ノートパソコンの内蔵HDを購入して交換の時新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音がするんです。古い方はギッシリ詰まっている感じで音はしないんですが・・・。新しいHDは取り付けて使用してみて特に問題はないのですがちょっと心配です。大丈夫でしょうか?このような音はでるんですか?ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音


 振ってはいけません。振る物では有りません。
 HDの構造をちょっと簡単に説明すると
 平べったいCDのような物の間にシーク棒が有りそこで読むわけです
 カタカタいったのはシーク棒がいったのでしょう。
 したがって別に心配しなくても良いです。

 しかし金属の音がガタガタいうようでしたらシーク棒が折れている
 可能性があります。

 どちらにしても起動して回転音が大きくなければOKです
    • good
    • 0

振ったのですか?


寿命は間違いなく短くなりますよ。
シャフトが微妙にぶれた可能性がありますよ。
シャフトのぶれはクラッシュの原因になりますので絶対にドライブを振ったり、振動させたりするのは厳禁です。
HDDは100万分の1mm単位のゴミがプラッターに付着しヘッドがそこに触れただけでもクラッシュする物です。さらにシャフトのぶれはほんの少しの衝撃発生します。とくに振るとかなり高いGが発生しますから危険です。
(ついでにシャフトのぶれによるクラッシュは購入後1ヶ月~1年前後で発生することが多いですこれを乗り越えれば安全です)

ちなみに、音がするからといってそれが問題とは限りません。多少音がしても動作に問題はないですが、振って確かめるような行為は決してしないでください。


<用語>
シャフト=HDDのプラッターを支える中心の部分。
プラッター=HDDの記録ディスクのこと。円形の超高密度磁気メディアです。
ヘッド=データを読み書き込む部分。

次からはお気をつけくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したい

内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したいのですが、すでにC・Dのパーテーションの為か認識・初期化が出来ません・・・良い方法はないでしょうか?外付けHDに使用しているHDのPCは、ありません。
未熟者ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

起動ディスクは別途用意して、OSの起動は出来ていると考えて書きます。

外した内蔵HDDをUSB接続します。 そうすると、ドライブ文字がE・Fあたりになると思います。
次に、コンピュータの管理を開きます。->左項目のドライブ管理を選択->ドライブ文字E・Fのパーティション削除をします。->USB接続HDDのパーティションを全部削除できたら、今度はパーティションの作成をおこないます。
これで、分割されていたパーティションを1つのパーティションに出来ます。

※データは消えちゃいますので、バックアップをお忘れなく。



   

Q外付けHD?内蔵HD 長時間音楽を聞くには

こんにちは
windows XP 内蔵HD60G 外付けHD250G(購入予定)
今まではmp3等のファイルを長時間コンポから聞いていたのですがピックアップレンズ等の修理により今はパソコンからアンプを通して音楽ファイルを長時間流しています。その性か内蔵HDの温度が56℃とかなり高くなっています。それで外付HDを購入し内蔵HDの負担を減らそうと考えたのですが、その際 音楽ファイルの格納先、お勧め音楽ソフト(メディアプレーヤー使用中)、外付けHD(バッファロウ購入予定)を教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

一般論かもしけませんが(__)
HDDの発熱、負担という点では逆に外付けの方が、悪いですよ。
HDDの温度、これは外付けの方が、高くなる傾向にあるし、例えば、内蔵HDDならケースFANで冷やすものが、多いけど、外付けでFAN付は少ない、特にメーカー品は。

だったら、本質的にPCのHDDの温度低下する方法を検討した方が、早いのでは??
ただし、ノートPCではHDD冷却は難しいので、ごめんなさい、です。
この場合、理想はFAN付の外付けHDDなら温度を低めにできます。
一応、メーカー品ではなく、ケースだけですが、紹介。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
以上、参考になれればよいのですが(__)

Qノート用内蔵HDを外付けHDとして使うとき

以前使っていたノートPCの内蔵HDをHDケースに入れて、デスクトップPCの外付けHDとして使っています。
問題なく使えています。
ノートPC使用時と同じように2つに区切られて、
【ディスクJ】と【ディスクK】として認識されています。
このパテーションっていうんでしょうか、をなくして一つのHDとして使うことはできるのでしょうか?
できるとすればどのようにすればよいのでしょうか。
教えてください。

ちなみにノートPCは水をこぼして使えなくなったので、データの救出のために内蔵のHDを取り出し、そのまま外付けとして使っているという事情です。


ノート用HD    
     TOSHIBA MK3018GAS
今使っているデスクトップPC
     バイオ VGC-HS53B7
以前使っていたノートPC
     バイオ PCG-SRX3S/BD

Aベストアンサー

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

こんな感じで「管理」からフォーマットしてください。

QUSB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HD、増設するならどちらがいい?

現在のHDを増設しようと思っていますが、USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HDどちらにしようかと迷っています。どちらかと言えば、早い方がいいので内蔵HDの方がいいと思っていますが、デスクトップの中を開けたことがないので迷っています。ちなみにUSB2.0対応のHDと内蔵HDは全然書き込み速度が違うのでしょうか?
あと、IEEE1394コネクタとUSB2.0どちらが早いのでしょうか?素人質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

外付けHDDはパソコンを買い換えてもそのまま使うことが出来ます。
ファイルを移動する手間が必要ありません。

内蔵HDDは新しいパソコンで使うことが出来ない場合もあります。
その場合は手間をかけてファイルを移動しなければなりません。

スペックよりも自分に扱い易い方が後々楽です。
体験談でした。

QHDケース+内蔵用HD

内蔵用のHDを別売りのHDケース(USB接続)と組み合わせて使っていました。しかし、HDが認識しなくなってしまいました。リムーバブルディスクとしてマイコンピュータに項目が表示されなくなってしまったのです。
USBのポートは異常ありませんし、ケースの方は単体でも認識するので怪しいのはケース<HDだと思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか?
ちなみにPC本体に接続して確認してみたいんですが、接続方法が違うので(HDはSATA、PCはパラレルATA)つなげません。他にSATAのHDを持ってないのでHDケースを他のHDで試す事も出来ません。他のPCに繋いでも同じ症状です。

最悪の場合、初期不良と言う事で買ったお店に行ってみようかと思いますが今まで初期不良で持ち込んだ事は無いんです。初期不良保障はしてくれるところなのですが、最初は使えていた場合でもうけてくれるものなのでしょうか?買ったのは3日前で使い始めたのは2日前です。

Aベストアンサー

ケースは単体でも認識するというのがどういう状態なのか分かりませんが、疑わしいのは、
・電源容量が足りない(USBだけでは給電しきれない)
・ケース内でHDDがきちんと固定されておらず、HDDとケースの接触が悪い
といったところです。
初期不良の場合は購入時の付属品がすべてそろっていないとNGというところもありますので、注意してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報