電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に挙式を行うものです。私はもともと東京の人間ですが、式は地方で行います。
そのため、私側の出席者はみな飛行機で移動してきます。

私の会社関係の人は7人呼ぶつもりでおり(今月で退職するのですが一応お世話になったので呼ぶつもりです)
おそらく、当日に飛行機できて宿泊し、次の日に帰るというパターンになるかと思います。
その際、チケット等すべて手配して渡す方がいいのか、または例えば2万なら2万当日お車代として渡してもいいのかどうすればよいのでしょうか?

そのほかにも私の友人たちには飛行機代は出すつもりでいるので(私と同じであまりお金に余裕がないのにわざわざ来てくれるため)
会社関係7人分全額出すものなぁ・・・と思っております。

私の父は交通費はださなくていいのでは?と言っています。いままで飛行機や新幹線を使った結婚式に何度か出たが、お車代をもらったことはないとのこと。

一体どうすればいいのでしょうか?
また、会社関係の人にはどう伝える(出す・出さないにしても)のが一番ですか?

A 回答 (7件)

私は以前友人の結婚式に出た時、新幹線でお車代を1万円。

ホテルも取っていただきました。とても助かりました。
後で友人に聞いた所、飛行機を利用した人には2万円と宿泊のホテルの手配をしたそうです。(でも最近はチケットも安くで買えるので、他の方のご提案通り、お車代1万円とホテルの手配が平均的かと)
知らない土地だと、披露宴会場からの便利さなどがわからない為、ホテルは取っていただけると助かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにホテルの手配はしてもらえると助かりますよね。私も先日友達の結婚式の時、自分で予約したのですが不安でした・・・。みなさんの言うように平均的な内容で一言『気持ち程度しか出せないんですが・・・』という方向にします!

お礼日時:2005/08/23 21:40

NO3のwao_waoです。


yokosukeさんからの返信をみて、私の場合と同じだ~と笑ってしまったので、思わずもう一度書き込みさせて頂きました♪

>私が是非来て欲しい!と思って招待するのではなく、むしろ会社上司達が『お前の結婚式には行くからな』といった雰囲気なもので・・・

私もお車代+宿泊費を負担するのは、実はまったく招待する予定の無かった友人なのです…(汗)。
先日帰郷した際に、絶対招待してよね!絶対行くんだから!!と言われた…という訳なのです。
友人なので、お車代や宿泊費の話もしやすかったのですが、こちらとしてはうれしいけど複雑な心境ですよね。
そのため、会社の友人達に色々リサーチしたところ、だいたいお車代1万円+宿泊代ということだったのです。

>・・・こういう話を上司に相談するのはダメですよね?!

上司というより、先輩の様な立場の方がいらっしゃれば、相談してもよいのではないでしょうか?
でもその際は、いくらかでも用意することを前提に、お話された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人たちには是非きて欲しい!と思ったので飛行機代は出そう!と決意していたのですが、会社関係は・・・(笑)
先輩は『そんな全額出すことはないと思うよ』と言ってくれました。 なので、宿泊は用意して+お車代を出すことにします♪

お礼日時:2005/08/23 21:39

遠くから来ていただくのであれば、礼儀としてお車代は出したほうが無難です。


しかし全額となると大変ですので、1万くらいでもいいのでは?
気持ちだけですけど...と一言添えるといいと思います。

私も最近結婚し、遠方からの方にお車代をお渡ししましたが、逆に感謝され、なんだか心が温かくなりました。
ようは気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まったく出さないというのも失礼ですものね。 やはりここでかなり見栄をはったところで今後もお付き合いが続くわけでもないので、自分で出来る範囲内で出すべきかなぁと思いましたw

お礼日時:2005/08/23 21:37

 ご結婚おめでとうございます。


 私の経験から行って、飛行機代も宿泊費も招待側が出すのが礼儀です。特に会社関係の人には。

 だいたい、退職して3ヵ月後にわざわざ遠方まで来てご祝儀払ってくれるだけでもありがたいと思わないと。もし自分が呼ばれる側の立場だったらと考えてみてください。つらいですけど、退職に際して快く送り出してもらうためにも、ここはケチらないほうが良いです。
 いずれにしても、交通費・宿泊費の負担をどうするかについては、招待する際にハッキリ伝えるべきです(それによって、相手も出席するかしないかを決めるかも・・)。
 どうしても宿泊は必要ですか?たとえば飛行場へのマイクロバスをチャーターしておいて、披露宴終了直後に乗り込ませて出発し、最終便に間に合うように帰ってもらうという手もありますよ。宿泊の手配をすると、ルームサービスとかマッサージまで部屋のチャージで利用する不届者がたまにいますので要注意です・・。

