アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、捨て猫の赤ちゃん(2ヶ月位)を拾いました。
弱っていたので、病院に連れて行ったり看病しているうち、すっかり情が移り、このまま飼いたいと思っています^^;

ただ、うち(マンション)には11歳になる老犬がいます。

今は同じ部屋(ケージなし)で2匹は普通に暮らしてますが
子猫が大きくなったらどうなるのでしょう?

犬と猫は仲良く出来るのでしょうか。

これまで猫を飼った経験が無いので良くわかりません。
犬猫同居について、アドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

私の友達がほぼ同じ状況です。


猫の方が気が強くて犬が我慢。犬は我慢が限界に達したらちょっと吠えてみるって感じですね。
まあまあ仲良くやってるのではと思います。
仔猫のときから一緒ならきっと上手く馴染みますよ。

それより、猫と犬は必要な栄養が違いますので、犬と猫それぞれのフードをきちんとやってくださいね。栄養不足で病気に・・・なんてこともありますから。

猫ちゃん、可愛い盛りでしょうね。ワンちゃんと仲良くなれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が付いたら子猫が犬のエサ器の中に入って食べようとしててビックリしました!;^^A

今は、それぞれ落ち着いてご飯が食べられるように
食事の場所だけ別の部屋にしてます。

みなさんのお話だと、ワンコとニャンコが割と仲良く暮らしてる場合が多そうなので、安心しました^^#
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 13:55

こんばんは(#^-^#)。



我が家も、犬(4歳♂)と猫(11ヶ月♂)と一緒に暮らしております。
猫ちゃんは、去年の10月に保護した子(当時生後3週間)なんですが、私も看病しているうちに情が移りそのまま我が家の一員になりました。

愛犬の方が、かなりの小心者で当初はどうなるかと心配もしましたが、とっても小っちゃな子猫から飼い始めたので、何とか酷いストレスになることもなかったようです。

注意する事は、何事も愛犬を優先してあげてください。
可愛がるのも、ご飯を与えるのも。

ご飯は、我が家でもありましたが「犬が猫のを」「猫が犬のを」欲しがりますので、猫ちゃんのご飯は高台であげるなどの工夫と、猫が犬のご飯を食べないように注意してあげてください。

あと、子猫はとってもヤンチャ盛りです(笑)。
爪は小マメに切ってあげてくださいね。
ワンちゃんや飼い主さんへの被害を、極力抑える為に。

ワンちゃんさえ受け入れてくれれば、一緒に寝たりすることもあると思いますが、我が家の場合はかなりの小心者なので一緒に寝るまでは仲良くなれませんでしたが、互いにお互いの存在を認めているような気がします。

猫ちゃんが愛犬に飛び掛って遊びに誘ったり、互いに追いかけっこしたり。
でも、どちらも本気で怒ったりしないんです。
まだ、猫ちゃんの怒りの表現「シャー」や「フー」も聞いたこともありませんし、愛犬が猫に「ウー」と唸る声も聞いたことがありません。

経験ですが、子猫から一緒だと慣れるのも早いと思います。
でも、もしかしたら老犬には子猫のやんちゃ振りは大変な時があるかもしれません。
そうなる前に、飼い主さんの方が子猫ちゃんといっぱい遊んであげて下さいね。

仲良くなれるように応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかうちと似てますね!

愛犬の方を先輩として扱えばいいって事ですよね。
それと子猫のやんちゃっぷりに犬が疲れないように・・・
気を付けます!

