アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認ありがとうございます。

現在、奇妙な状態に陥り困惑しています。こんな状況がありえるのでしょうか?

もともとHPに画像を貼りつけていたのですが、絵を変えようと別の画像を作成し
もともと貼りつけていた画像と同じファイル名で作成しました。(***.gif)

それをアップロードするためにFFFTPを使用し同じファイル名なので上書きで
画像をサーバー上にアップロードしました。

ここまでは問題ないと思うのですが
その後HPを見てみるとある人はアップロード前の絵で見えると言い、
またある人は変わった後の絵が見えると言います。
別々の人からこの話が聞けるのでアップロードせずに自分のローカルの絵を
見ているということはないです。

サーバーはinfoseekを使用しているのですがこのような状況ありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

キャッシュと言って以前読み込んだ画像は、パソコンに記録されているデータを表示させることで早く表示するようになっています。

パソコン(人)によって、この読み込むタイミングが違うので、ファイル名が変わっていませんから、古いデータを読み出している人と、新しいデータを読み込んでいる人が出てくるわけです。

全ての人に再読み込みを義務付けるのは無理ですから、ファイル名を変更して、タグ(html文)のほうも書き換えて、自動的に再読み込みしてもらえるようにしなければなりません。

手動で再読み込みをする場合は、再読み込みのボタンを押してもらうか、[Shift]キーを押しながら再読み込みのボタンを押すなど(ブラウザによって作法が違います)してもらうようにしてもらってください。

サーバーの種類は関係ないですから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャッシュの知識は少しはあったのですが…。まさかそんな弊害が起きるとは(・・;)

画像貼り付ける時はファイル名も変更するのですね。
けっこう大変だ。
ありがとうございました。

その人のブラウザにキャッシュが残ってるんじゃないでしょうか?

再読み込みをすれば,新しい画像が見えると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上にも書いたのですがキャッシュの知識はあったものの
そのような弊害が起きるとは考えもしませんでした。
ありがとうございました。