きを読む

Aベストアンサー

セルスイッチが押されたままになっている。
または短絡している。
分解して清掃すれば直るかもしれませんが、
それは、質問者さんのスキル次第です。

>修理してもらわなかった場合
「走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音」
セル(ギア)が壊れるかもしれません。

Qセルが回らない

ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。

セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。
夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。

最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換
現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。

セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。
押しがけではかかります。

今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。
ヒューズも交換済みです。

どこら辺が怪しいと思いますか?
キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回らないのです。

バッテリーを新品に換えても「バッテリーに充電されなければ直ぐに容量不足」になってしまいますから、充電系統が故障してる疑いもありますから、エンジン始動後にヘッドライトやウインカーを点けてエンジン回転数を上げたり下げたりして明るさが大きく変化するか確認してください。

また、その時のバッテリー電圧を測ってください。

エンジン回転数に応じてバッテリー電圧が変動するはずですが、バッテリーが正常に充電されて満充電状態になれば電圧変動は少なくなります。

結論は、バイクのバッテリーが充電不足で弱ってるからなので、充電器で充電するか長距離を走行してバイクの発電機で自力充電を行ってください。

バッテリーが元気に回復すれば、車からブースターケーブルを繋がなくてもセルが回るようになります。

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回...続きを読む

Qバンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押

バンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押しがけしたら、普通にかかり走り出します。
電気系のトラブルでしょうか?
プラグは、きつね色に焼けてます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
固着気味だとエンジン始動が気まぐれになります。
ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
同じ状態になり、セルすら回らなかったはずという曖昧な記憶です。

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qセルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。
ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。)
セルスイッチを押してもモーターが回りません。
※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。
セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。
そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。
http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html
(1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか?

それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。

また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で
長期放置だと固着したり壊れる場合があります。

その他で多いのは、ターミナルの接触不良
バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに
いく配線の腐食や接触不良などもあります。
キーONで電装やランプが点灯しても、接触が
不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない
リレーがカカカカってしか動作しない例も
ありました。

中には特殊な車種、構造のものもあるので
本気でレストアするなら車種くらいは提示するか
サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。
そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の
フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9...続きを読む

Q教習でわざと車体を倒すこと

みなさんこんにちは。

現在私の友人が教習所に自動二輪を取得するため通っています。
私が免許取得中に行っていたことが、彼が通う自動車学校の教官には不満があるようなので皆さんの意見をお聞きしたい次第です。

私は教習車以外後にも先にも、こかしてよいバイクはないだろう。
と考えていたので、いろいろなことを教習中に試したことがあります。

どのくらいの車体の傾きに自分は耐えられるのか(立ちゴケ)

前輪を強くブレーキし、沈んだフロントサスの反動で
どのくらいバランスを崩すのか(低速にて)

ニーグリップをしないでスラローム

発進時にクラッチをぱっと放してみて、立ちゴケもしました。
                 などなど・・・。
当時教えてgooに乗っていた、初心者のよくある失敗を
試してみて、バイクの特性を身をもって体験していました。
ですから人一倍単車を倒したと思います。

このことを友人に話したら、彼も試したみたそうです。
すると、一喝。ふざけるな。と教官に怒られたといいます。

たしかに教官にしてみたらふざけてるように映ると思いますが、このようなことはしてはいけなかったのでしょうか?

私は合間合間に分からないようにやっていました。
おそらく教官の人は、下手糞なやつだな~と思っていたと思います。

また、みなさんのなかで私のようなことをした人はいるのでしょうか?

回答おねがいします。

みなさんこんにちは。

現在私の友人が教習所に自動二輪を取得するため通っています。
私が免許取得中に行っていたことが、彼が通う自動車学校の教官には不満があるようなので皆さんの意見をお聞きしたい次第です。

私は教習車以外後にも先にも、こかしてよいバイクはないだろう。
と考えていたので、いろいろなことを教習中に試したことがあります。

どのくらいの車体の傾きに自分は耐えられるのか(立ちゴケ)

前輪を強くブレーキし、沈んだフロントサスの反動で
どのくらいバランスを崩すのか(低速...続きを読む

Aベストアンサー

してません、そんなこと。

教習所にしてみれば、備品を傷められるのだから、「ふざけんな」でしょうね。
不慣れでこけるのはしかたないにしても、わざとやられてはたまらないだろうなぁ。

それに教習所のもの(または人のもの)だからといって、自分のもので出来ないからやるってのも、ちょっと抵抗ありますけど。

ただ、限界を知っておくことはとても有意義だと思います。私は自分でバイクを買ってから、いろいろと試しました。出来るだけこけない範囲でね。でも、こけることもある。そうやって覚えましたね。

いくら教習所でも・・・。そんな考えはひどいんじゃないかなぁ。

Qセルが回らない(T^T)

バリオスなのですが、バッテリーは、充電をし完璧な状態なのにセルが、回らない セルスイッチを押しても 「カチッ!!」と言う音しかしません。これは、セルが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLに同じような症状のバイクがありました。
No.9に私が回答していますが、このときの質問者は
これで直ったようです。
一度、ご確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412669

Qキックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。

しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!!
と回ります。

しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです…
キックでは一発始動です。

ちなみに、本日、スターターピニオン??
あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。

スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても
エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか?

考えられそうな原因は何があるでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>スターターピニオンが作動していないと・・・。
これを別のものに例えたら、
チェーンの無い自転車を一生懸命こいでるようなものですよ!
後、アドレス110で、ピニオン、バッテリー、セルモーター
が正常な車体で、セル始動が出来なかった事が私もありました。
もちろんキックでの始動は、1発!!
原因はCDIの不具合によるものでした。
とにかく、ピニオンに556等の潤滑剤をつけて、
スムーズに動くようにしてあげて下さい。
クランキングをしている時に、マフラーに手を当てて、
排気ガスが出てきているのなら、ピニオンの異常ではないかも?


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