去年の12月に大学(情報処理系)を退学して、現在フリーターの21歳です。
フリーターから脱出して、書道関係、または書道を活かした仕事に就きたいと思っているのですが、どんなのがあるのでしょうか?
また、書道に関係する仕事なら何でも良いです。
ちなみに資格は・・・
 漢字検定 準1級
 毛筆書写検定2級
 硬筆書写検定2級
 普通免許
くらいしか持っていません。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書道といっても色々あります。


(1)書道塾の経営
(2)高校書道の先生(教員)
(3)書道用品等を扱う仕事
(4)看板を作る仕事。(看板屋とか、ホテル・旅館で書く仕事)
(5)表具店等、筆をもたない仕事

情報処理系をしていたのでしたら、パソコンには詳しいのですよね?(4)の看板屋では、パソコンも使って書道の知識が活かせると思います。
    • good
    • 3

書道教師が一番かと思います。


検定で漢字の部がありますが、聞いた話によるとそれが一番良い資格らしいです。曖昧・・・。
    • good
    • 28

1.手っ取り早いのが、書道学校へ就職すればいい。


 
 例えば(財)日本習字教育財団。全国にあります。貴方が通勤できるならの話です。何度も電話をしてチャンスをものにするのです。
    • good
    • 5

もし仮に私だったらと言うのを先にお書きしますが、


通える範囲の専門店に就職し、
(1)道具など細かいところまで知識を身につける
(2)そこで出会える人脈を大いに作る(先生方)
(3)副業で耕筆士といったことをやって収入を得る
ということをまず第一に考えると思います。

(1)に関しては大きな専門店はネットなんかにも
募集要項がでていますし、質問メールで問い合わせ
しても良いかと思います。
小さな専門店は、本当に気に入ったのがあったら
そこに何度もかよって頼み込むしかないでしょう。
(2)これが一番重要です。専門店に就職すると
表装などを頼みに結構なレベルの先生方がいらっしゃ
います。そこで、「この書風好きなんです」などと
いう会話から入っていって、色々何回か話すうちに
作品を見てもらえたりそこで認めてくれればアテを
くださるかもしれません。
この世界ははっきり言ってコネですから。
(3)これも人脈があってこそまわってきます。

他にも既に先生につかれている場合は相談のしようが
あるでしょうが一般からはいるにはこんなところ
ではないでしょうか?
頑張ってみてください。
    • good
    • 6

上越教育大学の押木研究室に問い合わせてみたらどうでしょう。



参考URL:http:/www.shosha.kokugo.juenn.ac.jp
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q硬筆(毛筆)書写検定の参考書

最近このような試験の事を知りとても興味を持っています。
この試験を受けるにあたり参考書などは出ているのでしょうか?
現在書道教室には通っていない為どのような試験内容かも分かりません。
家の近くには小さな本屋を探した限り置いてなかったのですが...。
ぜひ試験についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に受験しました。そんな難しい試験とは思いませんでした。でも参考書に目を通しておいた方が良いと思います。
アマゾンネットで参考書は購入できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-5065971-4810748?tag=kennosikaku-22&keyword=%E7%A1%AC%E7%AD%86%E6%9B%B8%E5%86%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A&mode=books-jp

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/oyakusoku/kouhitu19.html

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q毛筆と硬筆の書写検定を受けようと考えています。

毛筆と硬筆の書写検定を受けようと考えています。
まだ受験したことはありません。
1級に合格するには、どれくらいの勉強時間が必要でしょうか?
ちなみに私は読売の評議員です。

どなかたお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛筆は1年・・・毎日2時間
硬筆は半年・・・  〃

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q硬筆検定2級と書道7段はどっちがすごい?

タイトルの通りです(;^_^A
よく芸能人が、私7段持ってるんだーとか言っていますが、それは文部省認定の硬筆検定2級とどっちの方がレベルは上なんでしょうか?
前から気になってます、、、。段というのはそんなにすごいものなんですか?

Aベストアンサー

文科省認定硬筆書写検定。
2級は高校の書道専門課程修了レベルとあります。
ただ硬筆なので筆独特の返しや筆先の回転といった
細かい御術は必要なかと思いますが。
問題は、
「書写体や旧字体に関する問題」
「楷行草書体に関する問題」
「書道史の古典に関する基礎知識」
「誤字探し」
などといった問題が出されます。
合格率は、高校書道専門コースの人たちがうけて
大体30%ぐらいです。創作や賞状作成などは
1級の問題になるので、2級はめちゃくちゃ難しいと
いうわけではないですが、それなりの知識と
技術は必要です。


