ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。
私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。

そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。
本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。

どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。

それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。

私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


「おばあちゃま」は、「おばあ様」から来ている言葉ですよね。
あなたがお友達を呼ぶ時、「○○ちゃん」とは呼んでも「○○様」と呼ぶことはないと思いますように、「ちゃん」はくだけた言い方、「様」は相手に敬意を払った言い方です。
「おばあちゃん」と「おばあちゃま」の違いは、くだけているか改まった呼び方か、という違いだけと思います。
ですが、同じ祖母の関係でありながら、一方はくだけた言い方、一方はかしこまった言い方で呼ぶ・・・となれば、どうして片方にだけ気を遣うのか、それは何か格の差のようなものがあるからなのか、とお思いになるのも然りでしょう。

私事になりますが、私はかつて母方の祖母と同居していて、「おばあちゃん」と呼んで過ごしてきました。
父方の祖母は別居したのですが、上山というところに住んでいたことから、「上山のおばあちゃん」と呼ぶように教えられました。
keiyuzaさんのお宅でも、どちらの方も「おばあちゃん」か「おばあちゃま」に統一し、何か違うところで区別するようご指導なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

言語面の格はわかりません。



ただ、お受験される場合(有名な幼稚園など)
家族構成を話す場合など、
おじいちゃまとおばあちゃまと・・・と言います。

おじいさんとおばあさんと・・とは言わないです。
(模範回答例で)

ですから、やはり、おじいちゃまとおじいさんでは丁寧さが違う気がしますね。

差別と取るか取らないかは感覚によって違いますよね。
でもkeiyuzaさんの場合お母様が「差別」と取られられたわけですから、
改めた方が良いと思いますね。

揉めないように。

どれが正しいというのは難しいです
    • good
    • 0

「ちゃん」「ちゃま」というのは幼児言葉です。


元の言葉に直せば「おばあさん」「おばあさま」になるわけで、
当然、「さま」の方がより丁寧な言い方になります。しかし、
それをもって格上とまではいかないでしょう。

考え方にもよります。例えば奥さんがお姑さんに対して
「お義母さま」といったりしますが、それは他人行儀として
「さま」をつける意味合いがあります。したがって、
「おばあちゃん」は「おばあさま」よりも親しい関係という
考え方ができます。母方の祖母から見ればお子さんは
外孫なわけです。男系家族の概念から考えれば、ある程度
他人として付合うのが礼節だと母方の祖母は考えているかも
しれませんよ。

もっとも、そこまでの考えがあるとは思えませんが、
私の印象ではどっちが格上とかよりも、そう呼ばせることが
かわいいんでしょう。「パパ、ママ」と同じ発想です。
今は幼児だからそう呼んでいるのであって、もう少しすると
子供の方で拒否するので心配ないと思います。
もちろんご実家が「おばあちゃま」と呼ばれて恥ずかしくないほどの
資産家であれば別ですが。

まとめると、この問題はあなたの母親を意識したものではなく
たんなる孫と祖母の関係だと思いますよ。親御さんとしては
両者が同席している前では「おばあさん」と呼びなさいと
教える方が良いと思います。母方の祖母が相手の目の前で
「私の方は『おばあちゃま』と呼ぶのよ」という発言があったら
それは非常識だと思いますので奥さんから注意してもらうと
いいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


keiyuzaさんご夫婦と奥様のお母さまに悪気がなかったのはよくわかるのですが、
keiyuzaさんのお母さまのお怒りも的外れとは言えない気がします。

「おばあちゃん」は普通の言葉ですが、「おばあちゃま」はそれよりはやや上品な(一昔前なら、上流家庭の会話などに使われてきたカンジですね)イメージだと思います。
お怒りは、よその赤の他人の老齢の方に対して起こらなかったと思います。
何かと可愛い孫を挟んで”ライバル関係”にあるおばあちゃん同士ということに配慮すべきでした。
お嫁さんが呼ばせていても不愉快でしょうが、向こうのお母様が呼ばせているということでさらに怒り100倍になったと思われます。
これが逆にkeiyuzaさん側が「おばあちゃま」で奥様の側が「おばあちゃん」でしたら何の問題も起きなかったでしょう。(反対に奥様の側のおばあちゃんには割り切れなさが残ったかもしれませんが)

