性格悪い人が優勝

昨日病院の産婦人科検査(内診・尿検査)で排卵を

した直後だと言われました。

担当医は「今日から3日間性交をして下さい。来月生理が来たら、一週間後に来てみてください。ちゃんと排卵しているのか、大きさをみます。」と言われました。

私は妊娠を希望しておりますがうとい者で、分からないことだらけです。

この「今日から3日間~~~。」とはどんな意味で言われたのでしょうか?

教えて下さい。 おねがいします。

A 回答 (4件)

排卵した(=卵管に出た)直後ということですね。

卵管・子宮を通って体外へ排出されるまで、数日かかるので、それまでに性交すれば、妊娠しやすい、ということでしょう。

それでも妊娠せず、次の生理が来てしまったら、卵子に異常がないか調べますので来てください、と言っているのではないですか。

早く授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>早く授かるといいですね。

優しい言葉・・・嬉しいです。

ありがとうございました。

昨日に「今日から3日間~」ということは

【昨日・今日・明日】の3日間ですね。

でも卵子の寿命は1日なので、
昨日の性交がギリギリだったと思いますよ。
私も担当医に「排卵直後」と言われてことがありますが「今日なら間に合うかもしれない」というお話でしたので、あとの2日間は念のためか気休めぐらいだと思います。

あと、3日かけて子宮へ移動するのは【受精卵】です。卵子の寿命は排卵後1日で、その間に受精しなければ死んでしまいます。精子のように何日か持てばいいのにね(^^)

「来月生理がきたら~」は来周期、卵巣にある卵胞の大きさ(育ち具合)をチェックし、その大きさから排卵日を予測してタイミング指導をするということだと思います。

今周期は排卵後のチェックになってしまったからタイミング指導としては不十分ですよね。「あと2~3日で排卵しますから今日~」というのが理想だと思います。この場合は排卵が遅れることも考えて、排卵予定日後も性交を持った方がいいと言われるかもしれません。

妊娠にいたらなかった場合、周期が安定しているなら、来周期は今回より数日早めに受診された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

今回妊娠いたらなかったら、早めに受診してみます。

詳しい説明ありがとうございました。

先ほども回答した者です。

「昨日、医師が言った『今日から3日間』」というのは『8/24の夜、8/25の夜、8/26の夜』という意味です。

そして私の見解としては、排卵してしまったのが確実なのであれば、8/25と26日の性交は不必要だということです。 ちょっとその医師とは違ってしまいますけど。
質問者様の卵胞の状態を見たわけではないのでわかりませんが、本当に排卵してしまったのであれば、二日後(8/25)以降の性交は妊娠に繋がる可能性はかなり低いです。
なぜなら、排卵後、卵子が生存している時間は24時間で受精できる時間はもっと短いと言われています。
そして受精する場所は卵管の一番奥、つまり卵巣から排卵されてすぐの場所です。
そこに精子がいないと受精できないことが多いです。 (受精したあと6日ほどかけて卵管を移動し、子宮内に到着してさらに3日ほどかけて着床します。)

8/24のお昼に「既に排卵直後である」のであれば、間に合うのは8/24の夜がギリギリだと思われます。
医師は万が一のことを考えて、念のため3日間頑張ってみてください、と言っただけではないでしょうか。 3日間頑張れば妊娠できるという意味ではないですね。

今回は排卵前に受診することができずに、性交のタイミングを測ることができなかったので、「来月は生理が来たら1週間後(つまり排卵期より前に)受診してください。 だんだん大きくなっていく様子を診ます。」ということでしょう。 たぶん2、3回超音波検査をして卵胞が大きくなる様子を診て、排卵日を予測することになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

妊娠にいたらなかったら、早めに受診してみます。

詳しい説明と再度私の質問にアドバイスを頂きまして

今日から3日間とは、今日、明日、明後日の3日間ではないですか。

今度は、医者の言うことに疑問があったら、そこで質問しちゃいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

今度はちゃんとお医者さんに分からない事は

質問してみます。