AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨年より、釣りを始めた初心者です。

武庫川一文字に通っておりますが、
釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・
水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、
食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。
保冷の仕方が悪いのかとも思い、
海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、
独特の臭いはします・・・

今まで釣って食べた魚は、
スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、
すべて、同じニオイがしました。

やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、こんなものですか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

兵庫県北部の者です。


武庫川一文字は行きませんが、去年から西宮ケーソンや芦屋浜周辺で太刀魚を釣っています。
(日本海側は釣れないので)

#1さんに同じく匂いは水質によると思います。
冬はマシですが、特に夏(今頃)は匂いがキツいらしいです。
明石、須磨、ポーアイならまだしくも、尼崎以東はやる気になりませんね。
なので、水の色が緑やどす黒いところは避けて、できるだけ端のほうでやるしかないですね。

それと居付きの魚、特に根魚は避けたほうが良いと思います。
あれこそ有機物をたっぷり浴びていますから。
回遊性のある魚なら問題無いと思います。
今だと朝イチにルアーでハマチ、他にはサビキでサバ、夕方にルアーで太刀魚かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに須磨で釣った魚は、臭くなかったです。

おっしゃる通り、根魚はやめときます。

お礼日時:2005/08/25 14:20

私も同じ付近で釣りをして魚を食べていますが、特にヘドロの臭いが気になったことはありません。



一文字に船で渡ると1800円もお金を払わないといけないために、元を取ろうとがんばって朝一から半夜まで釣りをしたりしていませんか?(少なくとも私が一文字に行っていたときはそうでした。今の時期なら朝一はツバス、昼はタコとサビキやゴカイで際狙いそして昼寝、半夜はタチウオという感じでしょうか?)

保冷をきちんとしているつもりでもクーラーでは時間が経つとやはり生臭い臭いが出ます。この時期は気温が高いので、すぐに氷が溶け終わってしまいます。そのため私は釣りを始めてから3時間後には家で調理を始めるようにしています(釣りをするのは1回2時間ちょっとぐらいです)。あまり欲張らずに食べる分だけ釣ったら早めに切り上げて調理してしまうと美味しく食べれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

春は一日中やったこともありましたが、
最近は暑くて、体力がもたないので、
夕方だけにしています。
私が気になった臭いは、傷んだ生臭ささではなく、
ゴミ臭い感じだと思うのですが・・・

近辺で釣りをされている方が、臭くないとおっしゃるのなら、
原因は他にあるのかもしれませんね・・・

今度、現場で常連ぽい方々にも、
尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:10

昔、東京湾が汚れていた時、河口で釣った


ハゼを食べたら重油の味がしました。
武庫川一文字の環境は知りませんが、水質
の可能性は考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、根魚の類はやめた方が良さそうですね。

お礼日時:2005/08/25 14:36

 愛媛県新居浜市の海岸一帯は,住友化学,住友重機,住友金属鉱山等の工場が,ならんでおります。

夜になると何を流しているのかわかったもんじゃありません。臭い魚が一杯です。ちなみに重金属は加熱しても無くならず,そのまま体内に吸収されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
怖いですね・・・
私が通っている一文字の近所には、尼崎魚つり公園があります。
そこでは年に数回、魚(セイゴとチヌ)を保健所に検査してもらっているそうです。
ですので、一応は大丈夫なのかな・・・
と思っているのですが、甘いですかね・・・?

お礼日時:2005/08/23 21:51

大阪湾の水質の問題でしょ。



余裕有るなら、生きたまま持ち帰って
大きめな水槽で数日飼ってから食べるって方法も有るけど
臭いを消しは、普通「お酒(ワインなど)」とか使うけど
こればかりは生息域が、そう言う所だからねぇ…(>_<)

きちんと「火」だけは通して食べた方がいい事だけは確かだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり水質の問題ですか・・・
残念ですが、それならば仕方ないですね。