多少大人気ないとも思いますが、keiyuzaさんのお母様の側の気持ちはこんな感じだと思います。
言葉の使い方に感情がもつれてしまっているのですね。

私のうちは双方ともに「○○のおばあちゃん」(○○には地名が入る)と呼ばせていました。大きくなった今でも変わりありません。
同じ市内、町内でも細かい地名や○丁目と入れられるし、便利だと思います。

決して悪気がなかったことを説明しておわびし、それぞれの地名をつけた「おばあちゃま」にすれば丸く収まると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こうしていろいろなかたの解答を見ていくと、自分で調べた結果としての「ちゃん」と「ちゃま」の差よりも一般的に感じる差の方が大きいのかな?ということがわかってきました。

私としては、私の母の方がお互いの立場から稼ぎから何から何まで妻の母より大きいので、中立の立場には立てないんです。もしも私が中立になってしまうと妻や妻の母は私の母親の言いなりになるしか方法が無いんですね。それ程に大きな立場の差があるのだから「そのくらいの事は大きな心で許してやれよ」、という気持ちがあるのですがねぇ・・・。

難しいものですね。
皆さんの意見を多いに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/31 18:16

普通に考えれば分かると思いますが。

何で分からないのか理解できません。
おばあちゃん=おばあさんの幼児語
おばあちゃま=おばあさまの幼児語
これくらい分かりますよね?(これが理解してもらえないなら回答しても意味がない)敬称として「さん」と「さま」どっちが上に感じますか?
多分そんな程度だと思います。でも私もあなたのお母様のように互いの親の呼び方を孫から区別して呼ばれたら腹が立ちますね。
それに嫁の親よりも自分が下の表現をされて言われたという姑の気持ちももちろんあるでしょう。
同じおばあさんなのですから同じ呼び方にするべきです。少なくとも「順位」をつけているように思われてもしかたがありません。お嬢さんにとっては「祖母」なのですから。もし区別をつけるのなら名前で「はなこおばあちゃま」「うめおばあちゃま」なんて呼ばせた方がよっぽどましかと。
目上の人に対する配慮がないといわれて仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございます。
No.3の方のお礼にも書かせてもらいましたが、呼称における「さん」と「様」の違いはより改まっているか否か、とのことでこの場合の「改まる」の意味は大辞林による所の(3)にある普段と違った堅苦しい態度をとる。他人行儀になる。といった意味で良いかと思います。
そんな訳で「格上」か「格下」かの意味ではないようなのです。

まぁいずれにしても不愉快な思いをさせてる原因を放っておいたのですから呼び方を変えるなどして何とか丸くおさめたいと思います。

ところで私が疑問に思う所を質問しているのであって、あなたが「なんでわからないのか理解できない」などという文を回答の欄に書く必要は無いかと思いますがいかがでしょうか。

お礼日時:2001/10/31 14:06

「ちゃん」「ちゃま」の意味を考えれば解ることと思いますが、「ちゃん」は「さん」、「ちゃま」は「さま」のこども言葉ですから格上と言えなくもないですね。

山田さんと山田様では山田様のほうが格上なのと同じです。
そこまで目くじらを立てる必要もないと思うのですが、この際どちらかの呼び名に統一してみては如何ですかね?どちらも若いおばあちゃんなんでしょうから「はなこおばあちゃん」とか名前を付けて呼ばせるなりしてみては?
まぁ、孫に関してはつまんないことで「おばあちゃん」は喧嘩するもんです。内孫・外孫とはいいますが、どっちも可愛くて「自分の孫!」という意識が強いみたいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もOKウェブに頼ってばかりでもいけないと思い、本屋に行って多少調べてきました。
「さん」というのは軽い敬意、親愛の意を表していて、「様」というのは単純に「敬意」を表すのだそうですが、呼称で様を用いるのは改まった言い方でどちらが格上と格下とかいうことではないみたいです。