一方、「書道7段」には微妙な表現が含まれます。
それは、
「流派によって7段のレベルが違う」
「大きな会などはお金集めのために実力が伴わ
 なくても半年ぐらい出し続けていると段をあ
 げてくれる(全然あげないと辞めちゃうから)」
「7段というには、おそらく5年ぐらいは
 ならないと行き着かないでしょうが、2番目
 の理由によりそんなに上手くなくても続けて
 いればとれてしまう」
「流派によっては創始者の模倣のみをやっている
 所があるのでそこの7段は正統書道とは比べら
 れない」
「流派の模倣を繰り返すところは師範クラスでも
 全く古典をやっていない場合が多々ある」
しかし、
「本当に凄いときもある」
「凄いときは飛び級などしてあっという間に師範
 になる人もいる」
ということもあります。



結論としては、一概にはどちらが上手いか、と明言できる人はいないと思います。
実際にその人が書いているのを見て判断するしか
ないでしょう。
ただ、経験上ですが、
「7段持ってるんですよ~~」とか言っている割には
人前で書かない人は大抵あまり上手くないです。
そういう人との比較ならば書写検定2級の方が
上でしょう。

文科省認定硬筆書写検定。
2級は高校の書道専門課程修了レベルとあります。
ただ硬筆なので筆独特の返しや筆先の回転といった
細かい御術は必要なかと思いますが。
問題は、
「書写体や旧字体に関する問題」
「楷行草書体に関する問題」
「書道史の古典に関する基礎知識」
「誤字探し」
などといった問題が出されます。
合格率は、高校書道専門コースの人たちがうけて
大体30%ぐらいです。創作や賞状作成などは
1級の問題になるので、2級はめちゃくちゃ難しいと
いうわけではないですが、それ...続きを読む

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Q<<硬筆書写検定 3級>>

明日、硬筆書写検定をはじめて受ける者です。
学校で申し込みをして、学校で受けます。
先生から本などを借りて、どんな形式で行われるのか、や
行書の練習を多少したりしました。

でも、字にそれほど自信があるわけではないことと
初めて受けるのでよく分からないこととで不安です・・。
硬筆書写検定3級なのですが、アドバイスをお願いします!!
時間配分や注意点などなど。。
あと、ペンについても
普通どれぐらい持っていくのか分からないです。

Aベストアンサー

 手本は活字で書いてあります。
 
 3級なら、楷書と、行書でしょ。幼稚園か小学校低学年の国語の教科書を真似て書けばいいです。活字で書いていないと思います。
 
 時間は45分で出題を、書けるよう練習してください。行書を書く場合は画から画へ跳ねるつもりで書いてください。
 鉛筆で書く場合何度も消さない事がきれいに見える秘訣です。

 硬筆・・・鉛筆・ボールペン・ぺん・万年筆・フェルトペン・を言います。
 ボールペンは0.7が書きやすい。ペン・万年筆は中太がいいです。
 下敷きは硬い(つるつるした)厚紙製がいい。使ってみてごらん。

 3級で文字が書けるかな?ですから、その上を更に練習してください。3級受験するまで1年以上は練習したはずです。無駄にしないように。

 就職しても、正しくペンをを持てない、正しい文字を書けない人が沢山居ます。

 行・・・は、ぎょうにんべんを上手く書けない。
 近・遠・道・・・は、しんにゅう・しんにょうを書けない。
 外に沢山あるけど、上の文字が特に目立つ。
 不安だろうけど、最初はあたって砕けろです。

             翠 峰(すいほう)より

 手本は活字で書いてあります。
 
 3級なら、楷書と、行書でしょ。幼稚園か小学校低学年の国語の教科書を真似て書けばいいです。活字で書いていないと思います。
 
 時間は45分で出題を、書けるよう練習してください。行書を書く場合は画から画へ跳ねるつもりで書いてください。
 鉛筆で書く場合何度も消さない事がきれいに見える秘訣です。

 硬筆・・・鉛筆・ボールペン・ぺん・万年筆・フェルトペン・を言います。
 ボールペンは0.7が書きやすい。ペン・万年筆は中太がいいです。
 下...続きを読む

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q文科省認定 硬筆・毛筆検定両方2級とったので・・。

タイトルどおり硬筆毛筆両方2級をとりました。
ココまできたら、両方1級チャレンジしようかと
ひそかに思っています。
両方独学で勉強しましたが、1級になると
そうも行かないので、なにか試験対策など
勉強がしっかりできる通信教育を
知りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンネットなどでも買えますが、書道専門店の書籍コーナーや
大きな書展の美術関係コーナーでガイドブックが
扱われています。
「日本習字普及協会」に電話して直接買い付けても
良いかも知れません。
1級の問題は、半切の創作など、個人の表現を求められる問題が
ありますので、それに対応したゼミのような
ものは今のところ見たことがありません。

他に賞状揮毫、緒論、間違い探し、書写体
など問題はかなり広範囲ですが、これらは一定の
決まりの範囲内や底が知れている物なので
ガイドブックで更に研究されるのがよろしいかと思います。
「1・2級合格のポイント」などという本も
でていますので当たってみると良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報