人と話していて、途中で言葉が思い出せなくなった時、思い出すために「斜め上を見上げるしぐさ」をすることがあります。これは、何故でしょうか?

また、皆さんは、右上を見上げますか、それとも、左上を見上げます(私は右上です)?

A 回答 (5件)

回答ではありませんが、数年前にそのような実験をテレビでやってました。


そのとき実験では、人それぞれあらゆる方向を見るらしいですよ。
上見たり、下、右、左と人によって違うみたいです。
ちなみに、私は右を見てしまいます。
人間観察してみてください^^いろんな人がいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、確かにそうですね。
自分自身でも、右を向いたり、下を向いたりすることもあったのを思い出しました。
そうすると、質問は、「なぜ、首を曲げるのか?」ということになりますか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:38

 私はたいがい左下です。

たまに右下の時もあります。どちらのときも、何かを見ているのではなく、目の焦点は合わせていません。
 自分では、視覚による刺激を低減し、考えたり想像したりすることに注意を注ぎやすくしているように理解しているのですが、どうなのでしょうね。目をつぶるともっと刺激が減りますが、相手と会話中に目を閉じるのも、ちょっと変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:06

私の場合、右斜めにも左斜めにも上げませんが、まっすぐ斜めに見上げます。


何かを思い出す時は、思い出に浸ったり感傷に浸ることが多い為、「空を見つめる」ように斜め上を見ます。
空に今までの思い出が蘇り、映し出されてくるように感じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空がスクリーンになっているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:42

たとえば、「15×25はいくつかな?」と考えてみてください。

一方何かを思い浮かべて「あれは綺麗だったかな?」と思い浮かべてみてください。おそらく前者は左上を、後者は右上を見ると自然な感覚なのではないでしょうか?
学問的ではなく私個人の意見ですが、左右の脳の機能の違いが関係しているのではと思います。たしか左脳は「論理」、右脳は「感性」的な側面が強かったと思います。要は、使っている脳の方向を見ているのではと考えています。強く念を押しておきますが、私の勝手な推測でしかありません。専門家の意見も伺いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、左脳を使うか右脳を使うかで違ってくるというわけですね。私なんか、下を向くこともあることを思い出してしまったのですが、その場合、どこの脳を使ってんでしょうね? 間脳かなぁ?(^^;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:40

CSIでやっていました。

(それで犯人逮捕に!)
思い出す時には右上
話を作る時(計算?)は左上。

どなたか専門家が答えてくださると思いますが、脳を使うからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によって左右分かれるとは面白いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:36

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右わき腹の痛み

右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はいっぱしの学生で経験者でも専門家でもありませんが、参考にしていただけると幸いです。
もしかしたら気胸(ききょう)かもしれません。
簡単に言えば肺に穴が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんでしまう病気です。左右どちらの肺にも起こりうる病気です。
先日19歳の弟がお医者様に気胸と診断され入院していました。
弟も数日前からわき腹の痛みが起こっていたようです。
ご質問者様の性別と年齢がわかりませんが、若い男性で背が高く、痩せ型で胸板が薄いなどの特徴がある場合は気胸が疑われるそうです。
幸い弟は5日ほどで退院し、元気にしております。
必ずしもこの病気とは限りませんが、お早めに内科もしくは整形外科を訪れることをおすすめします。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

Q考えるときに上を向く人の心理について

左を向いて考える人は音楽、芸術的な才能があり感覚的、
右を向いて考える人は数学等が得意で、論理的、だと聞きました。
上を向いて考える人は、両方の脳を使っているのでしょうか?
前進的に物事を考えるときに上を向いて考える気がしますが。
上を向く人の心理、考察などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
良く、右脳を使うときと左脳を使うときでは頭の傾きが違うなどと言いますが、全く根拠はありません。
頭を動かすのは視線を変えるためだと思います。
「何かを思い出すとき=探索:上を向く」
「一生懸命考えるとき=集中:下を向く」

Q右ハンのグランドチェロキーに左ハン用ヘッドライトは使えますか?

グランドチェロキーのヘッドライトについて質問させていただきます。

■質問:右ハンドル車に米国仕様左ハンドル車用のヘッドライトは装着可能でしょうか?もちろん、車検用に光軸調整できるかどうかも含めて教えてください。

■対象車:’96グランドチェロキー・ラレード、ZG40、右ハンドル(ホンダが販売したもの)です。

■対象ヘッドライト:米国で売られている、左ハンドル車用のもの。

右のライトが割れてしまい、交換を予定しています。ただ、片側だけ交換したのでは、くすみ具合が左右違うため目だってしまいます。米国の業者から買うと安く手に入るので、日本で片側を購入するよりも両方購入して、左右一度に交換したほうがいいかもしれないと考えています。ただし、はたして右ハンドル用と左ハンドル用によって部品が違うのかもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の仕方がチョイトおかしいので?・・・運転席は左右どちらでもかまいませんが、ライト類は右側通行用と左側通行用と区別しその国の規定に合う物を使用します。

