プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ZoneAlarmを導入して気がついたのですが、WinXP起動時にspoolsv.exeがインターネットに接続しようとします。
ウイルスだと思ってネットで検索、ソフォスのサイトで調べたのですが、レジストリが書き換えられておらず違うようでした。
過去ログも読みましたが、CPU稼働率が上がるわけでもなく、タスクマネージャにもspoolsv.exeはありません。
プリンタはオフライン設定になっています。
以上のような状況なのですが、これはなんらかの対策が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じく拒否してます。


前にも同じ質問があります、参考に成れば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
#3#4さんの両方のサイトでチェックしてみましたが、どちらも正常という結果でした。ともかく、ウイルスの可能性はないようです。
#5さんと同様、アクセス拒否で様子を見ます。

お礼日時:2005/08/23 19:21

☆「オンラインファイルチェック」 は如何ですか?



http://virusscan.jotti.org/

(シマンテック等のオンライン(システム)チェックではありません。)

不審なファイルを14の「オンラインファイルチェック」サイトでチェックしてくれます。

アクセスして画面一番上の「参照」ボタンをクリックするとファイラーが出ます。

ファイル(spoolsv.exe)を選択して「Submit」でチェックが始まり結果が表示されます。

)を選択して「Submit」でチェックが始まり結果が表示されます。
    • good
    • 0

#2です。



spoolsv.exeの名を語ったMalwareかもしれないので、Kasperskyのオンラインスキャンとかを試してみるとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



以下のような情報があるので気をつけて。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

ZAのログは確認してみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows updateしましたが、自動更新でパッチが既に当たっていました。
ログでは、「Spooler SubSystem APPがインターネットに接続を要求しました」となっています。
AVGでspoolsv.exeをスキャンしても「問題なし」でした。
とりあえずアクセス拒否はしているのですが……。

お礼日時:2005/08/23 16:01

こちらじゃないですか?



http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

regeditで調べましたが、レジストリが改変されていないようなのです。
下2つはキーすらありませんでした。

お礼日時:2005/08/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A