ステップワゴンを検討してます。家族が多いんですが8人乗った時の走りはどうですか?ちなみに自宅は箱根周辺です

A 回答 (6件)

友人がステップワゴンにのっているのですが、車重のわりにエンジンパワーがないので坂道を登るのが大変だそうですよ。

(特にたくさん乗車したとき)

たくさん乗ることを考えているようでしたら、車両重量、エンジン馬力、エンジントルクを重視したほうがいいかもしれません。
    • 0

他の方の回答にハイエースとアストロが登場していますのでちょこと意見を書かせてもらいます。

友人のステップワゴンに少し乗った程度での回答はオーナーさんには申し訳ないですが、多人数乗車時は確かにパワーが少々物足りませんね。(ハンドリングはいいと感じました)私はハイエースディーゼルターボ→シボレーアストロと乗り継ぎましたが、ハイエースはパワーもあり確かに広いです。アストロはこれまた広くて楽しい車です。常に8名乗車を前提に考えるのであれば大きい車がオススメです。同乗者を含め疲労度がまったく違います。車の大きさは慣れれば全然問題はありません。もちろん価格、維持費、車庫の問題もありますが・・・・
    • 0

箱根で乗るということを考えると、エンジンはもっと大きい方がいいのではないでしょうか。

4.3リッターのシボレー・アストロ(299万円~)なども検討してみてはいかがでしょう。下のHPで「アストロ」で検索してみてください。試乗インプレッションが見られます。評論家の人々には日本車より印象がいいみたいです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
    • 0

nemochanさんのURLでいろいろな車種が検討されていますが、

個人的におすすめは、「ハイエース」です。
今まで8人乗りの経験が何度かありますが、パワー、室内の広さは、
申し分なしです。 価格が高いのが、難点ですが。

もし検討に入れられるのであれば、
  「ハイエースワゴン 3000cc ディーゼルターボ」
がおすすめです。 (ガソリンはパワーがないそうです)

自分が乗っているので、つい回答してしまいました。。。
    • 0

うちも悩みましたが、ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133420

いまけっこう気に入ってます。片側ドアだったり、2列目のウィンドーが開かなかったり、コストダウンしてるなって感じはあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133420
    • 0

うちの旦那がステップワゴンを買いまして・・

我が家は子供が三人・・あわせて、5人搭乗すると・・

もう、いっぱい、いっぱいです。

8人乗ることが頻繁なのであるならば、大き目の車を検討された方が無難では・・

いえいえ、嫌いじゃないんですよ、とても気に入ってます。
あくまでも、ファミリーユースと言う事を考えれば「走り」は特に必要無い物ですから・・
    • 0