 私の結婚の際は、夫の仕事関係の人は全員遠方からの出席だったので、新幹線のチケット(回数券をバラにして)を事前に渡しました(主賓の上司のみ、グリーン車のチケットにしました)。新幹線で片道4時間半かかる距離ですが、日帰りしてもらうという前提で、宿泊費は出しませんでした。

とはいえ交通費・宿泊費をこちらが持つ場合は、客はご祝儀を少し多めにするのが通常ですよ、それを期待しましょう。

お友達関係だったら、お互い様ということで、今回交通費・宿泊費を出してあげれば、その人が結婚する時に遠方で挙式するなら同様の手配するのが暗黙のルールというものなので、まあモトはとれますね。

遠くで挙式するのはあなたの都合。ご祝儀以外の負担を相手に強いるのは筋違いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、会社の人達は呼ばなくても大丈夫なんですがむしろ会社の方々が『お前の結婚式には行くぞ』と意気込んでおります(笑) そんなに言ってくれてるのに呼ばないわけにもいかず・・・といった感じなのです。
披露宴が18時終了予定なので20時の最終飛行機に乗ってもらおうと思えばできなくはないです。

うーん・・・

お礼日時:2005/08/22 12:43

yokosukeさんこんにちは。


私も今秋挙式予定です。

私の場合飛行機の方はいませんが、新幹線で来て頂く方に対しては
一律お車代1万円で宿泊費は負担することにしました。
そのことは、招待状を出す前に招待する人に伝えました。

最近は(以前から?)招待状を突然送るのではなく、その前に結婚報告の連絡をしますよね?
そのときに、お車代は一律で1万円になること、ホテルはこちらで用意することを伝えました。

以前私がお呼ばれした式でも同様か、または交通費全額お車代としていただきました。

もし金銭的に厳しいのであれば、宿泊費かお車代1万円程度のどちらかにされて、それを必ず伝えた方が良いと思います。
私の友人場合、お車代を出すことを言わずに招待したら、ご祝儀が減らされていた事があったようです。

今月いっぱい会社の方にお会いするのであれば、退職時のご挨拶の時にでも、「式のことなのですが、交通費と宿泊費はこのようにするつもりですので、どうぞよろしくお願いします」
と一言言っておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出すにしても出さないにしても事前にきちんと伝えることが大切ですね。

私が是非来て欲しい!と思って招待するのではなく、むしろ会社上司達が『お前の結婚式には行くからな』といった雰囲気なもので・・・

お車代1万円+宿泊費という案もいいかもと思いました。

・・・こういう話を上司に相談するのはダメですよね?!

お礼日時:2005/08/22 12:45

冠婚葬祭は前例にならった方が無難ですよ。



すなわちyokosukeさんが、過去に飛行機代
金などをもらった事があるならそうした方が
いいと思います。

yokosukeさんが初めてのケースなら確かに悩
みますね。

チケットとして受け取った方がもらう方は楽で
すよね。それに、飛行機代金もらえるのかな?
なんていう心配もしないで済むし。

でも、中にはわざわざ行くのだから1日早く休
みとって観光も兼ねたいな!って思う人もいる
かもしれないし、もしかするとみんなで車に便
乗してくるかもしれません。
そう考えると披露宴の時に2万くらいでも渡し
た方がいいのかな?とも思います。

で、私は宿だけ予約して飛行機代は出しません
でした。理由は私がその人達の結婚式に呼ばれた
場合、飛行機代は自腹切るからいいや!と思った
からです。

これが正解!っていうのは無いでしょうからじっ
くり考えて結論だしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく初めてのケースに悩んでます(涙)
パックなど利用してくると1泊2日飛行機付きでひとり\24000位になるのです。
そういった場合、当日お車代として渡す分は2万が妥当ですか?
まったく出さないのもなぁ・・・と。
今後会社関係の人の結婚式に呼ばれるとも思えず、『私は自腹で行きますから』という雰囲気でもありません。
うーん 悩みますね。

お礼日時:2005/08/22 11:34

ご結婚おめでとうございます!



自分も飛行機で出席したことがありますが、チケットいただけるなら欲しかったです。(笑

あなたの友人の場合はあなたのお気持ちですから別として、会社の方は出す必要ないと思いますよ。
そこまでする人はいないと思われます。

出すとか出さないとか伝える必要もなく、出席される方が自分で出欠を判断するでしょう。
遠方なら全員来るとは限らないですしね。仕事上の問題もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社関係の人の出席は全員でていただけると返事を頂いてます。
ということは、飛行機代出しても来てくれる覚悟なんですよね?きっと・・・

お礼日時:2005/08/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!