プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。
好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。
口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。
薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません

どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは、

以前、「ウルルン」で海外のネコサーカス団の回で見たのですが、
ネコってキレイ好きでオシャレ好きだから、
薬も「ネコの手の甲」に付けてやると、ネコ自身が気になって
舐めちゃうらしいですよ。(手舐めて⇒顔舐め舐め)

錠剤を砕いて良いか獣医サンに聞いて見てOKなら、
粉々にして下さい。それか可能であれば粉薬を希望してみるとか。

でも粉薬だと付け難いと思うので何か蜂蜜のようにトロミが
ある物に混ぜて付けて見てはどうでしょう?
成功したら、ネコも飼主さんも苦痛がなくていいですよねぇ。
市販のネコ用商品でチュウーブに入った、ペースト状栄養食だと
ネコの体にも大丈夫ですし、混ぜる際も
かなりのトロミなので良いかもしれないです。
効果無かったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本当にいろいろな方法があるのですね。海外のネコちゃんたちも、投薬は大変なんでしょうか?
とりあえず、喉さすりで成功しましたが、いろいろな方法を教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

猫って敏感なので錠剤をエサに混ぜてあたえることができないので大変ですね。

うわあごを固定するての人差し指と親指でクスリをつまんでおいて両方の手でそれあおれわしづかみするようにうわあごと下あごを固定し口のはしに親指と薬指をさしこむようにしてあごをあけ、クスリを舌の奥のほうにおとします。(助っ人がいれば一人が固定し助っ人にクスリをのどの奥にいれてもらうといいです。)そして口に水を含んでおいて、すかさず少量加減をみながらながしこんで(むせさせないよう気をつけて)から口をとじさせしばらく口を閉じてねこの顔が上向きになるようこていします。だいたいこれで飲み込みますが、てだすけにのどをなでるようにするとさらにのみこみやすくなります。
少々コツがいりますがなれれば簡単にのませることができるようになり、水薬や粉薬より確実簡単にのませられるようになります。
ちょっとかわいそうだと思うかもしれませんが猫本人のため心を鬼にしてがんばってください。(><。)。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お水なしで舌の奥に放り込んで、口を閉じた時に喉をさすってやったら、すぐ飲み込みました。
大きな猫には助っ人は必需品ですね。私も二人掛りでチャレンジして成功しました。

家にも3匹おりまして、全員ではないのですが、獣医さんに聞いた方法で

「利いた」のは、のどの奥に入れてから、鼻を触ってやるんです。つるんと。
するとなぜか鼻をぺろんと自分でなめますので、それをやったら、飲んだしるし
なんですね。どうしてかはわかりませんが、それで成功した子もいますので
ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
喉さすりでとりあえず今日は成功してしまったので、次回、失敗したときにぜひ試してみたいと思います。
色々な方法で飲ませた方が、猫もバリエーションを楽しめて(?)警戒しなくなるかもしれませんね。

おいら、薬飲ますの、上手いよ。

みなさんの回答、読んでいて、
ナゼか、わかっちった!!

それはだね、乱暴だから。
ぐいっと、口を開けさせて、
のどの奥に、ぽんっと、放り込み、
口を、ぎゅっと、閉めて、
のどを、さすり、さすり。
やさしいのは、さすり、さすり
する時だけ。あとは、もう、強引に
やっておりますわ。わはは。

noirhimeさんみたいに、残酷だわ、
とか、可哀想・・・って、思いながら
すると、難しいかも。

おいらン家は、猫、7匹。
逃げたって、つかまえて、ぽいっとね。
放り込んでおります。ハイ。
noirhimeさん、可哀想は、
ちょっと、棚にあげて、ぽいっとね!!
    • 0
この回答へのお礼

可哀想、を棚に上げて一気に飲ませてみましたら、上手くいきました!
薬を飲ませずに具合の悪い状態が長く続くほうが、可哀想ですよね。
喉、さすりさすりは、優しくしてあげたら、コクンと飲み込んでくれました。ありがとうございました!

そうなんですよね、混ぜれば残すし、敏感なコだと、薬混ぜたフードは例え大好物のネコ缶であろうが絶対食べないし、上手に薬を飲ませるのは、ほんっとうに難しいですよね。

虫下しなんかは、特に味が悪いらしくて、うちでも大変な思いをしています。ほかの皆さんが回答なさってる方法では、どれも1回目はうまくいっても、2回目からはネコが暴れてしまってだめでした。

それで、我が家では、錠剤を細かく砕いてほんのわずかの水で溶き、水薬にしてしまいます。それをスポイトでのどの奥に勢いよく流し込むんです。スポイトは、獣医さんから水薬用にいただいたのを取って置いて使っています。これだと吐き出されなくて済んでいます。ただ、水が多いとウゲッて感じで吐いちゃいますけど…。

人間の子供用には糖衣錠の薬があるんですから、おっしゃるように、ネコ用のマグロ味風邪薬とかあったら、どんなにいいでしょうねえ。では頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
スポイトは考えていませんでした。虫下しはうちの子も特に嫌がりますので、今度試してみようと思います。
水の分量に注意、ですね。

noirhime さん、こんばんは~☆♪

> 舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出して・・・

確かに吐き出しますネッ!

