プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.車を河原のすぐそばに停められる(増水したら怖いですが、水際から5メートルくらいのところに停められたら最高です。)

2.駐車料金以外のお金がかからない(キャンプ場ではなく、河川敷のようなところ。駐車無料なら尚嬉し)

3.フラットな地形で広い

4.あまり人が多くない

5.水深が1メートル以下

<important>1←5<unimportant>です。


えらそうに5つも条件を付けてしまいましたが簡単に言うと、無料のオートキャンプ場のようなところを探してます。
さすがにそんな都合の良い場所はないですかね(笑)
風呂とかトイレとかBBQ道具などは無くても構わないと思ってますので、どうも4、5千円もかけて泊まる気になれないのです。テントも持ってないので浮いちゃいそうですし。

このような場所へ実際に行ったことのある方や地元の方の情報をお待ちしております!

A 回答 (7件)

静岡市の安倍川上流の条件の近い所があります。



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.6.39.907&el=138. …
    • good
    • 1

埼玉県日高市の巾着田はお勧めです 


 ・駐車料金のみ。駐車場は川原と堤で隔てられているので、車に浸水の恐れなし
 ・水場あり
 ・河原でキャンプ・BBQし放題
 ・水深はひざ下で子供も安心+小魚あり

唯一9-10月のマンジュシャゲ開花時期はキャンプ禁止になるのが難点ですが。

あと、関連QAで下記を参照ください
 http://www.hatinosu.net/camp/
 http://www.tabikaze.net/camp-guide.html

参考URL:http://www.kinchakuda.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべての条件を満たしてくれていてかなり良さそうです。小魚という+αにかなり興味をそそられます。情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 23:37

#3です。


同じく静岡県の大井川の支流ですが、野外活動センターがあり、キャンプもできるようです。
料金も通常のキャンプ場に比べ「激安」だと思います。(島田市が管理しているんですかね?)

#4さんの言うとおり安全性の面で河原は危険です。河原でキャンプをする場合は正しい判断は必要です。

料金の安い「野外活動センター」はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.city.shimada.shizuoka.jp/syougai/syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに激安ですね。これくらいの料金なら全く気になりません。安全面で万全を期すには少しだけお金をかけてこういうところでキャンプしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/08/25 00:00

キャンプをされるようですが、テントはないのですよね?


<キャンプ場ではなく、河川敷のようなところ>
ということは、レンタルもされず?
ごろ寝・車内泊でしょうか?
以前西丹沢や他でも事故がありましたが、キャンプ場ではない川岸で寝泊りはお勧めできません。水際から高台5メートルならまだ安心ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川原でごろ寝する予定です。前日や当日の天候が悪い時には即キャンセル・即撤収を心がけております。BBQなどは水際でやることもありますが、寝る場所は水際から少し離れたところを選びますので大丈夫ではないかと思います。
しかしながら、事故になってしまってはたくさんの人に迷惑をかけてしまうことになってしまうので、kirinkoさんのご忠告を受け止めていつもよりさらに安全に気を配りたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:49

静岡県の大井川の支流に伊久美川というものがあり、何度かキャンプをしています。


幼稚園~小学生には最適かと思います。
地図を参考URLに貼り付けておきます。

1.川の近くまで車で行けます。(以前4駆が川の中で洗車していました。(いいのか?))
2.河原ですので駐車料金も掛かりません
3.そこそこ平らですが、河原にはやはり石があります。10mくらい手前になれば土のフラット部分もあります。
4.お盆を過ぎたこの時期は人気は少ないかと・・・
5.水深は淵になっている深いところで大人が足をつくくらい。淵を避ければ大人で膝から太ももくらいです。流れも比較的緩やかで結構透き通っています。

興味があるようでしたらもう少し詳しい場所を伝えます。

ところで、テントを持っていなくてキャンプということは、車で寝るということですか?

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.53.48.946&el=138 …

この回答への補足

畳と布団を川原に敷いて寝るのが好きで、いつもキャンプに行くときはそうしてるんですよね。畳などが重いため、車で川原のすぐそばまで行けるところを希望しているというわけなんですよ。

もしよろしければ伊久美川のどのあたりがキャンプ地にむいているか教えて頂けませんか?

補足日時:2005/08/24 23:25
    • good
    • 1

あまり教えたくはないんですがね・・・。

(^^

私が山歩(山歩き)に良く行く山伏(山名=やんぶし)登山口手前の西日影沢は質問の条件全てを備えています。

林道脇から河原に車で入れる。勿論駐車料金はタダ 。
河原は結構広いし、水深も浅い。
この時期、時々キャンプをしている人を見かける程度で、後は登山者の車が通るのみ。

尚且つ、車で5分程度で温泉施設も利用出来ます。

場所は静岡県。
静岡市の中心地を安倍川沿いに北上、約一時間。
梅ヶ島です。

沢の上流には民家もありませんので、沢の水をそのまま炊事にも使えるでしょう。

トイレは、西日影沢方面に入らず大谷崩方面に少し進めば共同墓地にあったはず(女性参加の場合は便利)

他にも有りますが説明しにくいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。なんだか本当に良さそうなところですね。8月9月中に必ず行こうと思います!秘密の場所を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 23:23

霞ヶ浦を大きな河原と例えれば。



参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~h-kudo/i/camp/ukishi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに良いかもしれません。川に特別こだわっているわけではなく、水辺でキャンプができれば満足ですので。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!