プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、自宅用のパソコンとしてiBookを使用していますが、そろそろ買い替えようと思っています。iBookを買ったときはMacであることと、価格の安さで決めたのですが、使いやすさや処理の早さといった観点に立った場合、PowerBookとどちらがいいのでしょうか?
 もし両方使ったことがある方がいらっしゃいましたら、両者の違いなどを教えていただければ幸いです。
 アップルのHPには周波数が違うPowerBookがありましたが、周波数の違いは実際パソコンを使う中でどういう変化を生むのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんと同じ機種かはわかりませんが、iBookとPowerBookを所有しています。

初期の頃はiBookは子供や家庭向け、PowerBookはプロや仕事向けの要素が強かったですが、最近機種では体感的には極端な性能の違いは感じられないように思います。

使いやすさについては使う目的によって基準が違いますので一言では言えないと思います。

私のiBookは初期のシェル型ではなく今の白いボディのiBookですが、PowerBookより乱暴に?扱えますし(気持ちの問題もありますが)軽いので気軽に使っています。しかしやはり小さいのでそれが使いやすい時もあれば逆に机の上でじっくり作業と言う気には私はなれません。電車や飛行機など徒歩での移動(仕事)でもiBookが楽とは言え極端に楽とも言えず、考えてみればiBookは殆ど使っていないような・・。でもこれはPowerBookを私が持っているからです。

PowerBookの方が画面が大きいので落ち着いた作業をする時はこちらの方が良いですね。PCカードスロットが有るのでPowerBookも購入した経緯もありましたが最近はUSB機器が殆どなので今では殆ど使いません。(スロットは)
※AirMacとは関係ありません。AirMacカードは内部に装着します。

仕事で持ち運び(車で)するのは圧倒的にPowerBookです。お客さんに画面を見せての営業や交渉をするにも大きい方が良いですし、なによりPowerBook自体が絵になりますので。

ちなみに私は販売管理や事務系などの業務使用にはデスク型がやはり便利で画面の品質も良いのでiMacを多く使っています。

クロック周波数の違いはプロの人が画像処理するとかなら違いが解るのでしょうが、個人向けのソフトや使用では極端な違いは解らないように思います。
ただメモリーの多い少ないは極端な違いが誰でも解りますので大いにこした事は無いと思います。

先日、娘(20才)も悩んでおりましたが、結局iBookにしました。私もiBookをすすめました。

噂ですが、iBook、PowerBookともに大きなモデルチェンジがあるようです。(早いのはPowerBook?。でもいつになるか・・)

最近はMac信者と呼ばれる人も減りましたが、PowerBookは昔から所有する喜びと申しますかステータスみたいなものがあります。同じMacユーザーでもPowerBookユーザーは特にMac信者のような・・ですから高いと思うつつ買ってしまうのです。

長くなってすみません。結論から言えばその性能を必要とする仕事使用で無ければ「iBookでも良い」ではなく「iBookの方が良い」と思います・・が最近はPowerBookも安いし・・私の結論・・Macユーザーはセンスも大事にします。両方見比べて第一印象で決めましょう!プロの使用で無ければその性能の差は活かせません。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な御回答、ありがとうございました。両方を使っている方からの御意見はとても参考になりました。
 噂のモデルチェンジの話は初めて聞きました。そうするともう少し待った方がいいのかも・・とまた新たな悩みが出て来そうです。
 本当にありがとうございました。

iBook1.2GHzとPowerbookG4-867MHz/12"を同時に使用しています。

気分的にはiBookの方が少し遅く感じます。
たしかPowerbookG4は外部モニタと同時に使用でき、iBookは
ミラーリングしか出来なかったと記憶しています。
ですから周辺回路の機能がすこし劣ると…
まあ画像処理、ビデオエンコーディグでもしない限りは遜色は有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。周辺機器のことまであまり考えていませんでしたが、御意見を参考にさせて頂きたいと思います。

どちらがいいのか、ということであれば、

PowerBookになるでしょうか。
ただし使いやすさはほぼ同じです。

iBookとのいちばんの違いは、PowerBookにはPCカードスロットがあることでしょう。
各種メモリーストレージを使ったり、PCカードタイプの通信機器を使うのであれば必須になりますが、USBで代用できるor使わないのであれば、使わないひとにはいらないしろものです。

あと、PowerBookのサイズの問題ですね。大きいサイズのモノがほしければ、iBookは選択肢にはいりません。

あとは単純に処理の速さですが、これは体感でわかるほどの差はありませんので、気分的な問題もあります。ただ、搭載しているメモリ容量がおおければおおいほど快適に動作しますから、予算を考えずにすこしでも快適に、ということであれば、PowerBook+メモリをめいいっぱい というのが通常の流れになるかと思います。

周波数(正確にはクロック周波数です)の差はCPUのスピードになりますが、Mac、PCに関係なく、パソコンが「速い」と感じるのは、CPU以外にもハードディスクの速度などもふくめた、全体的な性能の良しあしによるので、CPU(だけ)がはやければいいというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。素人の私にもとても分かりやすかったです。少し疑問に思ったのですが、PCカードタイプの通信機器というのはAir Macとは別物なのでしょうか。質問ばかりしてすみません。