『口を開かせて喉の奥に錠剤を放り込んでゴクンとしたから
「飲んだ?」と聞いても「うん、飲んだよ」。
怪しいから「あ~んして口の中を見せてごらん」「ほら、飲んだってばぁ。あ~ん」。

錠剤が見あたらないので「あら良い子だったわね」と
同居人が褒めてきびすを返した途端に、
タタタタっと少し離れた所まで走っていき、「ペッ」と吐き出したりします。
口の脇に見えないように隠していたんですね (笑)』

さて薬の飲ませ方ですが、錠剤はちょっとコツが必要ですね。

まず、頭の後ろ側からわしづかみの要領で片手で頭蓋骨を捕定します。
人差し指と薬指が両頬にあたる感じです。

もう片方の手の人差し指と親指で錠剤をつまみ、中指で猫の下唇を
押し下げてやるとうまく口を開けられると思います。
この時、猫の顔は45度以上上向きにしてください。
そのまま口の奥の方の舌の上に薬を置いてやります。

直接、喉に落とすと気管に入る恐れもあり吐き出しやすいのですが
この位置だと舌の構造上「吐き出す」ことはできません。
そのまま顎を閉じて鼻をフッと吹いてやって、ペロっと舌を出せば
もう飲み込んでいるはずです。

もうひとつの方法は、
錠剤でも散剤でもオブラートに包んで口の奥へ押し込んでやればいいのです。

猫ちゃんの唾液でオブラートに包まれた薬は、口の中にくっついてしまいます。
口の奥なので、この事態を回避するには「飲み込む」しか手がありません。
これでは錠剤を「口の中に隠して置いて」ペッと吐き出すことも出来ませんし、
よだれを、だらだら流して吐き出そうとしても
オブラートには味が付いていないので、よだれも出ません。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、こんばんは!
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
やはり皆さん苦労されているのですね、ちょっと安心しました。
猫を緊張させないように、舌の奥の方に薬を置いてみます。それでダメだったらオブラートですね。頑張ります!
明日、朝のお薬から早速試してみます。
マグロ味の風邪薬とか、鮭味の虫下しとかがあれば、カンタンなんですけどね~。

こんにちはー。

苦労されてますね。飲ませたいのは錠剤ですか?獣医さんから教わった方法をご紹介します。
まず猫ちゃんの口を大きく空けて(これはやらせてもらえますか?)上を向かせてから、ベロの奥の方、ほとんど喉かと思うあたりにポトンと落とします。落としたら口を閉じて喉をなでるとゴックンしました。
口を空けるポイントとしては、後ろから抱きかかえて、片手の人差し指と親指を犬歯の横あたりに軽く突っ込んで、指を開く感じです(わかりにくいですね、すみません)。では、猫ちゃんのためにもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答、ありがとうございました!
6匹のうちの3匹が、虫下しやら下痢止めやら、風邪薬やらで現在投薬中なんです。
頭を上に向けて喉を撫でる、という方法は試していませんでした。
指も人差し指を顔の方から差し込んでいましたので、猫が緊張したのかもしれませんね。
早速試してみます。有り難うございました。

うちのネコはヨーグルトが大好きなので、粉薬をまぜてあげました。

ネコが馬鹿なのかもしれないけど、ちゃんと飲んでくれましたよ。
猫ちゃん6匹って大変ですね。頑張ってお薬あげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅いのに早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。
6匹のうちの1匹は生クリームが大好きなので、混ぜて与えていました。
しかし、度重なるうちに上手に薬をよけるようになってしまったのです…。
でも、しばらくこの方法は試していないので、もしかしたらまた成功するかもしれませんね。
頑張って投薬してみます。

薬を、舌の奥のほうに放り込んで、あごを上下から押さえて、口が開かないようにします(息できますからね(^^;)。

しばらくすると、自然に「ごっくん」してくれます。「ごっくん」するまで、気長に押さえてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
私も口を押さえて開かないようにするのですが、お薬が奥に入らなかった時は、手を話した瞬間に「ぺっ」と上手に出してしまうのです。
口を押さえる行為に残酷さを感じていたのですが、他の方もやってらっしゃるのを知って、ちょっと安心しました。(^_^;