爪は最初に来た時から切ってます★
でも最近力強く抵抗しはじめて・・・いつまで切らせてくれるかな?^o^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 13:44

>犬と猫は仲良く出来るのでしょうか。



出来ますよ。今仲がいいならもう心配はいらないです。下記の3パターンは私の経験です。

子犬+成猫(先住)の場合:子犬が成猫にちょっかいを出しますが、猫の方がうまくかわしています。
子猫+子犬(先住)の場合:犬と猫と言う垣根を越えて遊び倒しています。
子猫+成犬(先住)の場合:子猫が成犬にちょっかいを出しますが、犬の方がうまくかわしています。一緒の寝床で寝ていました。

困ったことは、猫のご飯を犬が食べてしまうこと位です。気をつけていれば大丈夫なんですが。

猫は、3次元の動きを好みます。キャットタワーなどを置いてあげると喜ぶと思います。
また、室内飼いをされると思います。犬のワクチンほど種類はありませんが、猫にもワクチン(3~5種)があります。その他健康面など色々獣医さんに相談のっていただくと助かりますよ。
トイレのしつけは、大抵の場合すぐに覚えます。
犬より簡単です。

わんにゃん生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良く出来そうな気がしてきました(^o^)/

確かにご飯の時間は大変ですね。
こないだなんか、ワンコは猫ご飯を、チビ猫はドッグフードを食べに行ってました。人のものは良く見えるのかな。(苦笑

猫についてはまだ知識不足でわからない事だらけです。
でも、みんなで楽しく暮らせるようがんばります~!
色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:41

我が家には犬1匹と猫2匹を飼っています。

家では犬の方が後から(生後2ヶ月ぐらいで)来ました。両方とも大人だと慣れるまで時間が必要かもしれませんが、片方が赤ちゃんだったら最初は戸惑うかもしれませんが仲良くなれると思います。我が家では仲良しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンコとニャンコ、仲良しになれてますか?
ちょっと安心しました^^

出来ればケージなんかに入れないで部屋で自由にさせたいので。。。
2匹仲良くお留守番とかしてくれたらいいな~と思っています。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/22 18:29

我が家にも犬と猫が同居してます。



うまくいくかどうかは
犬や猫の性格によりますね。

おっとりタイプの猫と犬だったときは
お互いにうまくやってくれていましたが、
現在の好奇心旺盛の2歳のワンコと
もうおばぁちゃんの11歳ニャンコ
(おっとりしているけどとっても臆病)
は、ニャンコが怖がってしまって逃げ回って
ワンコは面白いので追っかけまわして…という感じで、
ワンコの鼻の頭には、常に引っかかれて生傷が絶えません(笑)

我が家は1軒家なので、まぁなんとかなってますが
マンションだとどうなんでしょうね…。

何にもアドバイスになってませんね。

こんなこともありますということでお許しを♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっとりタイプの老犬 と
激しく好奇心旺盛な チビ猫

ですね^^;

今はワンコが追いかけまわしてクンクンしてますが、そのうち強烈猫パンチで逆襲されそうです(苦笑)

今はささいな情報でも欲しいので・・
お話ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/22 18:25

>今は同じ部屋(ケージなし)で2匹は普通に暮らしてますが


子猫が大きくなったらどうなるのでしょう?

ご心配いりません。そのままです。
今どうなのですか?
猫は子猫なので、大丈夫です。
問題はわんちゃんで今どうしてますか?
噛み付いたり威嚇したりするのですか?
普通にしていれば大丈夫です。
だめなら、すでにもうダメです。

うちたくさんの猫がいます。
犬もいましたが、いっしょに寝てましたよ。
ハスキー犬でした。

子猫かわいいですね。優しい方に拾われてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンコはおだやかな性格なので、子猫に吠えたり噛みついたりって事は無いです。
時々ダダーっと追いかけたりする事はありますが・・・普段は結構知らん顔。

逆に猫の方が激しい性格の様な気がします。
引っ掻いたり噛みついたり・・(子猫はそれが普通なのかな?)

このまま仲良くやってくれればいいのですが^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 18:16

今の時点で仲良く生活しているのでしたら大丈夫だと思いますよ。



ただ、逆に猫ちゃんが大きくなった時にワンちゃんにストレスが掛からないように気にしてあげてください。年齢的に猫ちゃんの遊ぼう攻撃に疲れてしまうかも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

ワンコのストレス、心配です~^^;老犬ですしね。
今は、様子がおかしいとか、お腹を壊したり等の症状は出ていないようです。
でも、ちょっと面倒臭そ~な時はあります。
子猫はますますパワフルになりそうだし、老犬の事、気を付けてあげないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!