準・究極の選択

OSはXPです。先日からCPUの音がうぃーんとうるさく感じられるようになりました。常駐ソフトに問題あるのでしょうか?常駐ソフトのはずし方も教えてください。
パソコン初心者です。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウィーンとうなる音はCPU自身の音ではなく、CPUクーラーのファンの音です。

原因は気温に伴って、CPUの温度も上昇し冷却するためにファンが高速回転をしているとかんがえられます。
 ですから常駐ソフトを解除するのも手ですが、基本的にCPUの温度を下げてやれば音は静かになるはずです。
 ケース内のエアーフロー(空気の流れ)を改良してやりましょう。ケース内のコードをまとめる。ケース内にたまったほこりを掃除する。それでだめなら、静音ファンを増設するなどの方法が考えられます。

常駐ソフトの解除については下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/spee …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
勉強になりました(*^-^*)

ソフトはPCの中に残しておきたいけど、一時的に起動させたくない場合はA、ソフトそのものをPCから削除する場合はBを見てください。

A.常駐解除の方法です。
 ・スタート→ファイル名を指定して実行をクリック。
 ・「名前」の欄に[msconfig]と入力し、OK
 ・「システム構成ユーティリティー」が起動してくるので、「スタートアップ」タブをクリック。
 ・必要のない項目のチェックをはずす。
 ・OKを押すと、再起動要求メッセージが表示されるので、再起動。
 ・再起動後、「開始時に~」のチェックをつけてOK

以上です。

B.ソフトそのものを削除したいのであれば、
 ・スタート→コントロールパネル→プログラムの追加を削除をクリック。
 ・一覧表から削除したい項目をクリックして、「変更と削除」ボタンをクリック。
 ・使用ソフトによっては、専用の削除方法があるかもしれないですが、一般のソフトであれば上記でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。

CPUは音をだしません。

唸っているのは冷却ファンではないでしょうか。
一度電源やCPUなどのファンに埃などが溜まっていないかみてみて、掃除してみてはどうでしょう。

掃除の前にはコンセントを抜いておくことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
CPUじゃなかったんですね。ひとつ勉強になりました。

常駐ソフトの外し方は、スタート→ファイル名を指定して実行「msconfig」と入力して、スタートアップのタグをめくります。

ここに入っているのが常駐ファイルですので、不要分を調べて外していって下さい。
本体がうるさいのでしょうか?その時に熱がこもったりしていませんか?
本体は壁から離して使用されていますか?
あんまり酷いようだとハードの故障の可能性があります。一度メーカに確認された方がいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今からやってみます(*^-^*)