お礼日時:2005/08/22 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武庫川一文字

今度、武庫川一文字へ釣りに行こうと思っています。沖にある一文字って初めてなんですが、こういう渡船で渡してもらうような場所って陸から釣るのとはかなり違うものですか?(渡船代を払うくらいですから)
それと持ち物など注意する点はありますか?
知っている方がいれば、武庫川一文字の土日の混み具合なんかも教えてください。

Aベストアンサー

武庫川一文字へは頻繁に(毎週?)通っています。

武庫一(ムコイチ)と地から釣るとの違いは、魚種の多さ(釣り方が色々選べる)点だと思います。ですので、みなさん色々な魚を狙っています。

渡船代は¥1800(女性、子供はちょっと安くなります)

持ち物で注意するよりはむしろ、何を狙って行くかが重要です。
今のところ、早朝にアジを釣り、それをエサにハマチ、サゴシが釣れます。日中はサビキでサバが、夕方からはタチウオが回遊してきます。(タチウオは今のところちょっと少ない釣果です)サビキであればまずボウズは無いでしょう!!!
ちょっとコツがいりますがチヌも好調です。

土日であれば、今のところ混むことは間違いないでしょう!但し、ムコイチの釣り場はかなり広いので十分に堪能できるハズですし、足場が良いので子供さんでも安心です。

渡船も多数ありますが、一番便利なのは斎藤渡船です。
では、頑張ってください

参考URL:http://www.muko1.com/斎藤渡船 http://www1.odn.ne.jp/~cbj80600/ 宮本渡船

武庫川一文字へは頻繁に(毎週?)通っています。

武庫一(ムコイチ)と地から釣るとの違いは、魚種の多さ(釣り方が色々選べる)点だと思います。ですので、みなさん色々な魚を狙っています。

渡船代は¥1800(女性、子供はちょっと安くなります)

持ち物で注意するよりはむしろ、何を狙って行くかが重要です。
今のところ、早朝にアジを釣り、それをエサにハマチ、サゴシが釣れます。日中はサビキでサバが、夕方からはタチウオが回遊してきます。(タチウオは今のところちょっと少ない釣果です)...続きを読む

Qシーバスロッドでブリも釣れるようなロッドを教えて頂けますか

シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。
条件は以下の通りです。

(1)シーバスロッド
(2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド
(3)ロッドの価格は、3万以下

実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、
その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、
出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。
そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、
カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、
イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。
何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。

シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。
条件は以下の通りです。

(1)シーバスロッド
(2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド
(3)ロッドの価格は、3万以下

実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、
その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、
出来...続きを読む

Aベストアンサー

シーバスロッドよりショアジギングロッドのほうがよさそうですね。
ダイコーの「プレミア」、シマノの「GAME AR-C」、メジャークラフトの「ザルツ」等等…

青物はとにかくよく引くので、シーバスロッドより強めのものが必要になります。
(同じサイズでもフッコとイナダでは大違いです)


リールもシマノの4000番、予算が許すならパワーハンドルのついた6000番くらいのほうが楽かもしれません。

Q関西で魚突きのできる所

11歳の子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所があるのでしょうか。
京都に住んでますので関西圏でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこでもできると思いますが海水浴場が便利ですが人がたくさんいない場所でされればいいと思います。
阪神では難しいので、淡路島の西浦方面や和歌山方面なら海南以南、京都からでしたら日本海も比較的人が少ないです。
琴引き浜あたりが手頃ではないでしょうか。砂浜に無料の温泉がありますよ。
防波堤の際や岩場には貝がついていて、突然の波に体を叩きつけられ怪我します。
11歳ということですので、足の届く範囲で水中を見ながらというのが安全ですね。
厳密に言えば、素潜りでも魚介類を捕獲するのはいけないところが多いですが、小さな子供の水遊び程度ですからお咎めはないと思います。
採れる獲物は大物ではないですが、何事も経験ですね。
水中で見た大きさよりも採れた獲物が意外に小さいことに驚くと思いますよ。
命の尊さについてもしっかり教えてあげてくださいね。
最後になりましたが、保護者の方が浮き輪などのフロートとともに必ず側に付いてあげてくださいよ。
楽しい夏休みを満喫させてあげてください。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう


人気Q&Aランキング