まわりの人にも聞いてみましたが、「ちゃま」の方が格上という人の方が若干多いくらいでした。

とにかく不愉快な思いをさせてしまっているので「おばあちゃま」はやめさそうと思いますがそのへんの格上、格下論は納得してもらうように説明しようと思います。

お礼日時:2001/10/31 13:53

回答ではないんですが、うちの例をお話します。



私達の母親は、どちらも「おばあちゃん」と呼ばれたくないようで、夫の母はあだ名の「かこちゃん」、妻の母は「お」を取って「あーちゃん」と呼ばせています。
両方とも、母親自身からのそう呼んでくれと子供に言ってました。
でも、おじいちゃんは呼び方を区別していません。
同じ呼び名でも子供は混乱したりしないと思いますよ。
区別するときは、土地の名前を付けて「○○のおじいちゃん」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな呼び名にするのが良いかいろいろ考えてみます。

お礼日時:2001/10/31 13:42

言語的な正否は分かりませんが・・・「ちゃん」は同列の人間に対しても使いますよね。

でも「ちゃま」はおそらく「様」がを幼児言葉にしたものではないでしょうか?だとしたら、何となく「おばあちゃま」の方が格上に感じるかも知れないですね。私個人の印象としても、なんとなく「おばあちゃま」の方が改まったというか、良いところの人の呼び方みたいな気もします。

「おばあちゃん」と呼ばれている側にしてみれば、孫が「おばあちゃま」と呼んでいる人と立場は同じなはずなのに、どういうことかと思われたのでしょうね。そこに意図的なものをかんじとられてしまっても不思議はないかな、と。勿論見過ごされる方もおられるのでしょうが・・・・。

娘さんにそう言う教え方をしてしまったことに関しては、あなたがたご夫婦が、その言葉に対してそう言う捉え方をしていなかったから、悪意があったわけじゃなし、まぁあり得るミスかなぁとは思います。非常識までとはおもいませんが、どちらかにそういう感性があれば防げたことかも知れませんね。唯この感性というもの人それぞれですから、この件に関して持ち合わせていなかったと言って、悪いとかではないと思いますが・・・。

ちなみにうちでは、両親それぞれの親が別の場所に済んでいたので、会話の中では例えば福岡のおばあちゃん、とか東京のおばあちゃん、といた風に呼んでいました。面と向かう場合には、目の前のおばあちゃんに話しかけていることは明確なので、ただおばあちゃんとしか呼んでいませんでしたが・・・それではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか自分の中では些細な問題だと思っていたので、おばあちゃん同士が呼ばせたいように呼ばせればいいかな?と思っていました。
私も子供の頃は○○のおばあちゃん、と地名で呼び分けていましたからそれが一番もめないんでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/31 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

表題の件、回答願います。

また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

Aベストアンサー

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。

叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。

母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。

詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょうか?

【親族表】
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/main/G2001_10_28.htm

【親族 親等表】
http://ww3.tiki.ne.jp/~awabyu/main/study/kinsfolk.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/katei-horitu-1.htm

Q最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄につい

最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄について妻が母のやり方が気に食わず、苛立っています。
母は、ふきんを下着などの衣類といっしょに洗濯機に放り込んで洗い、柔軟剤も使っているのですが、妻は食器を拭くふきんを下着と一緒に洗うことに非常に抵抗があり、母が洗濯機に入れる前にふきんだけを漂白剤にて消毒し、そのまま乾燥して使うようにしています。ところが母は、そのようにしたふきんはごわごわしてさわり心地が悪いので柔軟剤で処理してから乾燥してくれと言ってききません。しかし妻は食器を拭くものを洗うのに衣服を洗う洗剤(柔軟剤)を使うことに納得がいかず、母に従おうとしません。
そのせいで母と妻は仲が悪く、間に入って私は困っています。
私としては、妻の言うことがもっともだと思うのですが、長年自分のやり方でやってきた母に対して反論して波風を立てるのもどうか?とはばかられます。
些細なことですが、このことが元で妻は母の衛生観念全般に関しても不信感をもってしまい、険悪な状況になっており、妻は、もうこのような母と暮らせないから実家に帰りたい、とまで言って、私に改善するよう母を説得してくれと迫っています。
いったい私はどうすればよいのでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。

最近結婚し、妻と私の母の3人で暮らしている男性です。ふきんの洗浄について妻が母のやり方が気に食わず、苛立っています。
母は、ふきんを下着などの衣類といっしょに洗濯機に放り込んで洗い、柔軟剤も使っているのですが、妻は食器を拭くふきんを下着と一緒に洗うことに非常に抵抗があり、母が洗濯機に入れる前にふきんだけを漂白剤にて消毒し、そのまま乾燥して使うようにしています。ところが母は、そのようにしたふきんはごわごわしてさわり心地が悪いので柔軟剤で処理してから乾燥してくれと言ってききま...続きを読む