平成7年に大幅な規制緩和がありアメリカなどの右側通行用のSEA規格
の水平カット(照射範囲)でもOKとなりました。(アメリカの圧力とも言われていますが・・・)通常良く使うロービームは対外左上がりの照射角度を持っていますが、車検時には主にハイビームを検査するのでアメリカ直輸入の物でも車検はOKかもしれませんがもしかするとロービームも検査の対象になるかもしれません、通常使うロービームが対向車にたいして配光が悪く眩惑するかも知れませんね。(正直、一時期アストロなど超~眩しくて困り物でした・・・)
価格など左側通行用は高いかも知れませんが其方を使用した方が良いと思います。SEA規格の物はライトが切れた時にバルブも入手しにくい事もありますので。
一見、同じ部品に見えますが細かい所が色々と変わっています、ちなみに光軸調整はライト固定枠がありますので出来ます。

Q【右肋骨の下から右脇腹の痛みと嘔吐・発熱】

失礼します。


去年の暮れから、右肋骨の下の方から
右脇腹辺りにかけて、痛みがあります。
咳をしたり、くしゃみをしたりしたときに振動したり、その部分を押したりすると鈍痛があるといったかんじです。

そして、年明けすぐに、嘔吐、発熱の症状があり、
病院で診察してもらい、「ウイルス性の胃腸炎」と診断され、薬を処方してもらって、一時的に治りました。

しかし、その1週間後、
また嘔吐、発熱、下痢などの症状が出ました。
他の病院で診察をしてもらい、
ノロウイルスやインフル、ロタウイルスなどの検査もしてもらいましたが、結果は全て陰性でした。
その時にもらった薬で、今は症状はおさまっています。

右肋骨の下から右脇腹の痛みと、
嘔吐・発熱などの症状は、何か関係があるのでしょうか。

また、右肋骨の下から右脇腹の痛みが治らないのでどこかで見てもらいたいのですが、何科に行けばよいでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右上腹部には胃の幽門、十二指腸、肝臓、胆嚢などがあります。
嘔吐、発熱は消化器疾患の特徴なので、入り口は消化器でよいと思います。

Q右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。
症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。
痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。
いったいなんなのか気になります。
痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。
何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな症状時折あります。確かに中で何かうごめいているかのようで、気になるのですが、確かに痛みほどでなく、そのうち気にならなくなるような、年に数度あったりしますが、それ以外何もおきないので、経過をみて終わりです。この10年位検診とか受けてはいないのですが、症状は、それ以前からもあったりしたので、特に何かでは、ないと自分では思いこんではいます。でも、自分でも気になり、調べると胆道ジスキネジーという病気の軽い症状かなと勝手に解釈したりしています。位置的には、胆嚢の位置ですから、検診がてら病院にいかれる方が、一番かと思います。

Q左と右の書き順

左の右のナの部分の書き順が違うのがちょっと不思議です。
手元にある書き順練習帳によれば、左は一から書き始めることになっていて、右はノから書き始めることになっています。
これはなんなんでしょう。

Aベストアンサー

右は
箸を持って口に運ぶのを
文字化したものです。

また、左という字の
工は定規でして、
定規を持つところを
文字化したものです。




右。
ψ工


が出来ました。
文字の出来方が、
Uの部分を先に書くように
作られたので、
今の書き順に
なったそうです。

Q右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。
育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは
ありませんでした。
今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。

痛みの度合いは気になる、感じです。
自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。
産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。

同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

肋骨の下は肺・心臓・肝臓
右脇腹は大腸

がありますね。
私も同じ症状があって医者にいったら
ピンポイントで位置が確定してる痛みは
8割方神経症だそうです。

原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。
産後ならありえますね両方…

自分で調べても同じ結果でした。

さらに、お金に余裕あればCTとか撮って
見てもらってください。俺は撮りました。

やっぱり神経症でしたが(笑

個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。
漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合
内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが
いかがでしょうか?我慢できますか。

Qタントエグゼを購入しました。ライトの照射範囲が右が弱くてアンバランスで

タントエグゼを購入しました。ライトの照射範囲が右が弱くてアンバランスです。初期不良で点検時に直してもらった方がよいでしょうか。(こんなことはよくあるのでしょうか)

Aベストアンサー

>ライトの照射範囲が右が弱くてアンバランスです。初期不良で点検時に直してもらった方がよいでしょうか。(こんなことはよくあるのでしょうか)

自動車のライトはその様に作られていますので、おかしくは有りません。

道路を走行する上で、右側は対向車が来ますので、対向車にヘッドライトの光が当たると幻惑を起し事故につながります。
それを防ぐ為に、保安基準と言う自動車の決まりを定めている基準で、右側はわざと遠くまで照らせないように、左側は歩行者などが居ますので、出来るだけ遠くまで照らせるようにと基準が作られているんです。

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q右と左の書き順

右と左に関わる漢字(たとえば祐等)の書き順について、
すべて、「右」は、縦から入り横一、口の順ですが、
本当に皆さん、知識として知っていてもそれを実際に書くときそのようにしているのでしょうか?

他の「必」「飛」などは、違和感があってもその書き順で書いていると思います。
「右」だけは、「左」と同じ順に書いてしまっているのではないでしょうか?

そして、なぜその順に今も書かねばならない様になっているのか疑問です。

Aベストアンサー

》 なぜその順に今も書かねばならない様になっているのか疑問…

“正しい書き順”で書かねばならない、と何処で誰が「今も」“強制”しているのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング