プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも、「子どもたち」になりますか?
また、「子供」という言葉は使わないと聞いたことがあります。
「ども」は平仮名でOKですよね?

「たち」はどっちでもいいのでしょうか・・

A 回答 (5件)

 教育実習のときの日誌に「子ども達」と書いて、指導教官に直された記憶があるので。


 説明が足らずすみません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

・・ということは
子どもたちでOKですか?

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 22:24

私は「子供たち」が正しいと思うのですが・・・。



でも、辞書で調べると「こども」の「ども」って複数を意味する接尾語で、「達」もそうです。

何かおかしいですよね?

参考サイトの下の方に説明がありました。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC168.HTML
    • good
    • 8

参考URLのものはすごいですね。


人による、ということなのでしょうか。

参考URL:http://tokyoped.umin.ac.jp/mokuji/sekai.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 22:30

参考URLのものは一つの意見ということになるかもしれません。



「達」は当て字なので、「たち」のほうがいいでしょう。なお、「子ども」の「ども」を漢字で書かないのは一種の主義なので、こだわる人はこだわるようです。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC168.HTML
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 22:28

「子どもたち」になると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも何でなんでしょう?達は使ったらいけないんでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A