Aベストアンサー

「一家に主婦は二人いらない」のです。
私なら何もかも自分の好きな物を使いたいし、
自分の好きなやり方でしたいです。
最終的には、別居するしかないのではないでしょうか。

ただ、ふきんだけの話ならば、
色で分けるなどして二人で使い分けたらいいじゃないですか。
それぞれ好きなやり方で管理して、
人の管理分は使わない。
その他でも、相手の好きにさせてあげる、自分も好きにする、と
折り合う方法がないでしょうか。

ちなみに私はふきんは石鹸で手洗い又は煮洗いです。
漂白を繰り返せば、ごわごわになり傷みが早いだろうし、
洗濯機で洗うなんてもっての他、まして柔軟剤なんて
冗談じゃないです。

Q大伯母の遺産と墓の問題について

私の祖父の末の妹の話です
父よりも20歳くらい年が離れてると思うので
もう90歳に近いのかと思う大伯母がいます
若い頃に結婚に失敗して家を出て一人暮らしを続けていました

既に認知症も始まり介護施設にいます
家が本家でもあるのですが
認知症が始まった時点で叔父や伯母が結託して後見人になったみたいです

父が亡くなっている為に家は母が一人でみていますが
この状況で大叔母が亡くなった時には
*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです

*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲相続というものが認められていません。
従って、被相続人の甥である父が死亡している以上、その子(ら)には相続権はありません。
参考に
http://legal-heart.com/index.php?%C8%EF%C1%EA%C2%B3%BF%CD%A4%CE%B7%BB%C4%EF%BB%D0%CB%E5%A4%CE%C1%EA%C2%B3%A4%CF%A1%A9%A1%CA%C2%E5%BD%B1%C1%EA%C2%B3%A1%CB

当然ですが、遺贈をすることは可能です。


>*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
従兄弟というのが誰のことを指しているのか不明ですが、相続人は上記の通りです。
それに該当しなければ相続人とはなりません。

*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです
もし遺言にそう書いてあればそうなるでしょう。
>結託して後見人になったみたいです
むしろ、それを見越して後見人になったともいえるかも知れません。

>*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?
これについては、法的な取り決めはありませんので親族間での話し合いということになるでしょう。
葬儀費用や埋葬に関する費用については、被相続人の財産から捻出できるのであれば、相続人へ負担を求めることができるでしょう。

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲...続きを読む

Q事情があり妻の氏にしたいのですがその場合は妻の母と養子縁組の必要がある

事情があり妻の氏にしたいのですがその場合は妻の母と養子縁組の必要があると聞きました。
その方法以外に妻の氏に変更する方法は本当にないのでしょうか?
私には実家に実母がおり家・建物があります。私は長男ですがもし妻の母と養子縁組をすると、実母が亡くなった場合は遺産の相続権利は消滅するのでしょうか?
よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

>その方法以外に妻の氏に変更する方法…

いったん離婚届を出してのち、再び婚姻届で女性側の姓を選択。
同一ペアの場合、女性側に 6ヶ月再婚禁止規定は適用されません。

>私は長男ですがもし妻の母と養子縁組をすると…

離婚→再婚なら、姓を女性側とするだけで、舅・姑との養子縁組は必須事項ではありません。

>実母が亡くなった場合は遺産の相続権利は消滅するのでしょうか…

百歩譲って養子縁組をしたとしても、「特別養子」でない限り、実親との関係まで絶たれるわけではありません。

Q伯母の不動産の相続について

独身の叔母が亡くなり、遺産を相続手続きをしたいと思っています。
自分は伯母の兄(既に死亡)の娘で、叔母には存命の兄弟が2人おり、それぞれに子供がおります。(私からするといとこ)
伯母の兄弟、その子供ともに相続放棄をしてくれることになっています。
相続したい遺産は、家(土地は賃貸のため建物のみ)・国債・投資信託・預金10万程度です。
建物は私への名義変更をして、ほかのものについても自分で手続きをしたいと考えております。
以下の必要な書類は調べたのですが、自分でやることは可能でしょうか?
・固定資産税評価証明書
・叔母の除籍謄本
・自分の戸籍謄本
・相続放棄申述受理証明書
特に相続放棄については、自分でフォーマットを作って書類を作成する必要もあるのでしょうか?
以上、長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらのページで、相続(遺産分割)による所有権移転申請書、というのがありますが、その中に遺産分割協議書のサンプルもあり、これを作るだけでもいいと思いますけど。

