アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からカナダへ留学するのですが、荷物が多いので出発の前日に一部を送る予定です。EMSかSALで送る予定ですが関税のチェックが厳しいので、詳細を細かく書くようにと郵便局員から説明を受けました。少し不明な点があるのですが、実際に荷物を送ったことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、

・服を送るのですが、圧縮袋に入れて送る場合はこの袋のことも関税用紙に書く必要がありますか?

・全体で20ドル以下なら課税対象にはならないので総計を2000円として送ろうと思います。服を200円とかで書いても怪しまれませんか?特にダウンジャケットの金額を500円にしたいのですが、おかしいって思われるのでしょうか?

・アレルギーを持っているので特定の化粧品しか使うことが出来ません。留学自体が長期なので日本から化粧品を送ってもらうことになるのですが、その化粧水は粉上で一回ごとに溶いて使うといったタイプなのですが、これを送ることはできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すべてOKだと思います。

圧縮袋→「圧縮袋」と書いてもいいと思いますが、書かなくてもよい気がします。圧縮ではないですが、私もチマチマとビニールに入れて送りますが問題になったことはないようです。(記載もしませんでした。)

服→使用済みがあきらかなら200円でも大丈夫な気がしますが・・。
2000円以下にしても全体の箱が大きかったり、重かったりすれば税関で開封されるかもしれませんね。

化粧品→開封されていない物は大丈夫だと思います。

一年に・・10個くらい個人的にカナダへEMSなど使い、送っていますが、どうでしょう・・1,5個くらいは開封されて相手に届いています。
課税対象になったものも2件ほどあります。
あのカナダ人がせっせと検査の仕事にせいを出す姿は想像しにくいのですが(笑)、検査はしっかりしているようです。できるだけ詳しく書いたほうがいいのにかわりはありません。
    • 0