Q私達は、今苦しんでいます。母の事なのですが、(満70歳)数ヶ月前から家

私達は、今苦しんでいます。母の事なのですが、(満70歳)数ヶ月前から家に盗聴器が付けられてる、組織的に(グローバル的に)携帯や、コンピューターを使用し、電波を放ち、母を何だかの形でコントロールしている、最近では、体にも異変が。。頭痛、ふらつき、体の箇所に電気のようなピリッと言う感じがするなどで、母が言うには、寝てしまうと、寝ている間に強くコントロールされるみたいで、目覚める時が、最悪の様子です。フラフラと、物を伝って歩くほどです。。。現代の力では、何が起こってもおかしくない、母は、誰が一体、何のために母がターゲットになっているのかが、知りたく、調べたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様のお歳を考えますと、やはりまずは認知症等の可能性をお考えになるのが第一かと存じます。
できれば、心療内科のクリニックよりは、老人医療にも対応できる病院の精神科を受診なされることをお勧めします。
盗聴器等の件は、その結果を待ってからでよろしいかと思います。
(私の家族も認知症等の老人性精神疾患にかかり、私を含めて家族は大変な苦労をいたしました)

Q伯母の遺産相続について

父方の伯母は未婚で子どもはいません。常々私たち姉妹への相続を希望しています。
ところが機会あって、私たちの父の戸籍をとることがあり、父と伯母以外に祖父母が養子縁組、認知していたもうひとりの娘(私たちにとっては叔母)がいることがわかりました。祖父が祖母(妻)以外の女性との間に子をもうけていたのです。
現在、その女性とは私たちも伯母も親交は無く、所在もわかりません。ただ、戸籍に残っているので、どこかに生きているのだと思います。
この場合、伯母が亡くなったら、その女性と私たち2人姉妹の法定相続割合はどうなるのでしょうか。
もし、遺言書に私たち姉妹に相続すると明言すれば、その女性には相続させる必要はなくなりますか。
祖父母、父はすでに故人です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、法定相続ですが、
 法定相続の場合は、相続の順番が決まっています。
1 配偶者と子(養子も含みます)
2 父母
3 兄弟
となります。

 今回、法定相続の場合、相続人は
・貴方の父
・認知された養子
の二人になります。割合は等分ですから1/2ずつになります。遺言が無い場合は、あなた方ご姉妹は相続人にはなれません。

 次に、遺言状がある場合ですが、
 この場合は遺言状に従うことになります。ただし、本来の法定相続人から異議が出た場合は、法定相続分の1/2を相続する権利があります(遺留分といいます)。ですから、その養子さんが異議を申し立てれば1/2×1/2=1/4を相続できることになります。そしてその残りである3/4をご姉妹で分けることになります。

Qこんにちは。 高校一年生です。 私の母は私が3歳の時に離婚しました。 ですが私が小学二年生の時

こんにちは。

高校一年生です。

私の母は私が3歳の時に離婚しました。

ですが私が小学二年生の時に彼氏ができ、私が小学六年生になった頃から一緒に住んでいます。

周りからは普通の家族に見えていますし、私もお父さんだと思って接しています。

これは友達に、本当はお母さんの彼氏だとか、母子家庭だとかいわなくてもいいと思いますか?
お父さんだと言ってもいいと思いますか?

(学校の書類で家に誰がいるかとかの物で彼氏は知人となっています)

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいます⭕️
そんなウソだれにもばれません。
でも私も家庭環境が複雑ですが、ギャグみたいにおもしろく友達にいっちゃってますよ笑
みんな笑ってくれるし、なんかふっきれます。
それになんか悩みがあったときに、友達に聞いてもらえます⭕️
でも友達とかに言うのが辛いなら、うそついちゃっても全然大丈夫です!それは自分を守るために大切なウソですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報